2008年03月11日

日本の男はこれでいいのだ

やられたと思いました。
缶ジョージアのCMです。

欽ちゃん
舘ひろしさん
中村靖日さん
そして
ウルトラセブン

それぞれ日本の文化面を支えてきたと
男たちと言えますな。
その彼らがこれまた日本の(サラリーマンの)
国技と言ってもいい「マージャン」をやっている。

日本の男麻雀 (2).JPG

「欽ちゃん」は1970年代のお笑い
「舘ひろし」は1980年代のドラマ
「ウルトラセブン」は1960年代
「中村靖日」氏だけがまあ、実際にジョージアを
購入しがちな30年代男性代表ってことで
良いのではありませんか。

(他の面子がしゃべっているときにも
 7は「デュア」「デュア」うるさい)

日本の男麻雀 (1).JPG

舘「確かに俺今しあわせだなァ〜」
(この時点ですでにゲームに参加していない
 舘さんw)

7「あ、舘さん、それロンですッ」
欽「おまえ、しゃべれるの??」

とぼけていていいですねえ。

日本の男麻雀.JPG
「日本の男はこれでいいのだ」が
テロップでかぶるわけです。

あぶない刑事と宇宙警備隊隊員が
マージャンに幸せを感じる世界
それでいいんだと思います。

・・なんでジョージアの公式HPで
中村靖日さんだけ出演者紹介にいないのか?
不思議不思議。

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2008年03月10日

イージス艦情報流出事件

イージス艦情報流出事件、舞鶴総監部の
1等海尉が失踪

2月29日11時33分配信 読売新聞

 海上自衛隊のイージス艦情報流出事件で、海自舞鶴地方
総監部の1等海尉(34)が、情報流出に関する海自の
内部調査を受けた後に失踪(しっそう)したことがわかった。
 海自幹部によると、イージス艦情報の流出に関する
内部調査で、1尉の自宅の私有パソコンに、特別防衛秘密
(特防秘)にあたるイージス艦情報のデータが保管されて
いたことが発覚。1尉は東京・市ヶ谷の防衛省で内部調査を
受け、上官と一緒に舞鶴に戻る途中の今月23日、JR
京都駅付近で失踪したという。家族が警察に捜索願を
提出した。

 神奈川県警と海自警務隊は昨年12月、イージス艦
情報を外部に持ち出したとして、横須賀基地業務隊の
3等海佐を日米相互防衛援助協定に伴う秘密保護法違反
容疑で逮捕した。1尉が保有していたデータは、この
3佐が持ち出したファイルの一部をコピーしたもの
とみられる。海自は、他にもデータが拡散していたと
みて内部調査を進めており、情報流出に関与した隊員を
3月にも一斉処分する方針。

最終更新:2月29日11時33分

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けっこう、ブキミな話だな。これ。
上官は京都駅で何やってたんだ?

>JR京都駅付近
付近ってことは、正確にいえば駅ではないのかな。
列車から飛び降りた?とか。

自分がやったことの重大さに「内部調査」を受けて
初めて気がつき、苦にして自殺、もしくは失踪なら
ともかく、どこかに拉致されたりされていないか心配。

今更、どこかの国が拉致しても、コトが大きく
なるだけで、あんまり有用性があるとも思えないけれど
この海尉が実はもっと軍機を抱えていたとしたら、
あり得るかも。その金で一生海外旅行も。
けど仮にも現役の軍人が、他国に拉致されでもしたら
これはもう国の「恥」とかそんなレベルでは済まないぞ。

とにかく、海自舞鶴地方総監部の1等海尉(34)氏。
早く出てきてください。
身内に捕まった方がさすがに殺されはしないと思うよ。

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てなこと書いた矢先に・・
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2008年03月09日

うみ海豚、ドルフィンの喜劇

「うみ海豚、ドルフィンの喜劇」

・・をお送りする予定でした

ここで緊急ニュースです。↓

「声優・広川太一郎さん68歳死去…」
ロジャー・ムーア吹き替え
3月9日8時2分配信 サンケイスポーツ

 映画「007」シリーズの英俳優、
ロジャー・ムーアの吹き替えなどで知られる
声優、広川太一郎(ひろかわ・たいちろう=
本名・しんじろう)さんが今月3日に、がんの
ため東京都渋谷区の病院で死去していたことが
8日、分かった。68歳だった。葬儀は近親者ら
で済ませた。

 広川さんは昭和15年に東京で生まれ、日大
芸術学部演劇学科卒業後、一貫してフリーの
声優として活躍。40年代から洋画や海外ドラマ
の吹き替えを多数こなした。特に、「007」の
三代目ジェームス・ボンド役を演じたムーアを
はじめ、米俳優のトニー・カーティス、
ロバート・レッドフォードら渋い二枚目の声優
として名をはせた。

 その一方で、ひょうきんなキャラクターも
得意で、香港映画「Mr.BOO!」シリーズの
マイケル・ホイや英コメディー「モンティ・パイソン」
シリーズも担当。アドリブと思わせる軽妙な語りが
“広川節”として親しまれた。映画
「キャノンボール」のテレビ吹き替えでは、似ても
似つかぬムーアとホイを一人二役で演じ分け、話題に。

 人気アニメ作品にも数多く出演、「宇宙戦艦ヤマト」
の古代守や「ムーミン」のスノークでも知られる。
テレビの司会やラジオDJとしても活躍し、50年
代にはラジオ関東「男たちの夜かな」は私財を
なげうち、自らスポンサーになって放送を続けた。
ここ十数年はナレーターの仕事が中心だったが、
最近体調を崩していた。

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・・・キッツイなあ。また昭和の輝ける星が
ひとつ逝ってしまわれた。
多くは語りません。
ご冥福をお祈りいたします。

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さて、完全には立ち直れませんが
いつものマスライを始めます。

「うみ海豚、ドルフィンの喜劇」

県警少年捜査課と東松山署は、傷害などの
疑いで、東松山市の県立高1年の少年(16)ら
16〜18歳の少年11人を逮捕した。少年らは
東武東上線高坂駅を中心に活動する
ギャングチーム「ドルフィン」の構成員。

 調べでは、少年らは昨年9月9日未明、同駅で
17〜18歳の高校3年の男子生徒4人に、
一般ピープルがギャングの
 まねした服着てんじゃねえ」
と因縁をつけ、同市の稲荷山公園で約30分に
わたり暴行。口封じのため全裸で土下座させ、
写真撮影した疑い。4人は顔の骨を折るなど全治
約10日〜1カ月のけが。

 調べに対し、
「ギャングのおきてで、やらないと仲間外れにされる」
「一般人になめられるのが嫌だった」
などと供述しているという。

・・・「やらないと仲間外れにされる」のは
中高校生のおきてだろーに。
ギャングのおきては、制裁=死じゃないの。

「一般人になめられるのが嫌」な彼らが
こんなところで笑われていますよ。
つまり舐められているわけですね。
やれやれ。


「16歳、クラブで豪遊=ドンペリなど
 37万円無銭飲食−埼玉」

1月19日13時30分配信 時事通信

 クラブで高級酒など37万円分を無銭飲食した
として、埼玉県警新座署は19日までに、詐欺の
現行犯で埼玉県志木市の無職少年(16)を逮捕
した。
「一人で飲みたかったので、
 無銭飲食するつもりで行った」
と話しているという。調べによると、少年は16日
午後10時半ごろ、新座市東北のクラブに入店。
高級シャンパンのドン・ペリニヨン2本や
ウイスキーなど計約60杯、37万円分をホステスらと
飲食したが、代金を支払わなかった。
 店の通報で同署員が駆け付けた際、少年は
財布を持っていなかった。少年は店では「22歳」
と話し、場慣れした様子だったという。 

・・「一人で飲みたかったので」
ココが解らん。それこそ独りになれや。
どう考えてもそれは、貴君の行動の理由に
なっていないし、ましてその行きつく先が
「クラブ」ってのはやっぱりおかしいだろ。

「無銭飲食するつもりで行った」
百歩譲ってこれは解るけど、というより
唯一無二の理由なんじゃないか。
おれもいっぺんくらい、豪遊してみたい。
けれども資金はありませんって男の。

それにしてもこのクラブはマヌケというか
良心的というか。場末の暴力バーなら
スマキにされて終りになりそうだけど。
少しは小突いてから突き出したんだろうか?

「シャンパンのドン・ペリニヨン2本や
 ウイスキーなど計約60杯、37万円分」
とあるが、彼ら(クラブ)の価格がもともと
法外なわけだから、37万円といっても実害は
大したことないなあ。以前、調べたけれど
あの有名なピンクドンペリにしたって、
酒屋卸売価格は大したことないらしいし。

夢が叶ってよかったな。
志木市の無職少年(16)。

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2008年03月08日

無職 戸田雅樹 くん でも キング

2008/01/17-12:17
「振り込め」グループ幹部逮捕=首謀者ら5人も、
 数億詐取か−警視庁

アダルトサイトの利用料名目で金を振り込ませ、
詐取していたとして、警視庁捜査2課と埼玉県警は
17日までに、詐欺容疑で、東京都世田谷区太子堂、
無職佐井宏彰容疑者(26)を逮捕した。容疑を否認
しているが、振り込め詐欺グループのナンバー2と
みられる。
 同庁などは昨年4月以降、グループ内で「キング」
と呼ばれた首謀者の東京都府中市宮町、無職戸田雅樹
被告(29)ら5人を逮捕。被害総額は約2年間で
数億円に上るとみている。
 立件総額は計約1140万円に上り、被害者は
大阪府や宮城、茨城、静岡、奈良各県などに
わたっている。 調べによると、佐井容疑者は昨年4月、
「有料サイトの料金未納分について、精算の連絡をした」
とする虚偽の文書を送り、富山県滑川市の45歳だった
男性から、5回にわたって計約140万円を詐取した
疑い。
 戸田被告は佐井容疑者を通じてグループを統括して
詐取金を分配。電話をかける担当や督促の文書作成
などの役割分担を指示していた。

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キング?ってーと
ウルトラマンか?ライオンか?

センスねーあ。まあ、こんなもんにセンスを
求める方がおかしな話でね。
むしろ仲間内で「アンドレ」と呼ばれていたなんて
報道される方が不気味だし、よほど???ではある。
そうですか10億ですか。
まあケツモチB力団が9割吸い取るにしても
1億円、しかも非課税。

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2008年03月07日

マックラップ

たまご」とは、よほど人類の食欲を
そそるものであるらしい。
黄味の黄色と白味の白色は、ほんと
うまそうだもんなあ。ラーメンなんかでも
たかがゆで卵の半身がのぞいているのを見ただけで
「うぉ〜、ラーメン食いてえ」となってしまう。

全人類の前世は「ヘビ」。決定。

マックの商品企画担当が新製品を企画するときは
やはり色合いもキッチリ考えるんだろうな。
(人間工学とか色が及ぼす人間心理学とか、
 そこら辺りまで踏み込んで企画していそう)

現場のバイト連中が、作り方を適当に聞き流して
作ったとしても、要するに誰が作ってもそれらしく
出来あがらるモノでないといけないし。
材料だって全国規模で安定供給できるものだけ。
そうなると食材もかなり限られてくるのだろうし。
それでいてたまには目新しい商品でなければならんし。
無論、採算が取れないとどうしようもないケド。

一時期、薄利多売戦略が裏目にでて赤字に転落
したことがあったけれど、あの反省をしたんだろう。
(詳しい数字は用意していないけれど、数年前の
 マックはあの全国での売上に対して、純利益が
 30億そこそこだったんじゃないかな?)

今の社長の方針らしいが、今度は見えないところでの
低価格化戦略とでもいうのかな、進めているようだ。
要するに、クーポンの取扱。
最近のクーポンは昔と違って、
クーポンを入手した人間だけが使える・・ではなく、
携帯メルマガに登録した人間だけが知っている
クーポンの数字を「言うだけで」割引になる。

そんなの知らないアナログ人間は正規の値段購入。

クーポンが手元にない人間は仕方ないと
ある意味諦めることができたけれど
さすがに数字を言うだけで割引・・ってのは
なんだかなあとちょっと思う。
安く購入できるのはありがたいのであるが

以前、ソフトバンク携帯の「みんな無料」に
クレームがついたように、
だったらもう最初からその値段に
しろや!と思う。そこが戦略なのだが。

以前にも記事にしたメガブーム。
いまは「メガたまご」と「メガトマト」らしく。

「メガたまご」なら、パテ(ハンバーグのこと)を
全部「たまご」にすべきだし、
「メガトマト」ならトマト4枚にするのが筋というもの
と力説したら、嫁に笑われた。そんなの食べたい?と。
確かに・・いらない。

ちなみに元マック正社員に言わせると
トマトが一番高くつくのだそうで。

あ、ここで商品企画部へ提案。
メガベーコン」・・ベーコン4枚がさね。
マックラーメン」・・名前の通り

この、キワモノ路線を追求して行くと
「ファーストキッチン」のように
迷走し始めてしまう。



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ラベル:マックラップ
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2008年03月06日

昆虫

本日は「啓蟄」らしいので
昆虫の話を・・。

昆虫は地球上でもっとも繁栄している
生き物。これまでに知られている種類だけでも
80万種くらい。実際には、約300万種と推定、
その数は地球の全動物の約75%を占めていると
いわれるんだとか。

そんだけいる昆虫だけど、雑食な人間様は
なぜか昆虫を食べる対象にしていない。
もちろんまったく「ない」とは言わない。
イナゴの佃煮とかハチノコとか。
昔、なるほど・ザ・ワールドでやっていたのは
オーストラリアのアボリジニは、木の中に住む
でっかいカブトムシの幼虫みたいのを食べていた。
高タンパク、低カロリー(かどうかは知らない)な
良い食物なんだそうで・・。

なぜだ?

人間は今地球上に50億強、いるらしいが、
人間が人間と呼ばれ、歴史を紡ぐようになり
現在に至るまでの期間、生まれて死んでいった人数も
これまた50億ぐらいなのだそう。

つまり50億を数える人間が、この地球上に発生しては
死んでいったにも関わらず、昆虫を主食とする文化が
主流にはなっていないのだ。50億人間やってきている
なら何名かは昆虫食をメインとする奴がいても
良さそうなものだけども。

やっぱ・・不味いんだろうな。
腹にたまりにくいってのもあるかもしれない。
それと「毒」関係か。

しかし、食べると毒がまわる哺乳類って
聞かないなあ。毒を持っているのは、
魚、昆虫、爬虫類、両生類の一部とか。

体内に毒を持っている生物、
やっぱ考えてみれば存在自体、気味悪い。
そう考えると、自分も人類として
哺乳類、つまりウシや、豚や、猫なんかに
急に親和性、親しみをおぼえたりして。

そう言えばカモノハシ・・卵を産むくせに
哺乳類という不思議な生物だが、あれは後ろ脚に
トゲがあり毒を持っていると聞いたことがある。
相変わらず異端児だな。哺乳類の調和を
乱しやがって、
ふてえ野郎だ。カモノハシ。

てなわけで、今日の結論。
カモノハシは哺乳類の調和を乱す異端児
ってことで。

いやいや、昆虫の話。
あいつ等、卵から生まれて→幼虫になって
→さなぎになって脱皮して→成虫になります。
昆虫どもの一般的なサクセス?ストーリーですが。
(「さなぎ」でいるときなど、内部で一時的に
 「液体」になってから成虫へ変態するんだとか・・)

・・昆虫って奴らは、ひょっとして別の惑星から
やってきた、まったく異種の生命体系なんじゃない
だろうか。
魚とか両生類(カエル)の方がよほど
哺乳類に近い感じがするもの。



大むかしの動物なんて子供向け図鑑
(雑誌ニュートンでも可)を読んでると
動物の進化系統が載っているけれども、
あの系統のどこにも「昆虫」どもは
入らないような気がする。
それくらい俺にとっては異質。

月刊「むし」発売中。

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2008年03月05日

週刊プレイボーイ(集英社)とか

割と古い記事。
先日、ストックの奥の方から
アップされないままでいたのを発見したため
ここにさらしておきます。
こんなこと考えていたんか?この頃はとも
思う反面、あんまり今と変わっていませんなあ。

************************

もはや完全に名前のみ。
本家PBには全く違う雑誌。
即しているのはヌードグラビアくらいか。

週刊大衆とか実話といったオヤジ雑誌の
編集コンセプトのまま
そのままR25〜35向けに
つくりかえている雑誌。

多分に若向けでちょっと「右翼的」だ。
若者向けなのは記事を見れば解かるというもの。
サッカー、馬、格闘技、新車、ヌード、
自民党、自衛隊、パチンコ、パチスロ、ヌード
そして時の犯罪者などもおちょくり半分で叩く。
そんでお決まりの「キン肉マンU世」

旧ジャンプ世代な若者が喜ぶのは
このあたりだろ?という明確な編集方針が
垣間見えて・・バカにされているんですよ?
読者の皆さん。

まあいいや。

中身がないのは相変わらずだけど
電車の中吊りで見かけた記事

「民放4社の視聴率が、NHKに負けた」
とのこと。番組の質の劣化から・・と
書かれていたと思うが
この辺は素直に同意できた。

いい傾向だと思う。
地上波TVは既にゴミだ。

NHKだって、その内部は
笑ってしまうようなどうしようもない
業界病を抱えているようだし
経営者も小役人だけども。
NHKスペシャルは
本当にスペシャルだと思うし
初期のプロジェクトXなんかも、
なんだかんだ言っても
さすがだったと思う。

民放がここまでくだらなくなったのは
断言しよう。
久○雅美系、太木和子、
みの(テリ一でもOK)、和田アキ男が
いるから。

世の中のおばはんたちはもういい加減、
あの4人(+1名)の危険性に
気がついたほうがいい。

NHKは上記の4人(特に久○雅美)の
扱いが、さすがにちょっとだけ公平なのは
さすがだ。ただあくまでも
民放よりはいく分マシと言った程度だけど。

そうだ、番組中にくだらないクイズを
間に挟むのはやめようよ。
「さてここで問題です」って聞くと
自分はいつもチャンネル変えるもの。
誰が今更あんたのバカさ加減を確認したいよ?
え?野々村さん?

それから芸能人にいろいろ
プレゼントするのももういい。
あと落ち目の芸能人一家の
タイアップ旅行なんか知るかって。
だいたいなぁ・・

閑話休題。

ドキュメントなら
ドキュメントに徹した番組がみたい。
そういう意味では民放の「ガイアの夜明け」とか
「世界遺産」シリーズとか、
非常に惜しい位置にいるけれど、
それでも大企業のチョウチン持ち的
雰囲気はぬぐいきれないのが残念。

そうだ、思い出した。
亀の親父の話がしたかったんだ!

敗戦前に調子に乗ってた
カメ親父が書いた「亀田家の教育論」
(闘育論)とかいう

まことに馬鹿な本が集A社から
出ていたらしいが
誰が読むか「バーカ」

このたび、この本の内容を
引用を禁止したそうな
(主にTV番組にて)
どの面下げると、そんな訴えができるのか。
バカは強いなぁ。

安心しなよ。
タダで入手したって捨てるから。
「パワ一フォ一リビング」みたいにw

あんなヤロー&出版社には一円だって
落としたくないので買うことはもとより
立ち読みもしていない。
AMAZONのアフィリエイト提示も
今回はやめときます。

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2008年03月04日

空飛ぶ自動車

むかしむかし、PONも自動車教習所で
免許GET運動にいそしんだことがあって
その時に聞いたエピソード。

車で箱根山を下山するときには
ルートが何本かあるけれども、
中でも、ある有料観光道路は
坂が多く急勾配を誇っている。
もし自転車に乗っていたら
スタートのドライブインから
一度もペダルをこぐことなく
ふもとの街まで下りきることも可能。

今の車は性能が向上しているから
それほどでもないけれど、昔の車は
フットブレーキ(運転時にいつも使うブレーキ)を
あまり連続使用していると加熱して
ブレーキの効きが悪くなり、
最悪止まらなくなる・・
と聞いたことがある。
だから、坂道を下るときは
フットブレーキばかりに頼るのではなく
エンジンブレーキを併用せよ!と
親父の車に乗っていると
親父には結構うるさく言われたものだ。

だからではないけれど、この道路では
うるさいくらいに、ここでは二速におとせ!とか
エンジンブレーキ使用!とか標識が出ている。

標識どおりに自動車を操作すれば
安全にふもとまで降りられるシステム。
もっとも、看板の指示通り完璧に
こなせるドライバーならば、最初から心配ないし、
本来、そういった看板こそ必要なドライバーは
そもそも看板に気がつかないもの。

銀河鉄道999でおなじみな光景
列車が空へ飛翔するために
線路が空中で途切れるけど
この道路の両サイドには、道路が急角度で傾き、
空中に向けて途切れているところがある。
もちろん、先端には2重3重に
土嚢が積んであり、飛び出すことは
多分ないけども。
実はこの坂、ブレーキ故障なんかで
止まれなくなってしまった車が
止まるために使う最後の手段なのだ。
当然のことながら
使われたところを見たことはないケド。

無事に走り抜けても、圧巻なのは
出口料金所へのフィニッシュ。
ふもとの街並みを見ながら、
正確な角度は不明だけど体感感覚は35度くらい
ありそうな急勾配を下って
料金所まで走り抜ける。

数年に一度、ここまでは無事に来たものの
フットブレーキ多用から、最後になってブレーキが
効かなくなり、料金所を突っ切ってしまう
事故が発生していた。

この料金所はクリアすると急に
左へ曲がり、一般道へ降りていく仕組み。
曲がれなかった自動車はガードレールを
突っ切り、それこそ空中ダイブだ。

ある自動車も空中ダイブしたのだが
ダイブの先は、二階建ての一般家屋が並んでいる。
二階家の住人にはメイワクな話だが
その家屋がクッションになって、
これまではドライバーは助かることが
ほとんどである。
(懐かしのドリフコントで、コント終盤
 長屋の屋根に自動車が突っ込む!

 ようなもんかな)

事故った(そして助かった)ドライバーに
「なんでエンジンブレーキ
 使わなかったんですか?」
と警官が親切心?から尋ねたところ・・

私の車にはエンジンブレーキ
 なんて付いていません
!」
と言い放った、すてきなばばあ奥様がいたんだとか。
無知の見本市だな。無事で何よりだけど。



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2008年03月03日

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

面白かった。
ピタッとハマればそれなりの爽快感が
得られるコメディ。よく言われることだと思うが
バックトゥーザフューチャー(BTF)を
ホイチョイプロダクションらしく、あえて
ベタベタに日本版リメイクしたモノ。

あらすぢ
バブルは、崩壊して初めてバブルとわかる
2007年3月、800兆円の借金を抱え破綻の危機に瀕した
日本経済。財務官僚の下川路功は諸悪の根元を、
1990年に大蔵省から通達された総量規制の行政指導を
きっかけとするバブル崩壊にあると考え、タイムマシン
で歴史を遡りバブル崩壊を阻止しようと計画する。

彼は偶然から洗濯機型タイムマシンを発明した昔の
恋人・田中真理子を1990年3月の東京に送り込むが
ほどなくして彼女は消息を絶った。
死亡として処理された真理子の葬儀の席で、下川路は
彼女の娘・真弓と出会う。

事実を知った真弓は母を捜すため1990年の東京に
タイムトラベルするが、そこには2007年の感覚から
すると想像を絶するようなバブル文化に浮かれる人々
がいた…。

果たして真弓は17年前の下川路と協力してバブル
崩壊を阻止し、母と再会することができるのだろうか?

************************

・・この映画も、相方がTSUTAYAでレンタル
してきたものを一緒に観劇することになったもの。
なんせフジテレビとホイチョイプロダクションが
組んでいる映画となれば
「彼女が水着に着替えたら」とか
「私をスキーに連れてって」など
「レインボーブリッジ」すら封鎖しかねない。
ああ、そのテの映画ね?とPON的には
速攻スルーしまう傾向にあるものばかり。

期せずして観たら、当たりだったというタイプ。
であるが、見る世代を選ぶ映画でもある。
日本人で30代〜40代
(90年代狂乱文化を知っている人のみ)が、
なんの準備もなくいきなり見ると笑えるし
奇妙な爽快感が待っている。
当時、よほどの世捨て人だった方でもない限りね。

bubble_1.jpg

「そんなバカな」とツッコミながらも「素直に」
笑い飛ばそう。それが正しい鑑賞法。BTF同様。

こういったタイムトラベルモノには、
あの時点に戻ってやりなおすことができたらと願う
いつまでも過去を悔む人物が出てくるが、
この映画では「日本国家」そのものそれにあたる。

まず、書いておきたいのは「広末涼子」さんを見直したこと!
ヒロスエ演じる主人公は、ある意味日本経済のツケを
無意識に払わされている、キャバクラ嬢のフリーター。
ヒロスエのはじけた「コメディエンヌ」ぶりには
「惚れた」と言っていい。
子持ちでありながらあの「スク水着」は反則である。

しかも胸には「MOF」の文字が!細かすぎ。
(Ministry of Finance・・大蔵省)
MOFの文字は「ノーパンしゃぶしゃぶ」接待で
有名になったMOF(もふ)担でおなじみ。

そして我らが「阿部ちゃん」こと阿部寛氏。
彼の演じる「下川路(しもかわじ)」が
非常にいい味出している。東大卒の知力に加え、
戦闘力まで完備しているのはどうかと思うけど。

(ヒ)「そうだ、昔の下川路に会えばいいんだ!」
(下)「だめだ・・」
(ヒ)「なんで?もう下川路は大蔵省にいるんでしょ?
    だったら・・」
(下)「過去の俺は・・・キケンだッ」

突然、目の前に現れた「ヒロスエ」。
当初は若干おかしなことを言うけど
ナンパの対象くらいにしか見ていなかった
下川路だったが、だんだんヒロスエの
話すことを信じはじめる。

下川路の「未来の公定歩合は?」との質問に
(ヒ)「知らない。だけど私の時代の下川路は
    ひどい社会だと言ってた」
(下)「未来の日本は、国民にとって幸せな国
    ではないんだな?」
(ヒ)「うん。あたしの時代の下川路は・・そう言ってた」

公定歩合」が何であるかもわからないフリーターを
日本経済を変えるためのエージェントにしてしまうのも
どうかと思うが、めちゃめちゃでも一応理屈は押し通して
いるのでオッケー。

物語と共に「あること」も明らかになるが
阿部ちゃんのヒロスエに対する豹変ぶりもまたいい。
(下)「真弓!君は貞操がなさすぎるぞ!」

当時の彼らはバブルで浮かれてはいるが
そのメンタリティはオヤジそのもの。
今の若者(2000年代の)よりも、実は
はるかに昔の日本人に近かったこともわかる。

バブル世代代表として「森口博子」さんがいい。
特に、バブル時代で酸い甘いを味わいつくした上で
現代での銀座のママさんぶり。それはそのまま彼女の
芸能界での道筋をなぞっているような気もしなくもない。
「飯島直子」さん「飯島愛」さんもお約束ながらグッド。
とくに「飯島愛」さんなんか、演技してないからね。
そこの存在しているだけし。
バブル青田がいないけど、まあ彼女がバブルネタで
弾けたのは、ずっと後からの話だから、絡めにくいか。

しかし、おおいに笑った後にどことなくうすら寒く感じる。
ストレートに面白かった、で終わっていいのか?と。
ふと思うのは、主人公たちの行動動機である、
日本経済が800兆円の借金を抱え破綻の危機に
瀕している・・という設定が「現実世界」において
ほぼ事実であるということだ。しかも1日当たり
900億円の利子がかさみつづけて。

「おもしろうて やがて恐ろし この映画」

日本経済復活の会



監督 馬場康夫 製作:亀山千広
原作:ホイチョイ・プロダクションズ
脚本:君塚良一
制作:フジテレビ、東宝、小学館、関西テレビ、電通
特別協賛:HITACHI 配給:東宝 製作国 日本
2007年2月10日公開

出演者
下川路功:阿部寛
田中真弓:広末涼子

小木茂光、森口博子、伊武雅刀 薬師丸ひろ子、
劇団ひとり、飯島愛、飯島直子、
八木亜希子、ラモス瑠偉、露木茂、松山香織、
鷲尾いさ子、今井美樹、小野ヤスシ

女性からパンチを受けたら
ニヤリ笑って「キクねぇ〜」と余裕ぶろう!

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2008年03月02日

ドラえもん のび太の魔界大冒険

この映画は、POPな主題歌を当時人気絶頂の
小泉今日子に歌わせたり、話も起承転「転」結、
さらにとっても冒険冒険しており
映画長編ドラえもんシリーズの中では
「のび太の海底奇岩城」とならび名作と言える・・
とPONは断言しておく。



実はこの記事、あんまり映画は関係ありません。
映画公開当時、PONはおそらく小学校高学年
だったと思うが、下の弟がこの映画を見に行きたいと
言い張り、PON兄が引率で兄弟全部をを率いて
街の映画館まで見に行った記憶がある。
実家は自営業で両親とも忙しかったので
交通費、映画代コミコミで5000円くらい
渡されて、お前が先導してこいっていう
流れだったかな。

妹は小学4年生くらい、弟は1年生だった。
街の映画館へ電車で行くというのは、当時のPONに
とってスペシャルイベントであったわけだが
親代行として、責任もって下の面倒を見なければ
ならない。表向きは「えー面倒っちーよ〜」なんて
いいつつも、悲しいかな長男の血。
三人分の交通費、割引券、映画代を計算。
映画の始まる時間を電話で確認するなど
結構発奮しながら、引率したのを覚えている。

映画そのものは、まあ「風のマジカル」で
非常に楽しめた。弟も口を開けてずっと
観ていた(不思議に妹の記憶はあまりない。
スマン。妹よ)

映画の帰りに弟が「マクドナルド食べたい」と
これまた言い張るので、しょうがないなあ、と
少ない予算だったが、奮発して連れて行ってあげた。
当時のマックは割と高く(今もそうだけど)
バリューセットなんてのも無かった時代。
ポテトがどーの、ハンバーガーがどーの。
妹弟のリクエストを注文し、自分はコーラSで
我慢したのだった。

普段、親が一緒ならば、金のことなど考えず
好きなものを注文、自分だけ食べてしまえば
いいのだが、こういう時には「我」を
張るわけにもいかない。なんといっても、自分は
お兄さんなのである。自分がめちゃくちゃやったら、
一族郎党全滅である。責任重大なのだ。

誰かに無条件で頼られることの「よろこび」を
知ったのはこの頃。そしてその「よろこび」は
今も続いている。

我が妹弟共、とっくに所帯を持ち、しっかりと
社会人をしている。当然のことながら、あの時の
頼りなさげな子供達はもうどこにもない。
どこにもいなくなったが、月日はめぐり、
我が家には「ちびがるた」がいるのだった。

先日、ファーストフードに家族でいたとき
あの時のプチイベントが急に懐かしく思い出された。
そして思い出にひたる親父を尻目に
マックポテトMのそのほとんどを、ひとりで
「ちびがるた」が平らげてしまったのである。
息子よ。少しは残そうよ。さすがにひもじいぞ。
親父も。



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2008年03月01日

千の風になって

もう3月ですよ。早いなあ。
てなわけで、

「千の風になって」

ご存知の曲。ビートたけしが
雑誌で言ってたけど

生きている人間は墓参りしなきゃなねーんだから。
墓の前に行ってみたら、
そこに私はいません」とか、
更に追いうちで
「眠ってなんかいません」とか
言われても困るってーの。ジャンジャン。

うむむ。一理ある。久々にたけしの毒ガスを聞いた。



私のお尻の前で
 お米炊かないでください〜


FUJIWARAの原西氏が
めちゃイケで歌っていたけど、
すんません、自分、こういった
バカ大好きなんです。

確かにそんなところでお米を炊かれたら
お尻が熱いしメーワクである。
抗議して当然だな。うむ。

先日(といっても結構前だが)そのフレーズを
気に入ったPONは、気合い入れたテノール声で
そこばっかり激唱していたら、嫁さんに
うるさがられた。
反省。



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