BS・NHKで放送開始。
監督は、あの”宮崎吾朗”氏
(関係ないけど彼、眼がコワイ。というか
なんか病んでる気がして少々シンパイ)
思うに宮崎吾朗さんって、たぶん凄い器用人。
なんでもソコソコにはできる人なんだろな。
初回はスペシャルってことで1話・2話同時放映。
観た結論から言えば・・面白いか?これ。
(あらゆる意味で魅力的に見えない)
誰もが信じていないけれど
ジブリの屋台骨、天才カントクが引退表明。
監督本人はそれでよいかも知れないが
それでも人が集まっている以上、
飯の種(仕事)は必要、というわけで
ジブリ配下の中から、米林宏昌氏を起用。
「借りぐらしのアリエッティ」
「思い出のマーニー」を監督させ
次世代代表とした。
実際、ジブリ≒宮崎王国なわけで
そんなところに実の息子を据え置いたら
ロクなことがない、と宮崎カントクは
考えたんだろうか。
息子=吾朗氏は外で鍛えることにした。
それが今回。
ジブリが手作業のアナログアニメ制作中心
なのに対し、「ローニャ」はフルCGアニメ、
しかも外部スタジオ製作。
宮崎カントクはアニメ監督だけでなく
政治力も相当なものだ。
これなら例え息子が失敗したとしても
ジブリも息子本人も傷つかない。
しかも息子本人も経験値が積めるし
たとえばジブリでやりたくってもやれない
新技法のテストだって可能だ。
NHKが放映直前SPってことで
米林監督と宮崎吾朗監督を比較対比した
舞台裏ドキュメントを放映しており、自分も見た。
(特に本人にとって初CGアニメということで)
苦労しているのは解かるんだけど
目下のところCGの悪い面しか出ていない。
(ローニャが森を疾走するシーンで
まったく”風”が感じられないのは致命的)
かといって、米林=ジブリのほうがスゴイかといえば
あちらもジブリという組織に助けられており
今のとこは前任者が残した遺産でなんとか
見られる作品になっている・・といった感。
何にせよ偉大な前任者の次世代は辛いよね。
これからに期待したい。
声優で知っている人、ひとりだけだよ。
オッサンになったなあ。我ながら。
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