2010年12月31日

先日、財布を拾った

「先日、財布を拾った」

先日、駅の階段で財布を拾った。

もとより、中身がいくらであれ
届けるのが良識ある市民のギム。
(もちろんですよw)
ソッコーで回収、駅に届けた。

各種資料から現在23歳くらいの人と
お見受けしたが。

残高1000円・・。
頑張ろうな!お互い。

************************

もうやめようかな・・なんてテンションが低迷した
時期もありましたが、結局あっという間の一年でした。

来年もよろしくお願いいたします!

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif

posted by PON at 14:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

「東京島」桐野夏生

東京島 桐野 夏生

東京島 (新潮文庫)  桐野 夏生 (著)

木村多江で映画化らしいじゃないですか。
小説を読む前は、まあお色気要員として
妥当な所なんではないか?と
思っていたのですが・・
読み終わって思うに、そのキャスティングは
ちょっと違うのでは??とか思った。



あらすぢ
あたしは必ず、脱出してみせる――。
ノンストップ最新長篇!

内容(「BOOK」データベースより)
清子は、暴風雨により、孤島に流れついた。
夫との酔狂な世界一周クルーズの最中のこと。
その後、日本の若者、謎めいた中国人が漂着する。
三十一人、その全てが男だ。救出の見込みは
依然なく、夫・隆も喪った。だが、たった
ひとりの女には違いない。求められ争われ、
清子は女王の悦びに震える―。
東京島と名づけられた小宇宙に産み落とされた、
新たな創世紀。谷崎潤一郎賞受賞作。

************************

谷崎潤一郎賞受賞作品で、男大勢に女ひとりの
無人島が舞台となれば、自然に純文学的エロ小説となり
文明のない世界で繰り広げる女の情念と
男の嫉妬がなんかもーネトネトぐちゃぐちゃ・・
ま、そんなところなんだろうな、と勝手に
想像していたのだが、違ってた。

確かにエロの要素も避けては通れないので
あるけれど、あらすぢにある
「清子は女王の悦びに震える―。」
というのは若干の大げさ。話は清子全盛から
斜陽時代に差し掛かってくるところから
スタートするんで、思ったよりも
性を武器にしてウハウハって描写は少ない。

むしろ、生き残るために必死だった彼女が
「島」で女を武器にした我が世の春を
謳歌し過ぎてしまったがため
コロコロ変わる無人島の状況
(主導権を握る男が変わる)のなか、
その後始末に追われまくる話。
「蠅の王」みたいにあそこまで陰鬱な小説に
ならなかったは、作者の人柄か。

ちょっとネタバレ。

「未熟な集団がそのまま
 未開の生活を送っているのだ・・」

島には順にいろんな団体が漂着してくる。
清子夫婦、日本人ドキュンの団体、中国人ドキュンの
団体・・その都度島の勢力図が変わる。

作者も最後に主人公を「ワガママな女」と
身もフタもなく総括しているけれど、
女性の持つハングリーさタフさとかしたたかさは、
やはり女性にしか書けないんだと思う。
清子と比べてなんと男ドモのシンプルなことか。
したかかさといえば、漂着する中国人達もだが。

(ワタナベがムカつくけど。彼が語学の天才で
 その後、実は・・ってのが
 さらっと書かれていて笑えた。
 石なんかに当たんなよw
 あの卑屈さ矮小さが全然変わっていないのが
 かえって微笑ましい)

結局、文明を失った人間たちが文明を
復興?させるまでの「創世記」。
遭難により文明を失ってしまった人間の
文明シミュレーション小説だった。

それにしても桐野夏生さんの文章力、想像力には
プロの小説家の力を見せつけられた。
この小説の前に角川ホラー常連、吉村達也氏の
「マタンゴ 最後の逆襲」(既紹介済み)を
読んだのだけど、文章力ってのは単に
本の厚みで表現されるんではなくって
吉村氏の作品もあれはあれで楽しめたけど、
なんか「小説」とは違う。小説の形をした
説明文って感じだった、あっちは。



もし、PONが無人島に漂着したとして
なりうるとしたらば、登場人物でいえば
「オラガ」になるような気がします。
そういや清子の3番目のダンナ
おバカの「ノボル」はその後どうなったっけ?

もう一度読もうっと。

文庫: 372ページ
出版社: 新潮社 (2010/4/24)
ISBN-10: 4101306362
ISBN-13: 978-4101306360
発売日: 2010/4/24

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif

アナタハンの女王事件
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 読書(ミステリ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

新幹線 N700系考

「新幹線 N700系考」

先日、浜松町のホームで電車待ち。
京浜東北線と併走する「東海道新幹線」を
N700が駆け抜け(っつー程ではない
東京駅がもうじきなので惰性で走っている感)
ていった。



それにしてもN700系・・カッコ悪いデザイン。
ここは是非カムバック500系だ。
戻ってこなくてもいいモノは、
しょっちゅうカムバックする(O仁田とかね)くせに
いいモノは戻ってくることがめったに無い。

それでもウチのちびすけは結構オキニの様子だが。

そうそう、電車待ちでボーっと見てたN700だが
アレの連結部は、なんかガンバスターの関節部を
思わせる。

N700.jpg
画像は拾い物。

ガンバスターの連結部については
各自ご確認ください。
バカボンのパパのハラマキのようなもんです。



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

そば湯とラーメン

「そば湯とラーメン」

そば湯。そばを茹でたそのお湯で
のどごしを過ぎ去っていったそばに
思いを馳せつつ、そばの香りに親しむ。
残ったそばツユを割るも良いでしょう。

ところで、ラーメン湯って飲まない。
やっぱ不味いんだろう。想像はつくけど。

後は捨てるしかないような残り湯ですら
おいしく楽しめる「そば」
ってことは、茹でる対象(そば)が
美味いものだからってこと。

であるならば・・
ラーメンの残り湯が不味いってのは
そもそもラーメンの麺が美味しくない、
もしくは不味い要素があって、
それを茹でるから残り湯が飲めない不味さに
なるのではあるまいか?

・・で、思いついたのが「かん水」である。
「かん水」ってナニ?

【かん水(Wiki)】
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%93%E6%B0%B4

【かん水のメリットとデメリット】
麺のコシを高めるために用いられる。
副次的要素として麺の色調が向上する

忌避される副次効果として、
かん水独特の臭気と苦味の発生がある。

なるほど、コレが「ラーメン湯」を飲めたモンじゃなく
させているんだな。



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

電車にて

「電車にて」

眠る女性に寄りかかられてる20代の若者を発見。

基本的に世の男どもは、女性に寄り掛かられて
悪い気はしない。
問題は、どんな女性であるか?

この一点だ。

おっさんだったら、いかなる手段を使ってでも
払いのけるはずだからね。

この男も、自分に寄りかかられている女性が
どんな人なのか気になって仕方ない様子。
姿格好は若い女性っぽいのだが
髪が長くてちょうどすだれのように
顔の公開を拒んでいた。

ところで世界基準からすると、電車内で寝るとは
かなりスゴイことであるらしい。
意識としては、夜の公園のベンチで寝てるようなもん。
それこそ身ぐるみはがされたり、レイプされても
仕方ない。それはそんなところで寝ているほうが
悪いとされてしまう。あまりに無防備。



気をつけましょう。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

イルミネーションの季節

「イルミネーションの季節」

最近増えたね。
プチネズミーランド状態な家が多数。

エコとやらはどうなった?
LEDに青色が発明され
LEDなら環境に優しい・・んじゃないか?と
まるで免罪符のようだけど。

そりゃあジブンもキライじゃないけれどさ。
\一般家庭がそこまでやるのってどうかと思う。

あ、それでも洋館にありそうな四面ガラスのランプ。
ホーンテッドマンションにたくさん出てくるようなヤツ。
中の電球が、わざとか細く点滅するようになってる。
芸が細かい。あれちょっと欲しいかも。
ひとつくらい。



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマス

「クリスマス」

ヤソ教によれば、クリスマスとは本来
「神が人間に生まれ出たことを祝う」という
習慣なのだそうだ。

へー。なるほどね。

古くは人魚姫とかコミック「サザンアイズ」の
三只眼吽迦(サンジヤンウンカラ)もそうだけど
異能なヤツラはやたらと「人間」になりたがるな。

そんなに人間っていいのか?

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
タグ:クリスマス
posted by PON at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

大洗にも星はふるなり

「大洗にも星はふるなり」

まったくノーマーク(←最近の映画はほとんど
そうなんだけど)だった映画。
妻がセレクトした映画を横から観賞。
ま、クリスマスイブなんで。

あらすぢ
茨城県、大洗町のクリスマス・イヴ。冷たい風が
吹き荒れる真冬の海の家に5人の男が1通の手紙で
集められた。
前代未聞の勘違いナルシストの杉本(山田孝之)、
オクテなサメマニアの松山(山本裕典)、
モテないくせに浮気願望が強い猫田(ムロツヨシ)、
ハイテンション・バカの仁科(小柳友)、
ちょい不良?オヤジで海の家のマスター(佐藤二朗)。
彼らは、数ヶ月前の夏、この海の家で生活を
共にしたバイト仲間だった。5人は全員、皆の憧れの
マドンナ・江里子(戸田恵梨香)から
「クリスマス・イヴの夜、海の家で会いたい」
という手紙を受け取っていたのだ・・。

************************

野郎の割合が少し高いバイト職場に
いきなり紛れてくるマドンナ的な女子。
男どもはちょっと微笑まれるだけで
自分に気があると思い込んだり、
ステキな会話を交せたからと、一日恋人気分に
ひたるなど、忙しいまでに一喜一憂。

バイト先でよくある風景といえば風景。
それが刹那的リゾート地
(ひと冬のペンション手伝いとか)
だったとしたら尚更である。

「12人の優しい日本人」みたいに
室内劇みたいだな〜と思っていたら
その手のヒトにはもう有名な舞台喜劇を
映画化したものであるらしい。

それぞれの男たちが、彼女とのかかわりを
精一杯、粉飾決算し、甘い想い出として
脚色・回想するが、それを冷徹な弁護士が
片っ端から、粉砕してゆく。

弁護士が強制再生して
オトコどもに見せつける、嫌なキオクこそ
おそらくはそれぞれの真実なんだろう。

カッコつけ屋の行動はストーカー行為に過ぎず
ある男が主張する温泉の一泊旅行もこじつけ。
別の男は水族館デートには出かけたのかも知れないが
結局マドンナの目には適わなかったようだ。

恋するというか恋を求める男って
かくも「バカ」
なんですよって
そういう映画。かくいう私にもそういうキオクがあります。
普段は封印しておりますが。

バイト先ってああいう雰囲気あるよね。
仕事には、それなりの責任感を持ってやるけど
大学生とかフリーターって
社会的地位にまで責任持っていないから。

結果的に散々、アホどもを振り回した
マドンナ・江里子をこの映画で知ってしまったために
三井住友UFJのCMに出演している
彼女(戸田恵梨香)を観るたび、
「かまととぶるんじゃね〜
 愛すべきアホ男どもをさんざん弄んだくせに!」

なんて内心で毒づいてしまう自分が居る。
両彼女ともに罪はないのだが。



物語は、イロイロあって
マドンナ・江里子が現場(閉鎖中の海の家)に
到着する直前で終わる。
江里子は回想シーンには登場するけれど
結局、彼女は現在の時系に登場しないで
終わるあたりが素敵。
(西田敏行を女装させたと言わしめた
 猫田の彼女も最後まで姿を現さない)

そして次の夏。
アホな男ドモの繰り広げる「祭り」は
また繰り返す・・。

彼らのその後の夏は、スピンオフして
再ドラマ化した模様。観たいな。



監督/脚本 福田雄一

出演
山田孝之 :ナルシストの杉本
山本裕典 :オクテなサメマニアの松山
小柳友  :ハイテンション・バカの仁科
白石隼也 :・・・
ムロツヨシ:浮気願望が強い猫田
佐藤二朗 :ちょいワルオヤジ海の家マスター

戸田恵梨香 :江里子

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(ア行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

「マタンゴ 最後の逆襲」吉村達也

「マタンゴ 最後の逆襲」吉村達也 /
角川ホラー文庫

マタンゴと入力したら「魔単語」だって。
IMEよ。まあ確かにそうだ。

最近では久々の「角川ホラー文庫」
しかもあの吉川先生作品。
先生は1952年生まれ。
東宝映画「マタンゴ」が1963年作品。
先生も幼少期に影響受けまくった世代なのでしょう。
東宝お墨付きの正式な後編。

ちなみにこの世代には妙に「キノコ嫌い」が
多いという研究結果はさすがにでておりませんが。

この先生の作品は、相変わらず文量は多い。
(文庫の厚みが2センチ以上!)
文体は読みやすいので助かるけども
それでいて中身が薄いんだ。
小説としてこの人の作品には
まったく期待しておりません。ジブン。
んで・・

あらすぢ
内容(「BOOK」データベースより)
富士山麓の樹海の奥深く、大型ヨットが浮かび、
亡霊がさまよっている―その「都市伝説」を
確かめようと訪れた五人の男子学生と二人の
女子高生を包み込む極彩色の胞子の霧。
そして現れたキノコの怪物!
十年後―悪夢を忘れ、女優、作家、キャスター、
刑事、実業家、細菌学者、宇宙飛行士として
活躍する彼らのうち、四人の身体に異変が。
十年の潜伏期間を経て、肉体がキノコに
変身しはじめたのだ!その裏には
国際バイオテロ計画が。
伝説のマタンゴが、半世紀ぶりに蘇る。

************************

先ほど、読破しましたが。
ま、これはこれでアリだと思いました。
正直面白かったし。
でも第一作(名作)至上主義の人には
頭にクル作品でしょうね。

世に「名作」とされるものの続編は誠にムツカシイ。
ご存知スタンリーキューブリックの
「2001年宇宙の旅」にも
続編「2010」が製作されましたが
なんかあんな感じ。

疑問点や解りにくかった点をクリアにしたい、
というのは人として当然の要求だとは思いますが
敢えて「答え」や「詳細設定」を「ボカす」終わらせ方で
読者にいろいろと解釈させる・・という表現方法。
またそういう作り方が、映画であれ小説であれ
名作を名作にさせていたりします。

「世間ではイロイロ解釈があるようだが
 あの作品を一番理解している(≒好き)なのは
 この俺(わたし)だ!」
なんて作品、誰でも一つや二つはあるはずですよね。

だから、名作品の「主人公のその後」や
後だから話す秘話、外伝、「実はあの時・・」
なんてのはみんな「蛇足」なのかもしれません。
自己流の解釈が、後から出た
公式設定で覆されてしまったら・・
それは「わが心の作品」と、オノレの読解力を
否定されることに他ならないからです。
いやだよなあ。それは。

ありがちですが、この小説を読む前に
東宝映画「マタンゴ」は観ておいたほうがいいです。
もっとも、マタンゴ知らない人間がこの小説を
読むかってーと・・比較的レアケースだと思いますが。



「水の溜まった石畳、
 アカシアの花、寂しく浮かんでいる。
 水の表を風が吹き抜けて、
 思い出をのせて揺れている」


映画マタンゴの最初と最後に
黒ブチメガネにメッシュの靴下、そして七三
というスタイルの60年代のサラリーマンが
憧れていた夜の銀座の風景描写があります。

そしてBGMが、なんていったら良いんだろ?
ムード歌謡?
「銀座の恋の物語」とか「ハイそれまでよ」の
イントロとか、なんかそんなところをイメージ
してください。
あのケバケバしさと水野久美さんの妖艶さ
そして、毒キノコがかぶるんだよなあ。

たのしいロンドン!ゆかいなロンドン
ビバ!高度成長期。



若干ネタバレですが

「秘密機関」がバックにあれば
何でもアリだなおい、とか思いました。

最後の脱出ルートはなんか、あまりに
世界観ぶち壊しな感でしたけど。
それと官房長官、調子に乗りすぎでしょ。

「せんせ〜ぇ せ〜んせ〜」

【参考】狂言 〜茸(くさびら)

文庫: 590ページ
出版社: 角川書店 (2008/1/25)
ISBN-10: 4041789877
ISBN-13: 978-4041789872



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(ホラー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

民謡

「民謡」

駅の構内で「東北の物産」展とか
なんとかがやっておりまして
民謡がエンドレスで流れておりました。

民謡を聴くと、旨い魚料理と旨い日本酒が
欲しくなりますな。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif

続きを読む
posted by PON at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

エヴァンゲリオンというメカ

「エヴァンゲリオンというメカ」

あの主役メカ、人造人間とのことだけど
敢えて「メカ」と書く。
MG(マスターグレード)やら
リボルテックやら、ガチャガチャ、食玩オマケ
に至るまで、製品化の波は後を絶たない。

・・つーことは売れるんだろうなそれなりに。

エヴァンゲリオンがアニメ化するずいぶん昔
まだ世間がエヴァのエの字も知らなかった頃に
開催されたワンフェス(あまり有名でない
キャラやらロボットなどガレージキット展示即売会
のこと。マニアが集まる)で、
ガイナックスから正式に許可を受け、
エヴァ初号機を限定30台、販売したらしいのだが
1台も売れなかったと聞く。

キャラや物語の世界設定を知った上での
エヴァ人気であり、やっぱりさ、基本的に
エヴァンゲリオンというメカデザインは
ただ不気味なだけで、カッコよくはないんだと思うよ。



うちのちびすけは、ローソンなんかで
販促ポスターを見つけては
「ほらみて〜 えばんげりおん!」
と大声で教えてくれます。
でもね、それアスカだから。人間の女の子だから。
ちびすけはちっとも理解してくれませんが。

エヴァゲリオン初号機、富士北麓に今夏出現!」
さすがは富士急。稟議通し放題だw



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

SPACE BATTLESHIP ヤマト

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

先日の日曜日、家族三人でひさしぶしに
映画館へ。(ちなみに息子は映画館デビュー)
映画の内容よりも息子の集中力が持つか?
そちらの方が気になる自分がいましたが・・さて。

あらすぢ
西暦2199年、地球は謎の異星人「ガミラス」の攻撃で
滅亡の危機に瀕していた。ガミラスの遊星爆弾による
攻撃で海は干上がり、地球上の生物の大半は死滅した。
残された僅かな人類は地下都市を建設してガミラスの
攻撃に耐えていたが、地下にまで浸透してきた放射能
によって人類の滅亡まであと1年余りに迫っていた。
そんなある日の事、地球上にイスカンダルからの
メッセージカプセルが届けられた。

************************
PONのコレだけは言わせろ!!

バルキリーか!貴君のヒコーキはw



恒例の書き散らかしは、現在も公開中ですんで
一応、下記に。

DVD買うかも。久々に。
戦闘シーンだけでもじっくり見る価値アリ。
SWとギャラクティカとスタートレックのファンが
ヤマトを再構築した、そんな感。



監督 山崎貴
脚本 佐藤嗣麻子
出演者
木村拓哉
黒木メイサ
柳葉敏郎
堤真一
西田敏行
山崎努

音楽 佐藤直紀
撮影 柴崎幸三
編集 宮島竜治
山崎貴 (VFX)
製作会社 ROBOT
配給 東宝
公開 2010年12月1日
上映時間 138分
製作国 日本
言語 日本語
製作費 20億円



アンドロメダ.jpg
アンドロメダッ!欲しい!!

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif

以下、力いっぱいネタバレ
posted by PON at 23:40| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(2) | 映画(サ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

信長とラーメン

「信長とラーメン」

自分もラーメン党であることを
エクスキューズしつつ、敢えて書くのだが
ラーメンってつまるところ
いかに安い(後は捨てるしかないような)
材料をつかって、ショッパくて脂っこい
モノをつくることができるか、
工夫しまくる業務なんだと思う。

労働者階級(というか肉体派階級)ほど
塩っけを欲しがるもの。
ラーメン激戦区って言えば
やっぱ工場近くが多いし。

信長が近畿(京都)を占領してだいぶ偉くなった頃
日の本一(≒京都一)の料理人といわれた男を
召しだして料理を作らせたことがあるらしい。

信長は、ひとくち口にするや
まずい、と断言。その料理人をクビ
(文字通りの死刑)にしようとした。

そこでその料理人は
「もう一度だけ作らせてください。
 それが不味かったら、死刑になろうと
 どうぞお好きにしてください」
と答えたので、信長はもう一度だけチャンス
を与えた。今度は信長の満足する
料理が出てきたので、事なきを得たそう。

後に弟子が聞いたところ、その料理人が言うには
二度目の料理は全般に塩をキツくした。
あれこそは田舎料理。信長も喜ぶのハズよ苦笑。

京都の料理はうす味。
結局は貴族(肉体労働をしない人たち)向けの料理。
戦国大名なんて肉体派の最たるモンだから
塩辛いくらいでちょうどよかったのだろう。
PONの好きな話。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

だるまの目入れ

「だるまの目入れ」

最近、選挙なんかで「だるまの目入れ」シーン
映さないことが多い。
これは意図的なんだと。

つまり・・当選なり何なりめでたい事が起きたら
「だるま」の片目に目を入れる・・ということは
片目である=めでたくない=不完全であるという事。
コレは、障害者にひじょーに宜しくない!と、
まあこういうことなんだそう。

理屈としてはそうなのかも知れないが。
アホか。だったらなぜ達磨大師に足がないのか
その話を肝に銘じつつ、なお足がないことを
一緒にあげつらいなさいよ。いっその事。



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
タグ:だるま
posted by PON at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

新宿の本屋で

「新宿の本屋で」

俺は組長と知り合いなんだッ」とか
ときどき声高に訴えつつ
なかなか届かない求人雑誌の責任を
店員に訴える、まことに気の毒な方がいた。
ときどき周囲を見回しては大声で威嚇する。
店員さん達も慣れたもので、淡々と応えている。

バカには大声が多い。
「君、かなり無理だから。就職」
心の中でそう思ったとき・・

「ここらで立ち読みしているサラリーマンなんか
 てんで稼げないヤツらだからッ!!
と急に叫ぶ彼。

俺、そそくさと退散w

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おバカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

不景気と人身事故

「不景気と人身事故」

人身事故に遭遇してしまった運転士の
心のケア体勢とかは、各鉄道会社とも
どうしてるんだろう。ふと気になった。

それにしてもヒト一人の命も
だいぶ軽くなった。
かつてはヒトの命は地球よりも重いとかいって
テロリストを釈放
してしまった
政治家もいたというのに。

最近はそれこそ30分くらいで
運行再開とかするもんな。
飛び込みのあった路線は、その路線は
1日喪に服すとかね、さすがに無理か。

自殺の背景には様々なヘビーな悲劇が
あるんだろうとは思う。
自殺だろうと純粋な事故であろうと
「人身事故」という言葉が
すべて呑み込んでしまう。

多分、警察あたりが発祥のお役所言葉
だったんだろうけれど、
嫌な意味で便利な言葉「人身事故」

先日、PONが乗った電車では珍しく
「ただいまの停車は「小動物の横断」によるものでした」
と、女性車掌がアナウンスしておりました。
原因の一端を披露していただけまして
ちょっと嬉しかったです。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif

(警告!グロ表現あり)・・高校時代
タグ:人身事故
posted by PON at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

飲み物の大容量化

自動販売機を眺めていて思ったのですが・・

ヤクルトもっと飲みたいのにケチ!
と思う方のために
「ピルクル」や「ビックル」などがあり、

オロナミンCはなんであんなに少ないんだよ!
と思う方のために

「ドデカミンストロング」とか
「デカビタC」とか
の存在がある・・

そう解釈してもよろしいでしょうか?

※東京「ヤクルト」スワローズなんて
 球団を維持できるほど、やっぱ「ヤクルト」って
 儲かる商品なんでしょうか?

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

お父さんがパトロン

「お父さんがパトロン」

鈴木聖奈」とかいう
モデルというか駆け出し女優がいる。

正直、芸能人レベルとして見た目
魅力的かというと・・・であり
演技力も???なのだが
地味ながら、不思議なところで
いきなり映画のヒロイン役に
抜擢されていたりする。

なんでかな?と思っていたら
どうやら彼女の本当のパパが資産家
(株で20億だか儲けたらしい)なので
そのパパの影響力で芸能界では
かなり無理が利くためらしく、
実の娘が芸能ゴッコしていても
そのくらいなんてこと無いらしい。

やっぱ金の力は偉大だな。
すごいねぇ。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
タグ:鈴木聖奈
posted by PON at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

懐かし横丁 レトロゲーム館

「懐かし横丁 レトロゲーム館」

先日、ちょっと遠出しまして息子(3歳11ヶ月)と共に
箱根板橋(箱根の入り口「箱根湯本」の手前)の
「懐かし横丁」を初訪問しました。

「懐かし横丁」とは、大々的に昭和フレーバー
駄菓子屋を復活させ、いっぽうで店主のシュミで
集めていたレトロゲームをぽつぽつ
店頭においておいた所、これまた妙に評判が
良かったため、地下一階を倉庫から
レトロゲームセンターへ改装してしまったというもの。

「よゐこ」の有野氏のマニア番組ゲームセンター
CXとか、深夜番組なんかでも取り上げられた店。

金300円だかの入場料を払って地下へ。
以前は1ドリンクサービスだったらしいが
PONが行ったときにはサービス終了だった。
が、まあいいや。レトロゲーム好きには
久々に遊べるというだけでおk。
(ちなみにゲームはワンプレイ50円。
 懐かしの100円→50円*2の両替機も!)

あの頃、500円札一枚あれば
土曜の午後は御大尽だったなあ。

一回外に出て、店の裏に廻ると入り口が。
地下一階のドアを開けた瞬間
PONはいきなり80年代にトリップした。

誰もプレイしていないゲームコーナーで
(「センター」ではなく「コーナー」です!)
デモプレイ音が、時折思い出したころに
うつろに鳴り響く・・あの雰囲気。

PONを80年代の郷愁に誘ってくれたのは
ポールポジションのレーススタート音。
「プ、プ、プ・・ポーーン」

おお!あるある。地下室にはテーブル筐体の
レトロゲーがずらっと並んで島を作っているでは
ないか!

コーナーのスミには工作室のような所があり
ハンダゴテやら、アナログパーツやら・・
時折、担当者がここでレトロゲーの基盤なんかを
修理しているのだろう。
この頃のゲームは今のようにプログラミング
された「ソフト」ではなく、基盤に刻み込まれた
「ハード」だったのだ。
レトロゲー基盤を見つけたとしても、構成部品も
とっくに生産しておらず、回路がショートなぞ
していたら修理はホント困難だろうて。

さて、ゲームである。
ラインナップは修理中や現在復元中のものもあり
ほぼ日替わりで違う様子。

「国盗り合戦」
いきなりだが、これはビデオゲームではなく
エレメカである。姫・坊主・ドクロのルーレットと、
1〜6?の数字ルーレットの組合せで全国制覇を
目指す。姫は侵攻、坊主は後退。ドクロはイッパツで
ゲームオーバーだったような。あの頃は信長の野望
も知らなかったけど、九州鹿児島スタートだから
コイツは島津視点なんだね。全国統一のゴホウビ
賞品は「ポンタンアメ」だ。
KS.jpg

「ギャラクシアン」
これはまあ言わずもがな。ナムコフォントに
背景に流れる星々には「ギャラクシー」を
感じたものです。ナムコの当時のゲーム
デザイナーに一度お会いしてみたい。

「パックマン」
実はあんまり好きではない(ヘタだから)
我らアホ小学生が集まるゲーセンに時々
出現してた上手いおにーさんのプレイを
安心して見ていたキオクが。

「クレイジークライマー」
これ大好きで。「登る」という行為をゲーム化
するため、当時の技術者は十字レバーを二つにした。
スバラシイ発明ことなのだが、ほとんどの
レトロゲームを自宅のゲーム機で楽しめる
ようになった現在でも、このゲームだけは
当時のような感覚で楽しめない。

「スペースウォー(俗称カメレオンアーミー)」
うーーん。知らないのでやらなかった。
インベーダーの亜流で真ん中は流星群。
上と下からビームの応酬があった。

「クレイジーコング」
ドンキーコングのコピー版。真っ先にやったのが
コレ。バージョンによっては一面の最下段坂、
右端に「スキマ」があって、マリオは開始早々
ワープ、一面クリアができたのだが、コイツは
できないバージョンだった。残念。

「サーカス・サーカス」
風船割り。ピエロがシーソーで上へ。上空の
風船を割るゲーム。セロファンが時代を感じさせる。

「ブロック崩し」
ブロック崩し。前項サーカスもコレもストイック
すぎ、また今に至るまで苦手なので、ここでも
ただ眺めるだけだった。後のPONがまがりなりにも
ブロック崩し系統をやってみようと思うのは
「アルカノイド」の降臨を待たねばならない。

「ポールポジション2」
コースも4コース選べ、だ円、鈴鹿タイプ
富士SWタイプ、あとなんか1コース。
だ円が一番簡単でラクだった。
一応女性の声でぐぐもった合成音声が
「予選すたーとデス」とアナウンス。
で「プ、プ、プ・・ポーーン」
ヴォーーンとスタートするわけです。
今見ればチャチいいけど、ポリゴン技術も無い
当時、レースゲームが2.5次元化したこと
は革命でした(実際は2次元なんだけれども)

この他に、詳しくは知らないので書けないが
なんかスペースインベーダーのコピーというか
亜流版が多かった。

「VS・スーパーマリオブラザーズ」
任天堂もファミコンでブレイクのかたわら
ゲーセンにも進出していたんですな。
ここには無かったけど、コンシューマー機
(FCやらPCエンジンやら)を実際に
内蔵。時間制でプレイできるゲーセン向け
筐体もホントにあったよ。子供心に
ビンボーくせーなとか思ったけど。

「リバーパトロール」
うおお!!あったよ。今は無きオルカ社の
「リバーパトロール」これパターンを覚えれば
ずっとやってられたんだよな。
ゲーセン経営者泣かせのゲームなのですよ。
ってなわけで早速プレイ。
RP.jpg

おぅ!体が覚えてる!勝手に指がよけているよ。
感激!・・!!と、思い出に浸っていたところ

周囲を物珍しげにゲームを見ていた息子(3歳)が
ドタドタと寄って来て
「・・・おとーたん。おしっこ」
しまった。彼の存在をすっかり忘れてた。

「ちょっとまって、今いいとこ
 我慢・・できないよなあ」
思い出よりもリアルな現実。
自分には既に3歳の息子がいたんだった。

プレイ権を放棄し、息子を外へ連れ出して
トイレへ。戻ってきた頃には、あれほど
華麗に川をパトロールしていたボートは
全機沈没、デモ画面に戻っていた。

そうだよ。ジブンはもう父親なんだよなあ。

懐かし横丁 レトロゲーム館

神奈川県小田原市板橋82−7
(箱根登山鉄道箱根板橋駅徒歩3分)
営業日:土・日・祝(平日は休業)
営業時間:12:00〜16:30
入場料:300円

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

フランダースの犬とチーズ

「フランダースの犬とチーズ」

チーズ会社「クラフト」のCMをみた。

フランダースの犬のネロとアロアの
ソボクな食卓にある「素パスタ」に
クラフトチーズをブッカケると
あら不思議。ステキなごちそうに・・
って展開。

その「パスタ」すら、下手すると
手に入らないからこそ、ネロの悲劇が
あるんだけど。

今後はどうも名作劇場のすべてをネタに
そんなCMを続けてゆくような、そんな予感。

フランダースにはかなり泣かされた自分だけど
当時、広告の裏紙にしても
お絵かき帳にしても、ジャポニカ学習帳でも
紙なんてものは欲すれば
いつでも手に入るものと認識していた
現代ニッポンの子供たる自分にとって
ネロが一生懸命、文字通り
爪に火を灯しながら貯金で買ったものは
自由に絵を書くための「画用紙」
だった
・・てんだから
かなりの衝撃を受けました。当時。

紙は大事にしましょう。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする