2011年12月31日

【2011年】今年一年有難うございました!

日本の美徳でもあり欠点でもあるのだが
昔より、年が改まれば昨年のことは水に流し
また新たにやりなおそーって言う。

個人的にはそれでいいのかもしれないし
いつまでも過去に拘泥し続ける(主に金のために)
どこかの国のようなことばかりでも困るのだけど

敢えてココに記しておく。

俺は、3.11の地震による
馬鹿菅のあまりのアホさと、国のバカさぶりと
東電の非道を絶対に忘れない。


いや、忘れてはならない。

絶対に。
ヤツラは我々が忘れるのを待っている。

(これくらい書いておかないと
 何を隠そう自分が忘れてしまう可能性が(苦笑))

ま、それはそれとしまして・・

来年もよろしくお願いします。

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2011年12月30日

ネット広告

「ネット広告」

機械設計をやられる方ならば既知のお言葉
「アイソメ図」(→三面図のことですよね?)
を業務上で検索してたら・・

とあるブログの「アフィリエイト」広告に

そんなアナタには
この「愛染恭子さんのDVD」もお勧め!
と表示されてた。

それは失敬だなぁ。けしからん。



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2011年12月29日

京急800系

「京急800系」

京急800系は
不自然な中間車両があるが
余剰先頭車でも潰したんだろうか?

素直に疑問。
おしえて京急ファインテックさん。

※京急ファインテック
京急の車両保守・更新改造工事担当会社。
なぜかタモリ倶楽部と大の仲良し。

「レール&KQ倶楽部」さんより
801〜810は1994年より中間に挟まる先頭車が
中間車に改造されました。(奇数編成3号車、偶数
編成1号車)

なるほどね。
あの食パンのような切妻はやっぱそういうことか。



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2011年12月28日

タクシーとハイヤーの違い

「タクシーとハイヤーの違い」

気になったんで検索してみた。こちら

【タクシーとハイヤーの違い】
タクシー(TAXI)は、流し営業や付け待ちを
行う事ができ、また、お客様からのご予約が
あった場合は、ご自宅やお待ちになっている
場所へ向かい、お客様のご要望に応じて
メーター運賃で目的地まで、お乗せします。

ハイヤー(HIRE)も目的地までお乗せするのは
タクシーと一緒なのですが、流し営業や
付け待ちを行う事ができませんので、
予約があるまで、営業所で待機するという
営業スタイルをとっています。
また、利用者は、お客様個人の利用ではなく、
会社組織で契約して利用するのがほとんどで、
運賃は、距離に応じた料金、時間による
貸切料金という計算方式をとっています。

もう一つ違いをあげるとすれば
タクシーはお客様に道を聞く事ができますが
ハイヤーの場合、道を聞く事はできません。

ハイヤー【hire】
(賃貸・賃借の意) 客の求めに応じ、営業所から派遣する
運転手つきの乗用車。

タクシー【taxi】
街中などで求めに応じて目的地まで客を乗せ、
所定の料金を取る営業用自動車。

広辞苑(第5版)より

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>もう一つ違いをあげるとすれば、タクシーはお客様に
>道を聞く事ができますが、ハイヤーの場合は、
>道を聞く事はできません。

ここんところがいまいちよく判りませんが
それ以外は非常にスッキリしました。
なんだろ、これも各業界特有の
その業界をシバル不思議な法律によるもの
なのだろうか??

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2011年12月27日

覇 LOAD

「覇 LOAD」

三国志系コミック。
面白いんだけども。
大陸の人(大陸のネットの住人)にバレたら
結構ウルサイ騒ぎになりそうな内容。

たとえば・・
織田信長は実は中国出身で、ホンモノの
信長を殺して成り代わり、腑抜けた
日本人に、大陸的思考を植え付けながら
戦国時代を収束していったなんて・・
たとえマンガといえど、そんな内容が
中国で人気、とかいう話を聞いたら
まあアンマリいい気はしない。
でもこの漫画はそんな内容なのだ。

「劉備玄徳」が日本人だったり
趙雲という武将が実は男装の麗人で
ワケあって「呂布」と寝る事になって
これまたワケ有の子供ができたなんて
トンデモサイドストーリーもあるけれど。
基本は「三国志」なので面白い。
絵も「池上遼一」センセだし。

「池上遼一」センセイの漫画では
過去に「信長」ってのもあって、全巻保有していたが
あのセンセイの緻密な絵ならば、PONの知らぬ
三国志世界をのぞいても良いかと思って
手を出してみたのが発端。

あの国では、中国が誇るコンテンツ「西遊記」が
日本で改竄されていると、一部のネットユーザーが
騒いだくらいだから、
4大奇書の「三国志」が、
しかも倭人だったなんて・・バレたらウルサイだろうな。
個人的にはどうでもいいじゃん、と思うけど。

ただ、三国志フリークな友人に言わせると
三国志を知りたければ横山光輝版漫画か
吉川英治版「小説三国志」が王道だと。
我が愛する「趙雲」が女性だと言うような
アホゥな設定マンガを三国志初心者が
いきなり読むんじゃないとのこと。
読むなら「蒼天航路」あたりだろう、とのこと。



「覇 LOAD」も楽しめますよ。
それなりに。



学研あたりがお得意の
仮想トンデモ妄想歴史物語は
結構あるけども、読んだことのあるマンガだと
「夢幻のごとく」(本宮ひろし)ってのがあった。
本能寺の変を「神の意志」っつーか
「作者の意志」で助かってしまった信長は
最終的にモンゴルを占領。ヨーロッパまで
攻め入る話。光栄のゲーム「蒼き狼と白き〜」の
戦国バージョンである。
あれもどうかと思ったけどね。
(ああいった系統の漫画にしては珍しく完結してる)



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2011年12月26日

自販機で当たったんだが・・

「自販機で当たったんだが・・」

街の自販機でコーヒーを買ったら、今日はいつもの
軽い落下音ではなく、がたがたといった異音を感じた。

それがこれ↓

当たった!.jpg
微糖はヨイとして、左の「アタリ」缶。

これはなに?.jpg
開封したのがこちら。
説明書(右)と、ご本尊。
左上の丸い奴は上フタと「オモリ2個」だ。
この2個で缶の重さの9割を稼いでいる。
ペーパーウェイトにお使いくださいとあるが

誰がそんなの使うか!

アタリの正体はこれ↓
結果.jpg

丸い部分はプリズムというか、早い話「万華鏡」の
ようになっているので、これを携帯のカメラレンズに
取り付けて撮影すると、被写体が三人に写るんだって。
ふーーん・・。

いらんわッッ。

なお、「アタリ缶」は貯金箱にお使いください・・だと。

なお、いらんわッッ。

アタリ缶もオモリも、このしょうもないおまけのために
わざわざ存在したわけで、その企画力に脱力。

こんなんなら、もう一本缶コーヒーが当たった方が
ナンボかましですね、とは横で見ていた後輩の言。
まったくもっておっしゃるとおり。

ま、子供は喜んでたけどね。

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ラベル:自販機 当たり
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2011年12月25日

写真でみる最近

道玄坂を盛り上げる.jpg
先日、営業中に渋谷を通りかかって・・

「頑張ろう日本!!」はいいんですけどね。
香川の力で、道玄坂を盛り上げよう!!とかいう・・。
盛り上げるのは東北じゃないんかい。

ソーセージ.jpg
どっかのすき屋にて。
保健所の営業お墨付き書なんだけども、
ちょっと気になったのが
「自家製ソーセージ(発色剤を使用したもの)
 の調理行為は行わないこと」だって。
ソーセージなんてポピュラーだと思うが・・
しちゃだめなの?調理行為。
発色剤は発がん性物質だから法で禁止されたとか?
だとしてもソーセージだけにこだわる理由が
よくわからない。業界とお役人にしか
ワカラン理由や経緯があるのかも知れないけど。

コロッケそば.jpg
ほくほくコロッケそば!
スーパーで見かけたので購入。
スゲー、時代はついにコロッケまでインスタント。

コロッケらしい.jpg
で、これがコロッケらしい。大きさは
手でOKサインを作ったときの「わっか」程度。
コロッケ以外は普通のインスタントそばでした。

ドリフ.jpg
うって代わり、こちらは「8時だよ!全員集合」の場面。
ガソリンスタンド店員コントで登場する自走のパトカー。
志村けんあたりがリアハッチを乱暴に閉めると
反動でボンネットが開いたりするヤツ。
ディズニーアニメなんかでも、もはやお約束。

行田市民会館とかそういったトコの舞台に
稼動する自動車を持ち込み、セットの二階!に
突っ込ませたり、火薬を破裂させたり、と。
ドリフの全員集合・前半コントには
コント以上にセットのギミックに
期待していたところがある。

ドリフのコントってホントスゴイ。
毎週土曜8:00の生放送のために
彼らは20年以上毎1週間を費やしていたワケで。

自分が楽しむためにDVDをレンタルしてきたんだが
息子が横から来て、PON以上に大笑いしていた。
ウンコやらチンチンやら、親になってみれば
確かに自分の子供に見せることを一瞬ためらうけど・・
まあ、いーや。今更かっこつけても仕方ない。
俺の子だ(苦笑)

全員集合の元プロデューサーが書いた本を
読んだことがあるけど、非常に面白かった。

某PTAより、子供に見せたくない番組第一位に
毎年ランキングされ
「こんな番組を垂れ流していたら
 日本の将来は真っ暗だ」と
抗議を受け、丁重に対応しつつ、
かといって番組そのものを止めるわけでもなく
立場上、平気な顔をしていてけれども
内心では結構ドキドキだったとのこと。

あの頃ドリフを見て育った子供たちが
いまや日本社会を支える主力となりつつあり
それなりに日本は頑張っているみたいだし
大丈夫だよね?結果オーライだよね?
と、そのプロデューサーは本で懺悔していたけど

うーーん、その辺はどうなんだろうね?
深く突っ込むとジブンを傷つけることに
なりそうですのでこれ以上は言及しません。



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2011年12月24日

merry Christmas!


I wish you a merry Christmas!

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ラベル:Merry Christmas!
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2011年12月23日

元気でね、頑張ってね、手紙書くね、また会えるよね

「元気でね、頑張ってね、手紙書くね、また会えるよね」

仲間逝き得(←IME)もとい
仲間由紀恵さんの、業界でのビミョウな
立ち位置だった当時がうかがえるお仕事。
(ブレイク直前、カメオ出演といってもねえ・・)



ガメラ3でヒロインいきなりミイラになったり
なかまさん.jpg
仲間さんご尊影(怪獣にいろいろ吸われてミイラ化の巻)

「トゥルー・ラブストーリー」
(PSの恋愛シミュレーションゲー)

主題歌歌っていたりと。

「トゥルー・ラブストーリー〜恋のように僕たちは〜」
歌:仲間由紀恵

表題はそのサビの部分なんですよ。
でもあの歌、結構好きだった。

これといった彼女がいるわけではないが
そこそこ楽しい学校生活を送っている男子高校生。
彼の家の都合で引越し&転校が迫る。
そんな重要な事実を、恋人候補誰にも伝えぬまま
引越しまでの残数ヶ月(3ヶ月?)の間に
誰かに告白できるだろーか?とか
確かそんなシチュエーションだったと思う。

ああ、悲しいかな親の庇護下にある学生。
せっかく両思いになれたのに彼氏が引越し・・
そんな女性の想いをうたった歌。
今では手紙は書かないかな。



仲間さんの黒歴史であると共に
PONの暗黒史とでもしておきましょう。

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2011年12月22日

モバゲわからん人のために牛丼屋に例えてみた

「モバゲわからん人のために牛丼屋に例えてみた」

なんかよくワカランうちに出会い系サイト業者が
球団を購入したようですが・・。
会社設立10年で球団を持つことができるまでの
企業になるというのは・・これはもうマットウな
商売しているとは思えない。

2CHでみつけたテンプレ。
「モバゲ」というビジネスをオチョクッたのがこれです。

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モバゲわからん人のために牛丼屋に例えてみた

「牛丼並盛無料!」
「ただし見るだけね。食べるには
 500円必要です」
「手づかみは大変だね!
 箸使うならもう500円だよ」
「トイレ?もう500円ね」
「あ、水がタダなのは最初の一杯だけね。
 二杯目以降は三杯セットで1000円だよ」


で帰ろうとしたら
「帰る理由は次のうちどれですか?
  1、味が悪い 2、お腹いっぱい 3…」

1を選ぶ
→帰る必要はありません!カルビ丼は口に合うかもよ!
 カルビ丼は500円だよ!
→帰してくれない

2を選ぶ
→帰る必要はありません!またお腹空くし、空くまで
 店内にいなよ!一生ここで食べたらいいじゃん
→帰してくれない

3以下を選ぶ
→帰る必要は(ry
それでもやめるを選ぶ
→あっそ…じゃあ胃のなかの牛丼の存在は消すわ。
 金使わねえなら二度とくんなks

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その後、スパムメールが急増・・
なんて一文も加えたいところ。

ちょっと毛色が違うが、EUで、ネットゲームの
超レア最強キャラをゲーム会社が10万で販売したところ
たちまち2000件販売しつくしたらしいですよ。
2億。
実体ない単なるデータに2億。
濡れ手に泡どころじゃない。
虚業の最たるもの。

ニュースソース↓
http://blog.livedoor.jp/j2ch-mmo/archives/65628260.html

しかもこういうビジネスに一番ハマル層は
結局、中間層より下の人たち。
ウシジマくんに喰われてしまうぞ。



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2011年12月21日

世界で最も幸せに暮らせる国(北朝鮮調べ)

「世界で最も幸せに暮らせる国(北朝鮮調べ)」

公明正大なる調査の結果だそうで...
いやいや、何を基準に判断するかなのかもしれませんけど、
このほど北朝鮮で発表された全世界の203か国の幸せ指数
ランキングにおきまして・・・

第一位:中国
第二位:北朝鮮
第三位:キューバ
第四位:ベネズエラ
第五位:イラン

ソースはこちら。
 ↓  ↓
http://www.gizmodo.jp/2011/06/propage_korean.html

幸せあふれる北朝鮮での暮らしをうらやんで、
 我が国を侵略することを考えたりしようものなら
 悲惨な結果を刈り取ることになるだろう
」(北朝鮮談)

いやいやそういう酔狂な奴はいないだろ。
悲惨な結果(お荷物を背負い込む)ことになろう、
という意見には賛成。

あの国って傍から見る分には面白いな。

ランキング作成担当者も、特に調査することもなく
(マジに調査してこの結果ならあの国の情報統制はもはや神)
ランキングしたんだろうけれど、
自分の仕事のあまりの内容の無さにウンザリしつつも
やらなければ殺されるからやっている・・と信じたい。

・・あ、これ主語が無いや。
「世界で最も幸せに暮らせる国」
の主語は「権力者が」なのかも知れない。

追記:でもね、キューバはそんな気もする。

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2011年12月20日

神戸出張

「神戸出張」

今度は神戸に出張。毎度ながら、業務内容は
まったくといっていいほど無味乾燥であるため
省略します。

実は神戸の街を歩くのは初めて。
いつも通過ばかり。

神戸.jpg
ひかりで行くことにしたんですが
なんと今や絶滅危惧種の「300系」が。
こりゃあいい。東海道で乗れなくなる前に
乗っておきたかった。

神戸 (1).jpg
300系もなあ・・デビュー当時は当然
「のぞみ」専用車両だったし、初期編成には
結構不具合も多く、やれボルトが転落しただの
窓にヒビが入っただの、なにかトラブルがあるたび、
メディアが親の敵のように騒いでいたこともあった。
当時の担当者はたまったものではないけれど
某中国のようにならないよう、常にメディアが
細かいトコまでチェックしているのだ、と
思うことにします。

神戸 (4).jpg
もはや無用の長物といってもいい緑の公衆電話と
テレカ自販機。最後に公衆電話に市民が殺到したのは
先の震災時だった。
昔は電車に乗りながら外部と連絡が取れるってことに
未来を感じたものだ。夢の超特急で用も無いのに
得意になって外部に電話してみたサラリーマンとか、
いたんだろうな。嗚呼、昭和は遠くになりにけり。

神戸 (6).jpg
新大阪でJR西日本のRailStarに乗り換え。
なんか西の方を走っている色違いの700系、
ぐらいにしか思っていなかったのですが
今回一駅だけ乗車。

神戸 (7).jpg
東海道ほど寿司づめになることは無いと
見切ったのか、座席配置は2の2(東海道は3の2)。
なもんで普通座席なのにグリーン車並の広さ。
よいね〜。うん。

神戸 (8).jpg
到着しました。新神戸。実はJR在来線が交差
していません。ここから地下鉄で神戸の中心地
「三宮」へ乗り換える。

神戸 (9).jpg
バイバイ。RailStar

神戸 (10).jpg
おお、神戸だ。ポートピアだ。
シティーオブライトアンダウェイブ〜
なんて歌詞が自然に口をつく。

神戸 (13).jpg
これが神戸市営地下鉄。どこでもそうだが
市営のものは相変わらず無味乾燥。

神戸 (14).jpg
三宮駅前ロータリー。阪急駅ビルが文字通り
壊滅していたのをテレビでみて、衝撃を受けた。
16年前の震災ではこのあたりも甚大な被害が
あったところだが、ここまで復興するのには
筆舌に尽くしがたい苦労があったんだろう。

三宮の街はなんか横浜に似ている。
バッグや装飾品販売、中華街に洋食。
やっぱり港町だからだろーな。

神戸 (15).jpg
さくっと仕事を終わらせ
(ホントは「さくっ」でないのですが
 業務の詳細はあまり語りたくないです・・)
地下鉄で新神戸へ。これから別の戦場へ向かいます。

肉めし弁当.jpg
唯一の楽しみ。飯。ちょっと張り込んでみました。
肉めし弁当(¥1000)移動の新幹線内で食す。
ドライカレーの上に「ハム」クラスの薄切り肉と
付け合せのクルミ。

率直に言ってこれはハズレ。・・・うーーん。

以上。

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2011年12月19日

うまくやっている人は黙して語らず

「うまくやっている人は黙して語らず」

なるほどね。うまい表現。

うまくやっている人は黙して語らず

*<引用>******************

うまくやっている人は黙して語らず

マネされては困るのです。

大阪市役所のみんな
社会保険庁のみんな
緑のおばさん年収800万
TBSの年収平均は43歳で1400万超
市バスの運転手年収1000万超がいっぱい

明かされて初めて分かった黙して語らず部分。

************************

ネットでサーチ中に見つけたメルマガ。
もう結構ふるいんですけども。

メールマガジンはこちら
↓(勧誘とかそんなんじゃないですのでご安心を)

http://www.melma.com/backnumber_152514_3043850/

それと、一度蜜の味(権力)を覚えたら
これも抜け出せない。

社民党のみずほちゃんがいい例。
あとその元同僚「辻元」氏も。

戻ってこなくっていいですから。

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2011年12月18日

JAL再生タスクフォース

「JAL再生タスクフォース」

古い記事の御蔵だしです。
奥の方でほこりをかぶってましたんで。
どぞ。

************************

JALの再建に
希望退職者を募ったものの
高給取りのパイロットや
スッチャデースさんなんかは
規定数に達しなかったらしい。
まあ、そんなに潰しが効かない仕事だかんな。
特に「スッチャデス」さんは。
そういえば「なんとなくクリスタルな元知事」は
元CAと結婚したというが
地道な再就職支援だったのかな?

個人的に、航空機パイロットってすげー仕事だなと
素直に尊敬しているんで、それなりの高給は
当然だと思う。でもねえ、JALパイロットの
退職後の年金は500万だとか!あーた。
それはしがみつくな。しゃぶりつくすよ。
古巣に。死ぬまで。

そんな感じで、いまだ迷走するJALですが
ちょうど一年前、前原元国交大臣の肝いりで
企業問題に詳しい弁護士やら元役人やら
怪しげなコンサルティング会社の人間やら5人で
「JAL再生タスクフォース」なる組織を立ち上げ
当時はまだ倒産前のJALを、いかにして
倒産させずに再浮上させるか・・という問題に
挑んだことがある。

結果としてはクソの役にも立たず
1ヶ月ほどで解散した(政治的思惑もあって
解散させられたらしい)のだが
1ヶ月の労働で1人あたり2000万ほど
報酬を受けたんだって(当時の週刊誌情報)

さすがにJALも支払いを渋ったらしいけど
それでも最終的には支払ったんだろうな。
5人*2000万=1億っすよ。
墜落しかけの飛行機からムシリとろうってからに。

だからキライ。
特にコンサルティングは。
コンサルと坊主と教師は
高みから理想論だけ唱えればいいんだもの。
(この三者は非常に親和性があるらしく
 たとえばコンサル屋がいつのまにやら宗教家になっていたり)
虚業の最たるものデス。

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2011年12月17日

C・G・R 2011年度 IR情報

「C・G・R 2011年度 IR情報」

C・G・R
Cibi Garuta Railways
息子が社長のプラレール鉄道会社です。

ひらがなの練習やお絵かき、ウルトラマンゼロに
レゴブロックといった、潜在的商売敵が
ハバを利かせる現在、なぜか保有台数だけは
順調に増加傾向であります。
コレもひとえに当鉄道の購買部長である
PONのチカラによるところ大であります。

最近の息子は、遊んだ後は片付けろ、という
親ドモからの再三のクレームに対し、
プラレールで遊ばなければ散らかる事もないのだ
という、悟りまで開いてしまった様子でして
以前のように部屋一杯にレール展開する
情景は、少々珍しくなってきてます。

ま、それはともかく当鉄道の保有車両数は
昨対比200%マシです。マジ。
これは、某オークションでどこかのお子様の
お下がり大量セットを落札したこと、
PON友人の息子が「プラレール」を卒業、
晴れて「Nゲージ」という修羅道に突入したため
そのお下がりを頂戴したことによるところが大きいです。

A.jpg
EF65 500番台。栄光のブルートレイン牽引機
ですな。プラレール界でも長いこと新幹線と人気を
分けてきたブルトレですが、本物の衰退と共に
商品ラインアップからいつの間にか無くなって
しまいました。それだけに、オークションで再GET
できて喜んでいるのは、実はオヤジだけだったり。
ゴムタイヤが溶けていたので交換しました。

B.jpg
オハネフ25。プラレールは連結方向が決まって
ますので常に機関車の次位はコイツ。
その影響からたまのNゲージでも機関車の次位は
電源車ではなく常にコイツでした。
カマボコ屋根なのに、車掌室の上だけまっ平なのが
特徴で、このストレートな屋根がなぜか好きでして。

C.jpg
電源車。たまさか深夜の駅を通過するブルトレに
遭遇でもしたら、ピーピー汽笛がやかましい機関車
のあと、客車の軽いレール音がしばらく続き、〆に
ぶおおーーんというディーゼル音が通過、
テールライトを目で追う内に静寂が戻ってくる。
なぜか置いていかれた気分。

D.jpg
ブルトレが一般流通されなくなったと書きましたが
最後まで頑張っていたのが、これブルトレ出雲。
ゴールドラインが入って、屋根が煤けたということで
ダークな灰色になるだけでなぜか豪華に。

E.jpg
電源車そろい踏み。この出雲編成は某ホビーオフで
2両200円だったものを即購入。
買いでしょ。買うでしょ。DD51はついてませんが、
あれは単体でも買えるしね。
右車両がなんか20系にもみえる。
プラレールで購入できる20系といえば
以前に発売されていたカートレイン付属の
ナハネフ22くらい
ではないだろうか?
あれも欲しい。

※大宮鉄道博物館セットにも付属してることが判明。
うーーん。いろんな意味で微妙。

F.jpg
グランドひかり。100系。何事も鈍重だった国鉄時代に
ようやく登場した0系の後継機種。
ダブルデッカー車を四両もつなげた時代もあったが
あっという間に淘汰。いまや山陽新幹線の片隅を
走っている程度。100系を淘汰した300系すら、
今や淘汰の対象というのは・・月日の経つのは恐ろしく
早い。

G.jpg
友人長男鉄道からの譲渡車両。
「E1系新幹線MAX」旧塗装車。

H.jpg
九州ソニック号(左)とアルプス号タイプ(右)
ともにフレームに収まっていることに特に理由はなく。
ソニックは息子の伯父より]masプレゼント。
アルプスは・・某ホビーオフのジャンク品(完動品)

I.jpg
GW中に池袋サンシャインで行われた
プラレール博の入場者全員プレゼントがコレ。
東北新幹線はやぶさ号の中間車両。
父親の分もあるので二両。
タカラトミーもやることがエグイの。
中間車もらったら、全部買うしかないよ。
結局買わないけど。塗色といいデザインといい
カッコ悪いよ、ってのが我家親子の共通認識だったんで。

K.jpg
某オークションと友人鉄道からの譲渡貨車群。
奥二つが家畜車。手前左から車掌車、急行便と
フシギな音を立てるギミック付の郵便車。

L.jpg
同じく、奥がワム80000とタンク車
手前が昔からあるタンク車。
そういやワム80000ってそろそろ
完全絶滅が近いそうで・・。

M.jpg
小田急の代々木上原近辺で実際に
見かけそうな面々。
営団地下鉄千代田線6000系(右)は
友人鉄道からの譲渡車両。
運転窓がプラスチックでなくシールで
表現してあるところがナンとも言えぬ味がある。

J.jpg
某オークションで落札した
トーマスの貨車いっぱいセット(旧製品)から。
救援車。要は事故時に活躍するクレーン車。
タカラトミーさんにお願いしたいのは
トーマスの方が情景製品にも車両にも
開発に気合が入ってませんか?ってこと。
もう少し本来のノーマル鉄道分野にも
面白い製品が欲しい(セット売りじゃなく単品で)

トーマス軍団.jpg
トーマス+客車2両というのは主人公機なわけで。
トーマスの色んなセットをまじめに買い続けると
家がそれこそトーマスで溢れ返ってしまう。
トーマス、こんなに要らないよ。トーマス。

ヘンリー(左)とパーシー.jpg
ヘンリー(左)とパーシー(右)
うちのパーシーはしゃべらないタイプ。
ヘンリーはよくしゃべるのですが。
息子がスイッチを切り忘れると、暗い部屋の
おもちゃ箱内で、彼が何かのハズミで
ツブやいていることがあります。コワイ。

英国に比べて、なんで日本ではSLをカラフルに
塗るという発想が定着しなかったんだろう。

N.jpg
これはオマケ。EF510 500番台。北斗星仕様。
先日上野駅を乗り換えのため通りかかったら
13番線に寝台特急北斗星が到着いたしまーす」と
アナウンスがあったもんで。そら寄っちゃいますよ。
思わず一枚。期待していた雪はまったく付いておらず。
やべえ。ヨーロピアンなデザインに加え
ブルーと金地っすよ?Nで買おうかな。
走らすとこないけど。

以上です。ご清聴感謝。

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ラベル:プラレール
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2011年12月16日

保育園とアムンゼンとスコット

「保育園とアムンゼンとスコット」

うちのちびすけとは縁もゆかりもないけど
PONの通うビジネス街にある保育園。
やっぱり収容数いっぱいに子供たちが
あずけられている様子。

散歩するにしてもお外はビジネス街なわけだから
ときどき彼らの散歩に遭遇するんだけど
コドモとコドモは腰なわで繋がれて
一緒におさんぽ。(下記 図解)

  ○ ○ ○ ○
先生++++先生
  ○ ○ ○ ○

まるで「犬ぞり」のよーだと思った。
久々に南極物語が観たくなったぞい。

南極といえば「復活の日」
「遊星からの物体X」そして
「アムンゼンとスコット」だと思うのですよ。

アムンゼンさんとスコットさんといえば
偉人の話としてよく出てきますけれども
1920年代に南極点一番乗りを賭けて
競い合った探険家であります。
アムンゼンさんはノルウェーの人。
スコットさんは大英帝国出身です。

ご存知の通り、結局アムンゼン隊が
南極点一番乗りを達成。
いろいろあり過ぎてもう瀕死のスコット隊が
やっと南極点に到達してみれば
ノルウェーの旗は誇らしげに翻っているし
ただ「世界初」の称号を得るために
ほとんど帰りのことは考えずにココまで来た
スコット隊・・。
帰路には、人類の冒険史に必ず出てくる
さらに悲惨な道のりが待っているのでした。

足が凍傷にかかり、これ以上隊の足を
引っ張るのはイヤだと、吹雪のむこうに
姿を消した隊員の話や、スコット隊長が残した
日記(←後日、回収されイギリスにあるらしい。
一度見てみたいのう)に、家族をいたわる
最後の言葉が生々しい。
子供の頃、彼らの伝記を読んでホント寒くなりました。



PONがアムンゼンさんとスコットさんから
学んだことは
南極を探検するときには
1)寒いとこの機動力は馬ではなく犬を確保せよ
2)先人の知恵に従順たれ


イギリス士官だったスコットさんは、防寒コートに
軍のトレンチコートのようなものを
選んでしまったのですが、これが、水分を
吸収してしまい、重くて冷たくって
スコット隊隊員たちの体力を、これでもかと
奪ってしまったらしい。(さらには馬も途中で凍死)

一方、ノルウェーのアムンゼンさんは
昔から寒い地域の住民が着ていた
毛で覆われた動物性毛皮コートで挑んだ。
これなら外部から水をはじくし
やはり「空気」というものが
一番、外気を遮断してかつ保温する。

・・つまりはイヌイットとか北欧の人々とか
古くから極寒の地で暮らす人々の知恵とは
伊達ではない、とこういうこと。

えー、保育園はどこかに行ってしまいました。

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2011年12月15日

今の日本に・・

「今の日本に・・」

誰が言ったか失念したが
今の日本に足りないもの、それは

ワクワク感

だって。
なるほど。そう思う。

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2011年12月14日

なんてバカな世の中なんだろーね

「なんてバカな世の中なんだろーね」

なにげなくイソジンのCMを見ていたら、
画面右下に
「うがいしながら体操しないでください」だと。

ここまで来るともう、ユーザーの身を心配して
のことじゃなく、明らかに企業側のクレーム
予防策だなあ。

イソジンは明治グループだったと思うが
明治Gはそんなクレームの心配よか、早いとこ
牛乳販売に対する姿勢について
改めたほうがいいと思いますがね。
株価ガタ落ちっすよ?

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2011年12月12日

なんかナットク

「なんかナットク」

PONは電車通勤なんで
電車内での出来事を
このブログで取り上げることが
どうしても多くなるわけだけど・・。

先日もまた、朝の忙しいときに電車がストップ。
踏切内立ち入りで緊急ボタンが押された様子。

車掌がすかさず

「ただいま、おーいそぎで解除に向っております。
 事故ではないとの事ですので
 それほど時間はかからないと思います。
 外には出ないでください〜」

おーいそぎ」だって。
それじゃしょうがない。
待つとしますか。

JRも何かあったとき、お客さんを
部外者として蚊帳の外に置くのではなくって
運命共同体として巻き込んでしまえばいいんだよ。

一緒に頑張ろうね!」的なスタンス。

車内のお客さんが静かに協力してくれたことに
感激屋の車掌が感極まって
「JRグループは、今日頂いたお客さんの
 ご恩を忘れません!!」
なんてな。言うはずないけど。

まあ、客からの協力を忘れない・・というだけで
具体的になにかしてくれるわけではないにしても。

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2011年12月11日

立ちぐいソバ屋

「立ちぐいソバ屋」

先日の営業中、新橋のガード下の
立ちぐいソバ屋でソバをすすってたら

外国人(東南アジア系)の観光客が大挙来襲。
店主を大いに困らせていた。

団体の中で日本語というか日本文化を
唯一知っていると思われるリーダーが
食券をどんどん購入しては、団体構成メンバーに
超適当にばら撒いている。
「カレーそば」もいれば「そばセット」もいるぞ?
いいのか?そんな適当で。
ブタとか使ってるよ?多分。

店内はちょっとしたブレードランナー状態。
ちょうど雨で街中濡れそぼっていたし。

それはそうと、そばアレルギーに代表されるように
食のアレルギーは、当人にとって非常に深刻で、
けっこう死者も出ている。

外国人にも潜在的「そばアレルギー」の人も
いるだろうに、彼らは無防備に観光として
「そば」なんか喰っちまって大丈夫なんだろうか?

ひとつ.jpg
「ひとつでじゅーぶんですよぉ」
「TWO!」
「わかってくださいよ」

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