最後のシーンでは不覚にも涙目。
自分は素直に楽しむことができました。
(原作がとても面白かったため、
多少のコトには目をつむってでも
映画を楽しもうと努力したせいもある)
<あらすぢ>
敗戦を間近に控えた日本。広島市に世界最初の
原爆が投下された。海軍軍令部の浅倉大佐は
第2の原爆を阻止するため、閑職に追いやられていた
絹見(まさみ)少佐を同盟国ドイツからの
譲渡潜水艦「伊五〇七」
(フランス軍潜水艦シュルクーフ→
ドイツ軍潜水艦UF-4→伊五〇七)の
艦長に任命、独断で作戦を決行した。
「伊五〇七」にはナチス・ドイツの開発した
特殊音響兵装「ローレライ・システム」が
搭載されていた。定員に満たない寄せ集めの
乗員たちは日本最後の希望として出撃するが、
その裏には浅倉の恐るべき野望があった。
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良くできた原作のダイジェスト版。
原作の前半では、マリアナへ向かうよりも先に
アメリカ海軍の追跡から逃れるために
海の中に落してきた「あるもの」を
回収するために寄り道する。
そのイベントを通して、イー507に
呼び寄せられた連中の素性が少しずつ明らかに
なっていくのですが、この辺ごっそりカット。
それは仕方ない。
あの辺だけで、別に一本映画が作れる冒険ですし。
それならそれで少し見たかった気もしますけど。
(原作にある、イー507が特集潜航艇を助けに
ヌッと現れるシーンなんか映像で観たかった)
更に原作では「ヒロインの兄貴」が存在してまして
いい味出していたんですが
(今だったらウェンツ何某あたりがビジュアル的
にはぴったり。演技力はともかく)
おそらく・・作者がこの小説でもっとも
書きたかった内容を体現している存在であるのに
そんな彼が映画では最初から居ないことになってしまった。
(妹の回想として実験台にされて死ぬところがチョロっとだけ)
こういう原作の映画化では、時間が限られるので
何でもかんでも詰め込んでたら物理的に無理がでる。
細かいミリタリー描写や特撮などに重点を置いて
よく出来たビジュアルを魅せる事にだけ専念、
その手のお客を喜ばせるか、
人間ドラマに重点を置き、あくまで小説主題の
表現を貫くか・・
いずれにせよあんまり選択肢はない。
映画といえば大画面の迫力なわけで
前者を中心にするのが王道でしょう。
ヒロインの兄貴をばっさりカットの大英断
したのは、この映画の監督が基本的には
ドラマ路線を捨て、エンターテイメントで
勝負する宣言だと解釈しました。
しかし、その割にショボかったのが戦闘シーン。
平成ガメラ三部作で鬼才を披露してくれた
監督でしたから(ガメラのときは特撮監督)
期待していたんだけど、CG部分が
足を引っ張っていてね・・非常に残念。
特に最後のアメリカ海軍の大群は
CGっぽさが全面に出てしまってまして・・。
戦闘とメカが軽いんだなあ。
それだけカットしても2時間10分の大作。
文庫は、多少薄い巻もありますが全4部なので
キャラひとりひとりの思いがうまく
描きわけされていましたが、
映画では各キャラに観客が思い入れを持つ前に
どんどん死んでゆきます。
みんな急ぎすぎ。
特に、主人公の親友は、シナリオの都合上
無理やり殺した感がぬぐえない。
間抜けすぎな死に方でした。
ギバちゃん演じる先任副長はずるい。
役柄として美味しすぎ。
物語と解かっちゃいるが、
あそこまで来て外れたりでもしたら
自分もなんだそりゃと思うが、
陸砲で対空攻撃はやっぱ無理ありすぎだろ。
WWUモノ、イージス、戦国自衛隊と続くが
さて次は?(ガンダムユニコーンはアニメ化だろうて)
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ラベル:ローレライ