2016年08月21日

ファインディング・ドリー

「ファインディング・ドリー」

子供たちにせがまれて、というより
親の方が前作の出来の良さに
感銘を受けていたので
あっさりと早起きに成功して映画館へ。

前作「ファインディング・ニモ」
からなんともう13年も経つらしい。
そういや今年10歳の息子に
テレビ放映!の前作を見せようとしたことが
あったけど、カラフルさにばかり
目が行き、なにより、あんまり話を
理解していなかった時期が
過去にあった、なんてことを思い出す。
そうか映画公開からもう13年経つのか。

前作の日本語吹き替え版が
なかなか良かったので、
我が家の主義を曲げて
日本語吹き替え版を選択。
(上のお兄ちゃんはともかく、
 ちび子供が一緒なんで
 吹き替え版になっちゃう)

ニモの親父の浮世離れした声質と
神経質さは木梨憲武さんがピッタリだし
主人公ドリーのワザとなんだか
地なのかわからないけど・・やはり
どっかトボケた硬質の声は室井滋さんしか
もう考えられない。
(ニモは子供であれば誰でもいいw)
あとファンキーな海亀も相変わらずグッド。

ファインディング・ドリー パノラマクラフト ドリー&ニモ プラモデル

あらすぢ
カクレクマノミのマーリンが、ナンヨウハギの
ドリーと共に愛する息子のニモを人間の世界から
救出した冒険から1年。3匹は平穏な日々を
過ごしていたが、ある晩、ドリーは忘れていた
両親との思い出を夢に見る。昔のことはおろか、
ついさっき起きたことも忘れてしまう
忘れん坊のドリーだが、この夢をきっかけに、
忘れてしまったはずの両親を探すことを決意。
「カリフォルニア州モロ・ベイの宝石」という
唯一の手がかりから、人間たちが海の生物を
保護している施設・海洋生物研究所に、両親や
ドリーの出生の秘密があるとを突き止めるが……。

************************

今回の主人公はナンヨウハギのドリー。
ファインディングなのは彼女のルーツであって
SWZ作のように重要人物が
居なくなっちゃう、という話じゃない。

相変わらずのドタバタぶり。
前作キャラの紹介なんか、もうしなくたって
皆さんおなじみだよね?と言わんばかりに
いきなり前作キャラのファンキー海亀が登場したりと
開始早々こりゃ後が詰まっているんだな〜
予測できちゃう。

それでもって、やっぱりイベント盛りだくさん
だったわけだが、子供の映画なんだから
あと10分くらい短縮しててもよかったかな。

話の性格上、海の生物を無理やり
陸上で行動させないといけない。
ファンタジー世界とはいえ最低限のお約束があり
魚介類はなにかしら水に接触していれば
陸上でもセーフ。
そんなぎりぎりルールの中でドリーたちは
ドタバタする。

ドリーの第一目的は自分のルーツを
見つけることだけど、それを達成したら
次の課題。今度は物語を終わらせるため、
どうやって陸に上がった連中を
無事に海へ帰すか?に焦点が移ってくる。
その辺のプロセスがやや長く
かなりの”やりすぎ感”が否めないよネ。

そこで登場、新キャラ”タコ”。
このキャラを生み出すまでに
脚本家も相当苦労したんだろうなあ、と思う。
その分、タコが散々に使い倒されるが。

ファインディング・ドリー Mサイズぬいぐるみ ハンク

今回、ドリーがサカナな割に多芸な点
(人語を解し、クジラ語も話せ
 海の雑学が豊富であること)
その秘密が明らかになる。
前作では、
”コイツ(ドリー)は頼りになるのか?
 ならないのか? やっぱダメなのかも?
 え、でもちょっと待てよ?”
という観客のソボクな疑問を
いい意味で裏切るため
”そんな馬鹿な(笑)”
という、笑いとイキオイで
押し通したものと解釈していたが
ドリーが多芸多才なのには
きちんとした??理由があったのだった。

いくらご都合主義ファンタジーだとしても
なぜラッコくんたちはあのドタバタの中で
テキカクに協力できたのかなあ。
他にもドリーがベッキーネタを扱ったり
(・・そんなキオクがあるんだけど)
タコがトラックを運○するあたりは
日米共、いくらなんでもやりすぎかと。

「人生で素敵なことは
 いつも偶然の中から生まれる」


前作キャラといえばニモの水槽仲間たち
あの扱いはどうなのw

【早期購入特典あり】 ファインディング・ニモ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] (「ファインディング・ドリー」公開記念ミニクリアトート付) [Blu-ray]

原題
Finding Dory
「ファインディング ドリー」

スタッフ
監督:アンドリュー・スタントン
共同監督:アンガス・マクレーン
製作:リンジー・コリンズ

製作総指揮:ジョン・ラセター

原案:アンドリュー・スタントン

キャスト(声の出演)
エレン・デジェネレス/ドリー
アルバート・ブルックス/マーリン
ヘイデン・ローレンス/ニモ
エド・オニール/ハンク
ケイトリン・オルソン/デスティニー

製作年:2016年
製作国:アメリカ
配給:ディズニー
上映時間:97分

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:17| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(ハ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

高齢者サポートで炎上のPCデポが謝罪

高齢者サポートで炎上のPCデポが謝罪

後出しじゃんけんなんだけど
ジブンにもそんな経験が。
数年前、自宅のPCがオシャカになって
鳴り物入りでオープンしたばかりの
某店(笑)へ。
国内産の画面一体型のPC。
定価8万くらいが中古(1年未満)なので
15000円で売り出している。

「これいいんじゃない?」
 OSもWin7だし・・」
そんな会話を妻としていざ、店員さんと相談。

「いいでしょう?
 これはおススメなんです。
 シジョウで買い付けてきて、
 今クリーニングが終了した
 ばかりなんですよゥ」

なるほどなるほど、、と
んでもって当方も買う気満々で会話していると

「まず心配はないですが
 大事なPCにイザという時の為、当店自慢の
 パソコン補償システムに入りませんか?
 うんぬんかんぬん・・」

・・来たよ来たよ。と聞き流していると
5000円払えば、なんかイロイロ
アフターサービスがついてくるらしい。
一度入ったら5年間有効。

いろんな項目に”但し書き”がある。
料金表を読めば、全部料金内というわけでもなく、
入っていない人も有料でサポートするけど
払った人ならかなり安くやってくれる
・・要はJAF方式やね。
まあほぼ最新のPCが15000円で
入手できるなら、あと5000円程度で
5年間、なんらかのフォローがあるなら
それもいいかな、なんて気持ちが
傾いていたところ、更に更によく聞けば
5000円/月を5年間払い続けるのだとか。

5000×12×5=30万円!

すぐに断ると、対応していた店員の顔が
みるみる変わり、
「あーそうですか
 また何かありましたらお声かけ下さいね〜
 あとは彼が対応させていただきます」
とすたこら。
気は良さそうだけど
入社して余り間もないようなバイト君が
残された。

結局、サービスには入会せず、
中古PCも購入後、家で展開してみたんだけど
HDDの擦過音のようなものが
どうにも気になって返品。
それ以来、あの店とは縁を絶った次第。

あれで通用しているのならば
それはそれでいい商売だな。
15,000円の中古PCをエサに
300,000円のサービス料。
なるほど店内ガラガラでも
営業続けられるワケだ。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 22:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事(哀) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

ビリギャル

「ビリギャル」

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を
 40上げて慶應大学に現役合格した話」
とかいう、2ちゃんかなんかで
掲載された話が書籍化され、んで映画化と。
「電車男」と同じようなサクセスストーリー。
(サクセスって”話”の出世の仕方ことね)

ちなみに、この映画の原作本の表紙では
ギャルJKがつまらなそーに
こちらにガンたれているのだが
この人はモデルであって本人じゃない、
もちろん架純ギャルも違います、という
要らない情報も併記しつつ。

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)

あらすぢ>
名古屋の女子高に通うさやか(有村架純)は、
偏差値30の学年ビリという成績。見かねた母に
塾へ通うことを提案され、入塾面接で教師の坪田と
運命的な出会いを果たす。
金髪パーマに厚化粧、耳にはピアス、極端に短い
ミニスカートというギャル全開なさやかに
面食らう坪田だったが、さやかの素直な性格に
気付き、ふたりは慶應大学への受験合格を約束する
ことに。偏差値30のギャルが、偏差値70の慶應大学
現役合格を果たすまでを、笑いと涙で描いていく。

************************

「意志あるところに道は拓ける!」

意外によかった。
柔らかい感じの「ドラゴン桜」。

まずは有村架純ちゃん。
ギャルメイクもさることながら
マジメになってからの黒髪架純ちゃんも良。
つうか彼女はデフォルトが
黒髪なんでそれはそれで。
私、先日45歳になってのですが
いい加減、若い女優さんに”ちゃん”付けって
どうなの?とも思いますね、ええ。

素直だけどちょっとボタンを掛け違え
ギャル化した主人公ギャル。
「この子はいい子なんですぅ」と
常に娘を信じ続ける「吉田羊」母。
長男を第二のイチローとすべく
判りやすいぐらいに兄弟間でえこひいきする
「田中哲司」父。
そしてその犠牲になってる長男。
幼いながら冷徹に家族を見つめる妹。

そんな家族環境が出揃った所に
物わかりの良い塾先生「伊藤淳史」
=元ちびノリダーが加わっての
化学変化を楽しむと、そういった内容。

架純ギャルのギャル要素が
抜け出してくる潮目に、父・長男陣営の
親子鷹路線がぷっつりと破綻。
急に長男がグレ始める、といった
お約束の展開もご用意。
映画そのものもそんな感じで主人公と一緒。
とっても素直。余計な小細工がなく
丁寧なつくりで安心して観ていられる。
(ギャル架純の高校の担任役「安田顕」の
 ラストの扱いもこれまた丁寧でしたw)

「伊藤淳史」先生にしたって
人間的に全然万能じゃない存在。
架純指導で壁にぶつかって酒場で愚痴をこぼすなど
(その相手が、双方とも認識がないけれど、
 架純ギャルの父親だったりという映画的展開)
とっても人間的でよかった。

最近、売れまくっている吉田羊さんだが
油断すると、もうちょっと疲れた
原田知世に見えてしまう罠がありますので注意。

で、まあこういう映画のエンディング曲といえば
やっぱり「サンボマスター」ですかね。

映画 ビリギャル Blu-ray プレミアム・エディション

そだ。冒頭で
”柔らかい感じの「ドラゴン桜」”なんて
書いたけれども、ドラマ版「ドラゴン桜」は
先生役の「阿部」ちゃんがよかったので
未見の方はあちらもぜひどうぞ。
受験道ウンチクとカタルシスでは
あっちの方がより見応えがあると思います。
それと「ドラゴン桜」にもギャルが出てくるんだけども
演じているのが、あの頃売れ線上り調子だった
新垣結衣こと「ガッキー」です。
ギャルガッキーも一見の価値ありか?

ドラゴン桜 全6巻セット [レンタル落ち] [DVD]

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

スタッフ
監督:土井裕泰
原作:坪田信貴
脚本:橋本裕志

主題歌:サンボマスター
劇中歌:Saku

キャスト
有村架純
伊藤淳史
野村周平
あがた森魚
安田顕
吉田羊
田中哲司


************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 22:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(ハ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

シン・ゴジラ(観賞済み)

「シン・ゴジラ」

キャッチコピー「現実 対 虚構

公開三日目の日曜。
地元のシネコンにて一家で観賞。
英題の「GODZILLA Resurgence」
resurgenceとは
【名】〔中断の後の〕再開、復帰 復興、復活、再生
なんだって。

ベースは短編”巨神兵東京に現る”。
んで主役を巨神兵からゴジラに入れ替え
自衛隊SIM映画といえば・・
やっぱパトレイバー2THE MOVIE風味で
エヴァを上から振りかけたら・・
あら”シン・ゴジラ”
昔の漫画”神の獣(けもの)”のエッセンスも?)

あらすぢ
東京湾で大量の水蒸気が噴出するという現象が起き、
同時に海底を通る東京湾アクアラインでもトンネル
崩落事故が発生する。これを受けて政府では緊急会議
が開かれ、事故の原因を海底火山や熱水噴出孔として
対応を進める。その際、ネットの動画で事故の様子を
確認していた矢口蘭堂内閣官房副長官(長谷川博己)
は、未知の巨大生物が海底に潜んでいるのではないか
と疑問を呈するが、証拠もなく一笑に付される・・

************************

真のカイジューとは
アンノ監督その人だった。
もうやりたい放題で・・。
でも面白かった。
本当に怖いカイジュー映画だった。
きちんとゴジラによる死者も描写している。
(ゴジラ映画では初めてなんではないか?)
つまり、シン・ゴジラとは
怪獣映画の名を借りた災害映画なのだが
こんなジャンルにありがちなのが
困難が愛を育てる、とか
結局、愛がすべてを救うんだ・・といった
一種の幻想・・っつーか余計な恋愛シーンが
一切無かったのに好感度大。

無茶苦茶忙しいはずの
長谷川、竹野内、石原の面々が
突然、合流してしかも屋上や
モノレール基地とかで
遠い目しながら日本の将来について
議論を交わすシーンだけは
あんたら・・話なら会議室や煙草ルームなんかで
できるだろ?と思わなくもなかったけど
まあ無問題。

S.H.モンスターアーツ シン・ゴジラ ゴジラ (2016) 約180mm PVC製 塗装済み可動フィギュア

以下、少々ネタバレあります。







それにしても、ほんとに人をくった
(びっくりさせる)演出が
大好きなんだなぁアンノ監督。
ゴジラの最初の上陸シーンなんかホントに
その最たるモン。
定形を崩した先の面白さを
求めているんでしょうね。

かの幼少形態なんか
唐津とか長崎のお祭り”くんち”を
思い出しちゃった。
さあ、お祭りが始まるぞ!って感じ。

今作のゴジラは、生物は食わないようだ。
個人的に”生きながら喰われるってのが
最悪の死に方”だと思うので、
その方面での恐怖は心配せずともよかったけれども
それにも増して”真の怖さ”ってヤツあ
生殺与奪をもつ圧倒的な存在なのに
こちら側からはまったくコミュニケーション
不能な状態であって
何考えているのか全然見当つかない奴が
こちらを凌駕する攻撃力を持っている・・
その点では充分な恐怖だった。

シン・ゴジラ音楽集

ネットの考察で思わず唸らされたことがある。
今回のゴジラは完全生物ってことなんで
”耳”を持っていない。
”耳”とは本来、敵から逃げられるように
周囲に張り巡らせた”センサー”なんであって
完全生物(≒最強)たるゴジラに耳は不要と。

その完全生物って実は今のニッポン人の
メタファーなんじゃないかと、ある人は考察しているのだ。
別にニッポン人=最強って意味じゃなくって
音楽なり、スマフォなり(ポケ○ンG0でもいいや)に
集中して周囲に気を使わなくなっている
われら日本人そのものなんだと。
周囲に気を遣わず(そもそも興味がない)ので
そこに人が居ようと建物があろうと
突撃してゆくし、一朝、攻撃を受けたらば最後
相手が死ぬまで(たとえ死んじゃっても)
徹底的攻撃する。アンノ監督は非寛容社会の
日本人そのものを描きたかったんじゃないかと。
うーーん。

でもこんなつぶやきもありましたよ。
”シン・ゴジラの考察している人たちへ
 また20年間を無駄にすることになるゾ”
には激しく同意しました(笑)
そこら辺は確かに自戒しましょうかね。

で、映画に戻りますと・・
まず、3.11時の政府対応のまずさに対する皮肉が効いてる。
原発事故の時は、いつまた爆発するかもしれない現場へ
注水のため、悲壮すぎる覚悟とともに出撃した
重機群があったけども後半、まさにあれを観ているようだった。

頭のいい政府お抱え学者は
有””者会議にて、口々に難しい言葉の
言い回しで(要は責任取りたくないから)
決定的な発言は避け、
「調べてみないと解りません」という
小学生でも言える内容を異口同音に回答。
しかも何かあれば「想定外」だ。
これってなんかデジャビュと思えば
やっぱフクイチの原発事故そのものなんだな。
いつだって「不用意な発言はパニックを招く」と
誰かが必ずホザクから国民まで話が届かない。

(週刊誌で読んだんだけど
 フクイチの事故の時、全在日イギリス人に向かって
 英国科学アカデミーのような頭のいい集団から
 メールが来たらしい。
 今回の爆発はチェルノブイリとは性質が違う。
 都内なら2〜3日室内に籠っていれば問題なし。
 慌てて国外脱出する必要はない、と。
 そうだよ、あの時我々が欲しかったのは
 そんな情報だったんだよ。
 おい聞いてっか?フルアーマーえだ○んとか、
 空き缶とか)

閑話休題。

それでも漸く設立される対ゴジラ対策委員会
巨大不明生物対策委員会
彼らがこれから行う大仕事の割には
あまりにささやかな発足式で
主人公はスタッフに向かって訓辞を垂れる。

「いいか、ここにいるのは
 それぞれ能力を持ちながらも各省庁で
 オタク、変人、奇人、ハミダシ者と
 称される人たちばかりだ。
 だがこのような非常識な状況は
 我々のような者にしか対処できない・・」
(意訳)

自分には一番笑えたところ
(二番目はJRの大爆笑爆発)
たぶんこの言葉は、アンノ監督の本音なんだと思う。
これまでファンとして怪獣映画を楽しみ
仕事に反映するにしても
せいぜい自分の作品でパロディーにするくらいしか
できなかったクリエイターたちが
良くも悪くもゴジラを作り続けてきた
大御所たちが引退したり亡くなったりしたんで
スポンサーに金を出させて
ようやく表舞台で好き勝手に作る環境が整った。
だからこそのアンノ監督大暴れなのです。

自衛隊(というか近代兵器)の描写にも驚き。
昔はゴジラの着ぐるみの周囲を
とにかく派手に爆発エフェクトするだけ。
人類側の流れ弾が周囲を破壊しまくり
いったいどっちが敵なんだかわからない状態だったが

精密誘導攻撃は全弾、ゴジラの頭部に命中。
電子技術の進歩と自衛隊の訓練のたまもので
武蔵小杉の街並みそのものに
直接の被害はほとんど確認できず。

自衛隊の兵器群にMLRSという
ロケット兵器があるんだけど
GPS誘導弾で射程が160キロくらいあるのかな。
だから本来はワザワザ目標の
そばにいなくてもいい兵器なのです。
劇中では無線からの報告だったけれども
彼らは御殿場から武蔵小杉へ撃ち込んだらしい。
しかも全弾。
昔のゴジラ映画だったら、ニギヤカし
ゴジラの足元に置いておいたでしょうな。
長距離兵器ですら。

それと10式戦車や高機動戦闘車が走り回ること。
戦車の履帯(キャタピラ)とは
道なきところへ道を持ち込むシステムなんだなあと
見つけたり。
それと戦車の機動(どう動くか)ってのは
写真じゃわからないな。やっぱ動画ですよ。
昔のドイツ軍のように戦車は鈍重ってイメージでいると
確実に時代に置いて行かれること必定だ。
って誰にむかって書いてんだって話。

それと、アンノ監督お得意の明朝体による
説明テロップが、若干うざく感じ始めてきたころ
内閣対策会議シーンに
”里見農林水産大臣は外遊のため欠席”とまで
テロップが出てきたので、それはさすがに
あまりにイラなすぎる情報なのでは?
思っていたのだが・・見事にやられました監督。

今回のゴジラは光線や放射能ゲロwなんかで
街を破壊するため、自分の中に存外
ゴジラの肉弾攻撃による破壊活動シーンが
意外なくらい印象に残らなかったかな。
それでもモンノスゴイ破壊活動だった。

自衛隊の方々の中には
ガメラ映画でも奮戦されてた面々が
ちらほら見えたようだったな。
詳細はまだ精査していないが。

監督お抱えの音楽家”鷺巣”さんが
クレジットされているのはわかるけど、
まさかあのシーン(作戦会議で)で使われるとはね。
感服しました。その選曲はやりすぎじゃない?

それとJRグループは全然まったく非協力作品。
それはおそらく未来永劫、これからもw。

ゴジラFinalWarsなる作品を作っちゃった
どこかの人は・・本作をどんな気持ちで
観るんだろう。おそらく観ないだろうし
観たところで自分を揺るがすことは
決してないでしょうけども。

次作は・・あれじゃあ作れないなかなあ。
まさか”シン・アンギラス”とかが出現しちゃって
怪獣プロレス世界へ戻すわけにも
いかないだろうし・・あるとすれば
ガメラでいえばギャオスのように
ゴジラが単性生殖して大量発生した世界での話とか?
そうなればいよいよガメラVSゴジラって線も
ありかも知れない?

また観たいな。今度は4Dでか(笑)

河野太郎氏のツイッターより。
シン•ゴジラには、有明にある
本物のオペレーションルームが出てきます。


シン・ゴジラ考察


『シン・ゴジラ』
(英題: GODZILLA Resurgence)

監督:
庵野秀明(総監督)
樋口真嗣(監督・特技監督)
脚本:庵野秀明

出演者:
キャストは総勢328名が出演

矢口蘭堂(内閣官房副長官):長谷川博己
赤坂秀樹(内閣総理大臣補佐官):竹野内豊
カヨコ・アン・パタースン(米国大統領特使):石原さとみ
大河内清次(内閣総理大臣):大杉漣
東竜太(内閣官房長官):柄本明
志村祐介(内閣官房副長官秘書官):高良健吾
尾頭ヒロミ(環境省自然環境局野生生物課課長補佐):市川実日子
財前正夫(統合幕僚長):國村隼
西郷(戦闘団長):ピエール瀧
花森麗子(防衛大臣):余貴美子
里見祐介(農林水産大臣→内閣総理大臣臨時代理):平泉成
国土交通大臣:矢島健一
総務大臣:浜田晃
文部科学大臣:手塚とおる
警察庁長官官房長:古田新太
警察庁刑事局局長:モロ師岡

音楽:鷺巣詩郎/伊福部昭
製作会社:東宝
配給:東宝

公開:2016年7月29日
上映時間:119分
製作国:日本
前作:ゴジラ FINAL WARS

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 23:35| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画(サ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

蜜子の呪い

最近のNHKのはっちゃけぶりはスゴイネ。
昔はなあ・・(遠い目)
アニメなぞ子供のジャンルだから
公共放送たる清く正しく美しいNHKには
ふさわしくない、と勝手にNHK側が
思っている時期があった。
(すったもんだの挙句、NHK最初のアニメは
 たしかキャプテンフューチャーだったハズ。
 それだって原作付きの有名なSFだから
 アニメ化対象に選ばれたものと思われる) 

あーそれでね。
NHKBSの番組「七人のコント侍」の話。
以前のオヤジたちが牛耳っていたNHKとは
隔世の感。
そのハジケ方はもう昔の民放を追い抜いた。
現在のNHKは怖いものなぞなし・・なんだなあ。

「蜜子の呪い」はその「七人のコント侍」の
ネタにあったやつなんです。
「蜜子の呪い」「蜜子の呪い」

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif

タグ:蜜子の呪い
posted by PON at 21:09| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

参院選ですな・・

ああ、そうともさ。
参院選だ。

あの歌手と
あのどこかの県名とおんなじ苗字のひとと
が当選しちゃったってのがなんとも・・。

某山梨のじーさんが不出馬して
落選という不名誉を回避しつつ
後継者とされる女性が
当選しちゃったのもどーかな〜。

某や○らも逃げちゃったようだし。
かくなる上は
某しあわせサイエンスから
ひとりも当選がなければひとまずは・・

以上、独り言でありました。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif


タグ:参院選
posted by PON at 00:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

手打ちメン

「手打ちメン」

手打ちそば”はありますね。
”手打ちうどん”もある。
”手打ちラーメン”ってのもあった。

”手打ち素麺”(いやあれは手延べか)

あと麺類でいえば・・

”手打ちパスタ”・・ありそうだけど。
”手打ちフォー”
”手打ちウーメン”
”手打ちローメン”
”手打ち冷麺”
”手打ちビーフン”

街中で手打ちそばの看板見てたら
ふと浮かんだんで列記してみた。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
タグ:手打ちメン
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

バッハのオーボエ協奏曲

「バッハのオーボエ協奏曲」

ラジオで紹介されてた、
バッハの「オーボエ協奏曲」が

「大声協奏曲」に聞こえ

車内でひとりニヤケた・・というだけ。

とんだウッカリ耳を持ったわたくし。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 20:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

エコカーの整備

「エコカーの整備」

なんかの記事で読んだんだけど
プリ○スみたいないわゆるエコカーの
中古車は買うなと。

エコカーがカタログスペックに
一番近い性能を発揮するのは
やっぱ買った当初であって
あとはどんどん劣化してゆくのみ。
前の所有者の乗り方にも
多少は左右されるようだけど
エコカーの中古車は
ただ単に”重い車”をつかまされる
可能性がある
んだってさ。

ふーん。
確かにただでさえプリ○スは、
なんかこう・・もったりした感じがするな。

そうそう、それで表題の件。
昔の自動車(に限らずバイクなんかも)は
全身これ”メカ”だったから
機械を知っている人間にとれば
手を入れる余裕がたくさんあり
とってもイジリ甲斐があったようだが
もうずいぶん前より、
自動車はコンピュータ(CU)が真ん中で
すべてを制御していて
メカもCUだけのためにチューニングされているから
下手に機械をいじってしまうと
すぐ動かなくなっちゃうのだそうな。

それで思ったのは、
ちょっとシツレイな話かもしれないけれども
いわゆる町中の”自動車修理工場”さんに
ああいったハイブリッドカー、
電気自動車、水素自動車って奴の
ハイテク部(特にバッテリー電気系統)って
もう手に負えないんじゃなかろーか。

まあそんだけの話なんですけども。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
タグ:エコカー
posted by PON at 20:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

SUPER8/スーパーエイト

「SUPER8/スーパーエイト」

二年前位になるだろうか。
TSUTAYAでレンタル解禁とともに
観劇しながら記事にせず、ずっと眠らせていた作品。
眠らせて・・といってもワインみたいに
熟成待ちといったわけもなく
観劇の結果、記事を書く気も起きなかった、と
いうあたりがコトの真相かと。

あらすぢ
1979年の夏。主人公のジョーはオハイオの
小さな町で父親と2人暮らしをしていた。
ある夜、親に内緒で家を抜け出し、親友5人
と駅舎で8ミリ映画の撮影していた時、
列車の脱線事故に遭遇する。混乱の中で
偶然にも、8ミリカメラは大破した列車から
飛び出してくる“何か”を映し出していた。
やがて現場に到着した軍は、何者かに
極秘情報が知られてしまったと、大規模な
捜索を開始する。現場から逃げ帰ったジョー
たちは、誰にも言わないと誓い合うが、
その日から町では不可解な事件が次々と
起き始めた…。

SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

************************

「スター・トレック(リメイク版)」で
PONの信用(なんぼのもんじゃい)を得た
J・J・エイブラムスの作品。
結構楽しみにしていたんだけれど。

J・J・エイブラムスが大尊敬しているらしい
スピルバーグとタッグを組んで、
やったことといえば、
スピルバーグの代表作「E.T」を
リ・イマジネーションしたったという感じ。

以下、早々にネタバレです。

おなじ少年冒険絵巻(ジュブナイル)映画で
ありながら・・

E.T」は、決してカワイイとは
言えない外見の、不本意ながら地球に残った
エイリアン。子供の曇りのない目で
応接してみたら友好的で大変イイ奴でした。
よかったね、というお話だったけれども、

「SUPER8」のエイリアンときたら、
不本意ながら地球に取り残され、いろいろあって
活動再開。子供の曇りのない目で
応接してみたところで、こっちは
お友達になるにはかなりキビシイ奴だった、
というオチ。

スーパー8/ エイリアン バスト

あれだけ街中で大暴れして
人間を虐殺しておきながら、
しかも脱出後の食糧難を考慮して
人間をさらっては地下のアジトに
食料として保存するような奴
いまさら
この御仁、実はかわいそうな知的生命体でーす、
とか言われてもなあ(苦笑)

もちろん「SUPER8」のエイリアンが
大暴れしたのにもワケがあって
”人類側の対応に問題がありすぎだった”
というのが主因。

アメリカ政府の研究所に囚われ
さんざんっぱら、生体実験の材料にされ
薬ヅケにもなっていた様子。
そこへ、輸送中の列車事故で貨車から脱出
これまでのウップンを怒りに変え
目につくものすべてを千切っては投げ・・
とにかく暴れていた、というものらしい。

話的は一応ジュブナイルなんで
作り手としては、何とかして
主人公の少年たちがエイリアンとアクセス。
心温まるエンドに持ってゆかなければならぬ。
主人公の奮闘や秘密兵器で
エイリアン撃滅エンド、だったら
単にその辺のB級怪獣ものになってまうから。

最終的に”心温まる交流”となるならば
少年たちは、とにかくカイジュー仕様で
暴れるエイリアンと
なんとか接触の機会がないと困る。

でもさ、ここのエイリアン。
「E.T」は”ブサイク”で済むが
あれは昆虫的”グロテスク”だ。
体の大きさなんかは、もはや怪獣。
そんなカイジューが大暴れの現場で
さらにエイリアンと交戦している
(というよりは証拠隠滅のためバカスカ撃ちまくる)
米軍の攻撃もある。
一介の少年たちがエイリアンに接触するには
ハードルが高すぎるのです。


いくら好きな女の子がエイリアンに
さらわれたとはいえ
(理由は”食料”として)
ダントツで危ない。
”ボクらにはムリ!
 アメリカ軍、後はお任せしました”
で、逃げてもバチは当たらないと思う。
っつーか実際に、一介の少年には
それしか選択肢はないでしょ。

ダコタ&エル・ファニング―ALL ABOUT THE CHARM OF FA (NEWS mook)
これが好きな娘

少年たちの仲間の何人かは
いろんな理由でエイリアンの傍にいて
バクハツやらエイリアンの攻撃やらで
吹き飛ばされています。
何故かみんな無事なんだけどね。

んで、最後・・
もともと武器も持たない少年たちは
エイリアンの猛烈な攻撃力に成すすべもなく
米軍や科学者たちはまるで頼りにならず、
超自然的なスーパーヒーローもいない。
万策尽きたその時、
なんと少年たちの必死のお願いが「神」じゃなくて
「エイリアン」に通じてしまうのです!って
センで幕。

エイリアンが宇宙へ去っていった後
証拠隠滅に必死の国をしり目に
少年たちは、手元に残った今回の騒動の
お宝SUPER8(=8ミリカメラ)画像を元に
彼らが作りたかった映画を作り上げ
本来の日常生活に戻ってゆくのでした。
小さな恋も成就しつつ。

SUPER8/スーパーエイト
Super 8

監督:J・J・エイブラムス
脚本:J・J・エイブラムス
製作:スティーヴン・スピルバーグ
    J・J・エイブラムス
    ブライアン・バーク
製作総指揮:ガイ・リーデル

出演者:
ジョエル・コートニー
エル・ファニング

音楽:マイケル・ジアッキーノ
撮影:ラリー・フォン
編集:メリアン・ブランドン/メアリー・ジョー・マーキー
製作会社:バッド・ロボット・プロダクションズ
      アンブリン・エンターテインメント

配給:パラマウント映画
公開:アメリカ 2011年6月10日
上映時間:112分
製作国:アメリカ

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 20:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(サ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

入学したことも知らねえのに・・

「入学したことも知らねえのに・・」

ソースは無くしてしまったが
以前、ビートたけしが
AKBとかSKDとかいったアイドル集団から
卒業者が続出していることに対し
「こちとら”入学”したことすら知らねーのに
 ”卒業”とか勝手に言われても
・・」(意訳)
といった発言をしていたらしい。

たけし節が健在でうれしい。

ところで娘さんはその後
どうされているんだろう(ボソッ)

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 19:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事(楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

ラジオにまめに投稿する人

「ラジオにまめに投稿する人」

仕事柄(営業車に乗ってますたくさん)
ラジオを聴く機会が格段に増えた。

昔はラジオ局に連絡する手段といえば
王道のハガキやFAXくらいだったが
今はスマホの普及で、連絡手段も
百花繚乱、雨あられ。
気楽に投稿できるんだろう。
ハガキ職人なんて言葉は今は昔。

にしても・・今洗濯中!とか
今日のランチは何にしようかな、とか
知るかボケ!といった投稿が
あまりに多いのにかなり閉口。

自分の私生活をラジオに投稿して
(そして読んでもらって)
いったい何が楽しいのだろうか。

でもまあその辺はいい。
ラジオで世間と”つながり”を
感じたいのだろうが
とにかく、まぁ勝手にしてください。
(ただし「カレシと箱根に一泊しまーす
 といった類の投稿は氏ね)

一方、絶賛自意識過剰中の
中高生なんかからは
”春休み、先輩に逢えないので
ツライです”なんて投稿が
読まれちゃったりするんで、あーた。
ラジオ消しますよ。
もうPONの気恥ずかしい耐久値を
余裕で超えてますんで。

かくいう自分も
こうしてブログを書いているから
全然、人のこと言えないことに気づく。
うむ。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

サマータイムマシン・ブルース

「サマータイムマシン・ブルース」

NHKBSで放映してたので録画鑑賞。
誰もが連想する通り
やっぱ西武ドームの女王のあの曲を
もじってのことなのでしょうね。
もともとは舞台劇らしい。
映画事体はもう10年以上前なのだった。

美里うたGolden BEST

あらすぢ
「SF研究会」のだらしない部員達に起こる
ドミノ倒しコメディ。前日にクーラーのリモコンが
壊れてしまい猛暑の中ぐったりしてる
部員達の前に突然タイムマシンが出現する。
昨日に戻り、クーラーのリモコンを取ってこようと
思ったメンバー。しかし、タイムトラベルが
面白くなった面々は、過去の世界でフザけたこと
ばかりする。そんな中、過去を変えると
"今が消えてしまう可能性"がある事を知った。

************************

よくあるタイムマシンもの。
イントロは登場人物の紹介も兼ね
文化系サークルにありがちな
だらけた、無目的な夏休み生活を
ただ淡々と描く。
よーく見てみると、突然シーンが飛んだり
不思議なカット、モノの動きなんかもあるけれども
初見の一回はスルーするしかない。
しかし、映画を観終えた後に
もう一度見直してみると、非常に細かいところまで
タイムマシーンがもたらした過去の
改竄の影響が見て取れる。
この確認作業は非常に面白かった。

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]

じっくりと、論理的にこの映画を観れば
タイムスリップ物にありがちな
矛盾や論理破たんが、物語で
巧妙に回避しているらしい。
自分はそこまでじっくりと観るような
元気も能力もないけれど。

「タイムマシンには年と日付の目盛りしかない」

監督の本広克行さん、どこかでこの作品に
ついて語っていたけれど
この人「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー
リスペクトな人なんだとかで
「セミが鳴き響く夏休み
 永遠に続く仲間とのバカ騒ぎ」を
描きたかったんだとか。

あー解るわー。

うる星やつら2  ビューティフル・ドリーマー [デジタルリマスター版] [Blu-ray]

(現存すればの話だけど)
ここからは100%、うる星マニアに
向けて発信しますけど
アニメ版うる星の後期(120話代〜)は
真っ青な夏、鳴き狂うセミといった舞台装置の中
あたるたちがなんか騒いでいるハナシが多かった。
そしてそんな空気感が、ジブン好きだったのだけれども
空気感といえば”究極超人あ〜る”もそうかな。

主人公の瑛太はまあいいや。
最近はあんまりお見かけしないけれど
大ブレイクしていた頃の上野樹里。
たしかに可愛い。
そしてもう一方のヒロイン真木よう子。
こちらも若いし、なにより綺麗だ。
二人ともなぜか写真部の最後の部員で
あまりに勢力が小さいので
暑苦しい、瑛太達のSF研究会と
ほぼ一緒くたにされてしまっているという設定。

そしてSF研究会の三馬鹿。
”与座嘉秋””川岡大次郎””ムロツヨシ”
与座嘉秋なんか久々に顔を見た。
といっても10年前の映画だけどね。
たしか昔お笑いコンビやってたと思うけど。
なかなか面白かったけどな。解散したのかも。

そして、大学の万年助手で
スキでもないSF研究会の顧問をやらされている男に
佐々木蔵之介。
この人が思った以上にツカエナイ男
呼ばわりされていて笑えた。
しかし本人も気が付いていないが
おそらくこの騒動の真の黒幕ナンだと思う。

本広克行カントクはこのほかにも
「UDON」「曲がれ!スプーン」を手掛けているが
(UDONは観た。スプーンは途中で寝ちゃったw)
あれらと世界観がつながっているので
この映画のキャラたちが、あっちでも
チョイ役で出演しているらしい。

サマータイムマシン・ブルース

監督:本広克行
脚本:上田誠
製作:堀部徹/泉英次/藤巻直哉/高野力
製作総指揮:阿部秀司

出演者:
瑛太
上野樹里
与座嘉秋
川岡大次郎
ムロツヨシ
永野宗典
本多力
真木よう子
佐々木蔵之介

音楽:HALFBY
主題歌:Tommy heavenly6「LCDD」

撮影:川越一成
編集:田口拓也
配給:東芝エンタテインメント

公開:2005年9月3日
上映時間:107分

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:26| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(サ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

大山阿夫利神社

「大山阿夫利神社」

神奈川の真ん中よりやや左っ側
昔から信仰を集める山、大山があります。

正式名称は”大山阿夫利”とか
いうらしいんだけれど。

かの”アフリカ”大陸とは
なんの関連もないのでしょう。
そりゃそうだ。

ウォーカームック 神奈川の山登り&ハイキング 改訂版 61805‐76

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
タグ:大山阿夫利
posted by PON at 20:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦

「機動警察パトレイバー 首都決戦」

うーーん。
高校生の頃のジブンだったら
面白い、と思ったんだろうが・・。
少なくとも万人向けじゃない。

押井監督なんかが散々遊んできた
パトレイバーという作品を
一度、細かい部品に展開。

その部品を、現代(2016年)という
ワクの中でとにかく再構成してみた、
という感じ。

今回の映画での”テロ”のお題目
他国の戦争の上に成り立つ平和の上で惰眠を貪り
 あまつさえ利益を上げている日本に現実を示す


⇒うるせえよwまったく。そんなんで人殺しすんな!
 (一市民代表、PONより)

あらすぢ
20世紀末、レイバーと呼ばれる人間型ロボットの
急速な普及に伴う犯罪に備え、警視庁は、警察用
レイバーを擁する特車二課パトレイバー中隊を
設立した。そして現在、レイバー衰退と共に解隊に
瀕した特車二課の面前に、最新鋭の戦闘ヘリを
自衛隊から強奪して、首都1,000万人を人質にした
テロリスト集団が現れる。機関砲、対地ロケット、
ミサイルで完全武装をした上に、 最新の熱光学迷彩を
身にまとった“見えない戦闘ヘリ"グレイゴーストは、
レインボーブリッジへの攻撃を皮切りに、上空
500メートルに潜み、 首都を蹂躙していく。
警察最後の砦となった特車二課は、テロリストの暴挙を
止めることができるのか!?
そして、テロリストの目的とは?
いま、それぞれの守るべきものを賭けて、旧型警察ロボと
最新鋭自衛隊ヘリの戦いの火蓋が切って落とされる―。
未曽有の大惨事となった柘植行人よる
テロ事件から11年後の2013年、
レインボーブリッジが突如爆破された。
犯人グループは柘植の元シンパで、使用された
機体は自衛隊から強奪した最高機密の
光学迷彩を備えた戦闘ヘリ
「AH-88J2改 グレイゴースト」だった。 
捜査にあたった警視庁公安部の高畑警部は、
以前柘植事件を解決に導いた特車二課に協力を
要請した。奇しくも特車二課は上層部の
人事により廃止寸前の状態にあり、
後藤田隊長は、特車二課の存続理由である
「前任者が仕掛けた時限爆弾(遺産)」の
正体を知るべく、南雲しのぶにコンタクトを
とっていた・・

************************

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 [DVD]

アニメ映画版では爆破されたのが”ベイブリッジ
だったが今度は”レインボーブリッジ”。
オシイ監督にとっては、よくワカラン
コムツカシイリクツを並べながら
都会で戦争が起こるというお話を
商業作品上で展開することが可能であれば
他はてんでコダワリの無い些細な事なんでしょう。

ファンサービスの発露なんだか知らないが
前半は、これまでパトレイバーを見てきた人には
思わずニヤリとしてしまいそうな
どこかで見た光景、セリフ回しが続く。
でもあれだけ続くとさすがに辟易する。

中二病の思想を
小難しげなコトバで包みつつ
やりたかったことといえば
一見、リアルっぽい
サバイバルゲーム、と。

何かが起きないと
動く事が出来ない(らしい)
警察公安に代わって、
しかたなく、犯人たちを刺激するため
”状況を作り出す≒ドンパチ”
を開始する三代目特車二課の面々たち。

別にヒト死にのシーンを積極的に
見たいわけじゃないけども
仮にも”戦争”なんでしょ。
プロ対プロの。
人死にがまったくないってのは
あり得ない話。
あれだけ撃ちあってんのに。

特車二課中、最も(というか唯一の)
白兵戦戦力であるカーシャ。
そんな彼女からして、銃撃は
敵への威嚇手段に過ぎず
出会った敵はみな、長々とした
近接戦闘で気絶させるだけなのだ。
あのね〜君の(君たちの)持っているモノは
人殺しの道具なんだってば。

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 オリジナル・サウンドトラック(仮)

なんかその辺でシラケてしまった。
昔、どこかのアニメ評論家が言ってたけど
同じサヨク出身の某ミヤザキ監督と
押井守監督。
実は意外に人死にシーンを
オノレの作品に出すのは、ヒューマニズムの
権化みたいに思われてるミヤザキ某監督の方

なんだって。
案外、押井監督は作品で(メインキャラが)
人を殺さないのだ。

パトレイバーの隊長は昼あんどんだが
有能でなければならない

(≒ガンダムパイロットであるからには全員
 名パイロットで、正義の権化であるべき)
という根拠レスの刷り込みがなされてしまっていた
自分にとって、今回の実写版の隊長
”後藤田”(演:筧 利夫)も、一見のらりくらり
しているが、後藤元隊長とおなじくらい
やるときはやる男
だと、すっと期待していた。

彼のことを”後藤先輩”と呼んでいたくらいだから
面識もあるし、人生のある時代も一緒にいたようだけど
別に後藤隊長の薫陶を受けていたわけでもなく
どうも彼は、どこまで行ってもフツーの公務員で
自分はとても後藤先輩の様にはなれない・・と
自覚しつつ、ただボーっとしていただけの男だったようだ。
ちとガッカリ。

それだけに、後藤田はかくの非常時に際し
警察内部でずっとささやかれていた
特車二課が「大いなる遺産」を隠し持っているという
噂をなかばホンキで信じ、頼ろうとする。

そのためなんとか連絡のついた
レジェンドの片割れにして第一小隊の元隊長
南雲元警部にアクセスを試みる。

そんなわけで、南雲元警部
(別の女優が演じた背後シルエットのみ
 声は榊原さんの吹き替えらしい)
が出てきたのは嬉しかった。

映画のパンフに押井監督の言葉で
出ていたらしいのだけども・・
そもそもガンダムタイプの
ロボットが暴れまわるという
パトレイバーの根幹世界観すら嫌っていた
押井監督は、映画版第一作で
暴走するパトレイバーゼロと格闘するシーンすら、
苦々しく思いつつも、ただひたすら
仕事と割り切って映像化したらしい。
そこへラスト、ゼロを仕留めた主人公たちが
がれきの山の上で抱き合って
大喜びするシーンまで作ってしまい
試写で通しまで観てしまった後
あちゃー、やっちまったな〜」と
思ったらしい。

んなら、もうやらなきゃいいのに。
今作のラストでも主人公の男女は抱き合って
喜んでいる。
カントク、何やってんのさ。
そこまでトレースしなくてもよかったんじゃない。

喜んだのはヒロイン役の真野恵里菜を
抱きしめる事が出来た男たちくらいじゃないか?

ご参考に
「「パトレイバー首都決戦」を観る7つのポイント 」


口のキタナイ一部の人の間では
押井監督のことを”原作レ〇パー”と
罵るムキもあるようだけどね。
”うる星”しかり、”攻殻”しかり・・。

でもさ、ここまで一般ウケしない体裁で
”商業映画”として出してしまうと
ジブンなんか比べ物にならない
世のうるさ方−主にネットだけど−が
黙っていないと思うなあ。
(実際黙っていなかったようだ)

劇場版THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 劇場用プログラム収納ケース

【キャスト】
筧 利夫:後藤田 継次(ごとうだ けいじ)
真野恵里菜:泉野 明(いずみの あきら)
福士誠治:塩原 佑馬(しおばら ゆうま)
太田莉菜:カーシャ
堀本能礼:太田原 勇(おおたわら いさむ)
田尻茂一:山崎 弘道(やまざき ひろみち)
しおつかこうへい:御酒屋 慎司(みきや しんじ)
藤木義勝:淵山 義勝(ぶちやま よしかつ)

千葉 繁:シバシゲオ
森カンナ:灰原 零(はいばら れい)
吉田鋼太郎:小野寺(テロの首謀者)
高島礼子:警視庁公安部外事三課 警部・高畑 慧

【スタッフ】
監督・脚本:押井 守
音楽:川井憲次
原作:ヘッドギア
制作:東北新社
VFX制作:オムニバス・ジャパン

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 20:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(カ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

デタラメ手話(いまさら)

これだから
世界(もちろん日本も)は面白い。
タマサンカ・ジャンティさん。
調子に乗ってむこうのCMなんかにも
出ちゃったようだけど。
今は何をしてんのかな。

<英デーリーグラフ社の記事より>
「さあ、パーティーを始めようぜ。
 大きな魚、小さな魚、段ボール箱! 
 確かに演説は退屈だ。
 でも大丈夫。もうすぐキスがやってくるから」

<別の記事に載ってた無意味な単語の羅列>
「秘密の皇帝 らせん階段 カブト虫 
 イチジクのタルト ジョット カブト虫 
 廃墟の街 カブト虫 特異点
 エンジェル ドロローサへの道 紫陽花 
 カブト虫」

ほら、南アでマンデラさんの法事の時
オバマ大統領の横で
ずっとデタラメ手話してたあの男ですよ。
久々に思い出したもので
今更ながら、忘備録として。

手話ってやつも日本語や英語と同様
国ごとに違うらしいですね。
つまり共通じゃない。
だからこのデタラメ手話男のやった手話が
本当はどんなものだったのか、
それが判るのは英語圏でそれも
手話が理解できる人たちに限られるわけで。

・・無理に英語圏の手話に当てはめると
上のような解釈になるが、本当は単に
デタラメだったのかも。

日本手話のしくみ練習帳 DVD付

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:56| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事(楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

先日、プリンスがお隠れになったが・・

「先日、プリンスがお隠れになったが・・」

「マイケル」「プリンス」、あと

「マドンナ」は同年齢なんだってさ。

恐るべき?当たり年”1958年

― Wiki先生によれば
日本では昭和33年。
東京通信工業がソニーに社名を改めたり
長嶋茂雄がデビューしたり
(初の人工衛星)スプートニクが打ち上ったり
東京タワーができたり
スバル360やチキンラーメンが発売されたり

結構いろいろ。

でも、ここに書かれていることは、
ほぼ間違いなく
「マイケル」「プリンス」「マドンナ」たちの
音楽嗜好形成には寄与していないだろうな(笑)

ヒット・アンド・ラン フェーズ・ツー

S.H.フィギュアーツ マイケルジャクソン

ウルトラ・マドンナ~グレイテスト・ヒッツ(紙ジャケット仕様)

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 20:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

無人島砂浜にヤシの葉で「HELP」の文字 男性3人、3日ぶり救助

無人島砂浜にヤシの葉で
「HELP」の文字 男性3人、3日ぶり救助


まずは救助されてよかったね。

難破モノといえば
”ロビンソン・クルーソー”と
”東京島”wと
”家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ”
だと思います。異議はともかくw

ネットのどこかで読んだんだけども
とても熱心な作品考察サイトによれば

どうもフローネ達が漂着した無人島は
オーストラリア大陸の右上
パプアニューギニアの右の方に点在する
島々のひとつであったようですよ。

地図Zより

ふしぎな島のフローネ(1) [DVD]

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:08| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

トランプ氏よりも核ボタンを持たせてならぬのが旧民主党政権の“病原菌”首相2人

トランプ氏よりも核ボタンを持たせてならぬのが
旧民主党政権の“病原菌”首相2人


・・ま、核持ってないけどね。ニッポンは。
言わんとしている所はわかります。
自衛隊最高司令官=時の総理
であるってことは、場合によって人殺しを
合法的に命令できる立場ってことだもんな。

-引用-
ドイツ軍の頭脳
ハンス・フォン・ゼークト上級大将
(1866〜1936年)。
ゼークト将軍は、指揮官と部下の関係を4類型
分類した。すなわち−

(1)【有能な怠け者】前線指揮官向き。
(2)【有能な働き者】参謀向き。
(3)【無能な怠け者】総司令官や
    連絡将校、下級兵士向き。
(4)【無能な働き者】処刑するしかない。
    働き者ではあるが、無能故に間違いに
    気づかないまま進んで実行し、
    更なる間違いを犯してしまう。

-引用ここまで-

記事に言わせれば、(4)が一番ヒドイタイプで
ルーピーも空き菅もこれに相当するというのだ。
オレ自身といえば・・(3)番な気がする。

亡国の宰相―官邸機能停止の180日

んでやはり思うのは・・
ハンス・フォン・ゼークト上級大将
というと銀英伝のヤンの引き立て役だなあ、と。

銀河英雄伝説 バトルシップコレクション アソート 11

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 20:37| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

ピクセル

「ピクセル」

昔々「スターファイター」とかいう
映画があってだな。

The Last Starfighter [Blu-ray/DVD Combo + Digital Copy]

なんかについてたトレーラー(予告編)で
パックマンが街中で暴走しているシーン
を観た息子が
”観たい、観たい”と騒ぎつつも
そのままだったが、気が付けば
レンタル解禁の時期になってた。

あらすぢ
1982年、NASAは地球外生命体に向けて
当時流行していたゲームを収録した映像
などを友好目的として送った。だが、それを
見たある異星人がメッセージを「果たし状」と
誤解してしまう。

2015年、異星人は映像を基にゲームの
キャラクターを兵器として再現し、地球に
送り込んだ。手始めにグアムのアンダーセン
空軍基地を攻撃し、あらゆる物質を立方体状
のブロック(ピクセル)に変える能力で兵器を
バラバラに分解して、基地を壊滅させた。

かつてオタクの先駆者、いまや社会の
片隅でくすぶっているオッサン達が、
地球の平和を守るため、という
大義名分を元に立ち上がる。

************************

金をかけて実写化した
ゲームセンターあらし”でした。
最後のボスキャラ対決なんか
ウンナンやごっつええ感じといったコントや
バラエティ番組なんかで芸人が体張る
アスレチックセット
そのまんまだし。
設定からしてご都合主義だから
展開もオチも超ご都合主義、なんだけどね。

子供たち誰もが一度くらいは思いつきながら
誰もが作品化しないできたコンセプト
(例外は”ゲームセンターあらし”だけ)
”ゲームの上手さ”が世界を救う
といったヨタ話を、けっこうな大金をかけて
大真面目に映画化してしまうアメリカって・・。
ひょっとして金、余っているのか?

ピクセル (吹替版)

かつてはニッチな世界でヒーローだったが
今はくすぶり続ける主人公が自虐。
「限定空間で同一パターンを覚える
 訓練だけを重ねてきた。
 しかし社会ではまったく使えない能力です!」

ゲームの戦場で助けた女の子に
「助けてくれてありがとう!あなたはだあれ?」
「古いゲームが得意なだけの
 使えないオッサンさ・・」

そんな主人公のライバルで
自称”火炎放射器”(ファイアーブラスター)男は
何故かフリークス。
物語に直接なんの関係ないからか
その辺に関しては最後まで誰も触れない。
この辺いかにもアメリカ的。

こういう外敵侵略映画では
事態収拾のため強大なアメリカ(主に軍)を動かすのに
誰かが国の首脳部に
侵略の真相をご注進する必要がある。

インディペンデンスデイでは
主人公のやさぐれ科学者と離婚した妻が
現役アメリカ大統領に重用されている
秘書官という・・設定で
その糸を手繰り寄せ、解決に向かったけれども

この映画なんか、もうそういう
プロセスを描くこともメンドクサく
なってしまったと見えて
そもそも現職アメリカ大統領と主人公は
幼なじみのオタク友達だったという、設定。
今でも電話一本でアクセス可能。
SPとも馴染みだからホワイトハウスも顔パス。

でもね、そんな設定でもないと
「宇宙人がゲームキャラを装って
 攻めてきた。事態を救えるのは
 オールドアーケードゲーマーだけ」

とかいう、書いているだけで
頭が痛くなりそうな設定を
お話内で衆目に浸透させるのは不可能に近い。

んで話の解りすぎる大統領が緊急対策会議を開く。
無論、主人公も幼なじみ特権で同席だ。
「諸君!我がグアム空軍基地が
 未確認の敵に襲撃された!
 敵はそこにいる”科学アドバイザー氏”(主人公の事)
 の推定によれば、”ギャラガ”だ」
「は?」(一同)
「”ギャラガ”だ」
(大統領の心の声:
 やっぱみんなそんな顔するよなぁ・・)

いっぽう、大統領は世界中とも協力体制を敷く。
まずは同じ英語国家のエゲレスから。

言葉は多いが、難解な言葉を使いまくり
結果的にコミュニケーション能力に欠ける
英国首相
VS
もともとボキャが貧困なので
輪をかけてコミュニケーション能力不足な
アメリカ大統領

双方ともお互いがよく解っていないのに
”メンドクサイから黙ってよ”で
保たれるアングロサクソン国家の連帯って(笑)

オタクなんかにワケわからないことやらせるより
さっさと核ブチ込めばいいんだよ!派の
ゴリゴリ石頭な超タカ派将軍。
「オタクが世の中を救って英雄になるのと
 オタクに世界をつぶされるのと、どっちがマシか・・」

【Amazon.co.jp限定】 ピクセル / PIXEL パックマン シティスケープBOX (初回限定版)(パックマン・シティスケープ ディスクケース付フィギュア) [Blu-ray]

主人公を演じるアダム・サンドラーって
どっかで見たことあるなあ、と思ってたら
アメフトのスポーツコメディ映画
「ロンゲスト・ヤード」の主演だった人だ。
(あのひと、頭のカタチが妙にかわいいw)
昔、海外に行った時のヒコーキの中で
退屈しのぎに観たっけな。

なお、今回は息子が一緒だったので
日本語吹き替え版で観劇。
主人公の声をあてていたのは”柳沢慎吾
声量が弱いのところが難点だったけども
意外と演技は上手かった。

あと最近めっきりご無沙汰の大声優
神谷明”さんにも、こんなところでご対面。

息子は最後まで大喜びでしたが
自分は一度観ればもうお腹いっぱい、って感じでした。
今、我が家では久々に
パックマンやギャラガが復活しております。

ピクセル
Pixels


監督:クリス・コロンバス

脚本:
ティム・ハーリヒー
ティモシー・ダウリング

原案:ティム・ハーリヒー
原作:パトリック・ジャン
『ピクセル』

製作:
アダム・サンドラー
クリス・コロンバス
アレン・コヴァート
マーク・ラドクリフ

製作総指揮:
パトリック・ジャン
ベンジャミン・ダラス
ジョニー・アルヴェス
マティアス・ブシャール
セス・ゴードン
ベン・ウェイスブレン
喇培康
ラー・ペイカン
ジャック・ジャラプート
スティーヴ・コーレン
ヘザー・パリー
バリー・ベルナルディ
マイケル・バーナサン

出演者:
アダム・サンドラー
ケヴィン・ジェームズ
ミシェル・モナハン
ピーター・ディンクレイジ
ジョシュ・ギャッド
ブライアン・コックス
アシュレイ・ベンソン
ジェーン・クラコウスキー

音楽:ヘンリー・ジャックマン

主題歌:
ワカ・フロッカ・フレイム『Game On(feat. Good Charlotte)』
三戸なつめ『8ビットボーイ』
撮影:アミール・モクリ
編集:ヒューズ・ウィンボーン

製作会社:
ハッピー・マディソン・プロダクションズ
1492ピクチャーズ

配給:コロンビア映画
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

公開:2015年7月24日
上映時間:105分
製作国:アメリカ

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(ハ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする