2010年02月19日

ワールドビジネスサテライト

「ワールドビジネスサテライト」

TVのクライアントとして影響力を持つ大手企業
26社が「優良放送番組推進会議」
(委員長・有馬朗人元文相)に協力、各加盟企業に
テレビ番組の質に関するアンケート調査を
行ったらしい。

今後は番組の評価結果をネットで公開し
「優良な番組を推挙していく」んだって。

NHK・民放で放送される37の報道番組のうち
優良スポンサー、要するに金持っているオヤジが
選ぶ、テレビ番組の第一位は

1)ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)
2)おはよう日本(NHK)
3)クローズアップ現代(NHK)
4)ニュース7(NHK)
5)サンデーモーニング(TBS)

TV誌記者によれば通常の視聴率調査ならば
「「報道ステーション」(TV朝日)や
 「ニュースウォッチ9」(NHK)
 「NEWS ZERO」(日テレ)
 などが上位に来るはずで、WBSなんて
 5%前後の地味な番組はず、それがいきなり
 トップですから・・」

************************

WBSがトップな理由はカンタン。
「当たり前の事をていねいに行い
 かつ余計なことしていないもの」

しっかりと取材を行って事象を掘り下げ、ニュース
として放映。ヘンなタレントが絡んでこない。

俺も、NEWSZEROのように、長島一茂とか
よく知らんジャニタレの、とってつけたような
コメントなんか聞きたくないし。

少しは、(特に)民放のディレクターやら
編成局の人だか知らんが、考え直して欲しい。

例えば30分の番組枠があるとして、CMがあるから
実質25分に。自分はニュースが見たいのに、
それは最初の5分で終了。後はプロ野球とサッカーで
10分、天気予報2分、残りの8分は、
アホが行列ラーメン店特集とか
デパ地下スイーツ(笑)とか
・・そんな情報要らんから。
ニュース番組ではニュースを見せてください。

けど、
>今後は番組の評価結果をネットで公開し
>「優良な番組を推挙していく」んだって。
こういうのを国に任せるのも怖い話で。
本当ならばテレビ業界の自浄作用に期待したい
トコロだったんだけれども、あのギョーカイに
そんなの期待できそうないしなあ。



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif

そういえば、NEWS23も看板の筑紫哲也さんが
亡くなって、後藤謙次氏(共同通信社の前編集局長)
を、どっかから引っ張り出してきたTBSだったけど
(そもそも筑紫哲也氏だって、最初から
 彼を知っていた人って少なかったはず)

彼はあんまり目立たなくって、いつみても
「膳場」アナのNEWS23だよなあと思ってた矢先
この4月から、完全に膳場アナがメインキャスターに
なり、とうとう後藤さん、どっか行っちゃった。
posted by PON at 21:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>雫石様

PONであります。ご機嫌いかがでしょうか?

>この連中の価値観で選ぶ「優良な番組」
>なわけでしょう。
まあ、そういうことです。
相変わらず、このご時世にCMを
出しまくってくれる優良企業の悪評は、
それがたとえどんなに真実であっても
新聞もTVも悪者にしませんからね。

まあ、やつらのことはともかく
膳場アナは結構好きですw
Posted by PON at 2010年02月25日 12:53
>として影響力を持つ大手企業
26社が
>今後は番組の評価結果をネットで公開し
「優良な番組を推挙していく」んだって。

この連中の価値観で選ぶ「優良な番組」なわけでしょう。もし、非常に優良な番組ではあるけれど、大手企業26社にとって都合の悪い内容のある番組だったら、こいつらは、公平に推挙するでしょうかねえ。


Posted by 雫石鉄也 at 2010年02月20日 08:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック