ある時間までに、乗客を届けられないというのは
これは立派に鉄道会社の契約不履行だよなあ。
契約は何も契約書を書かなくっても
口約束だって契約。
切符を金銭と引き換えに購入した時点で
鉄道会社はオレ様を目的地に送り届けるギムが
あるはずなのに、ああそれなのに。
アナウンスで、誰に向ってだか知らんけど
「ご迷惑をおかけいたします・・」
コトバは安いぜ。
顔を見せることもなく、マイクに謝れば
事足りるんだもの。ラクだなあ。
車掌や社長が各車両回ってワビでも
入れんかい!ってワケじゃないけれど。
そこまで済まなく思っているんなら
少しは金銭的補填しろ!といいたい。
映画館で、機器の故障により観れなくなったときには
支配人が飛んできて映画無料券をくれたって聞くぞ。
JRもせめて切符割引券とかぐらい欲しいところだ。
以前、空港行きの電車が踏切事故でストップして
飛行機に乗り遅れた知人のハナシでは、
JRが自分とこの不都合により、賠償に応じるのは
2時間以上遅れた場合であるらしい。
電車がちょっと(このときは1時間半)遅れた程度で
飛行機に乗り遅れてしまうようなタイトなスケジュールで
電車(NEX)に乗っているあんたが悪いと、
その時は、保証してくれなかったというのだ。
飛行機に乗るんなら、少なくとも2時間前に
空港に着いていろというのがJRの言い分。
ふーーん。
普段目にしないだけで、運行約款には
そんなことも記載されているかもしれんけど。
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