JRがストなんて今では考えられない。
千葉県(≒房総半島)を走る電車が
いまだに113系だったりするのは
実は国労の力が強いからだと聞いたことがある。
古い(昔から運用されている)電車の方が
なにかと勝手が知れていて、現場の人には
「やさしい」からなんだと。新しい車両の
導入には、教育やらメンテ機器の更新やら
めんどくさいことが山積。
だもんで現場が可愛そうだからなんだって。
線路網が充実しない→地域が発展しない
→誰も乗らない→さらに寂れる
という負のスパイラル。
迷惑なのは地域の住民。
経営者側(JR東日本)としても
かわいげの無い、言うことを聞かない
社員の集まる地域には・・と
房総半島地域には「冷や飯」
食わさせている感覚があるのかもしれない。
千葉の路線の多くが単線なのも
メンテナンスが面倒だからかw
JR西日本のあの大惨事。
あの時もう一方の当事者であった車掌は
一刻も早く真相解明が求められていた時
労組にかくまわれ、労組系の病院に入院して
世間の追及を逃れた。
そんな車掌が現在、職場復帰が
認められないからといって、
会社を訴えている様子。
そんなんでいいんだろうか?
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ラベル:国労
PONであります。
>それが病院へ「逃亡」してしまった事は
>聞いていましたが、
>今度は「現場復帰」ですか・・・。
>しかも会社を訴えてまで。
そうなんです。仕事があるだけマシだと
思わなければならんときに
よりにもよって「現場=車掌」に
戻りたいんだって。本人は。
>遺族の方々も
>「それより先にする事があるだろ」と、
>納得いかないんじゃないでしょうか。
彼自身、自分も被害者、なーんも
悪くないと本気で考えているのでしょう。
さもないと、恥ずかしくってそんな行動に
でられませんって。
そんな神経だからこそ会社側は現場復帰を
認めないというのに。
労組としても会社側をずっとたたくことが
できる、貴重な材料だから件の元車掌を
手放さずいいように操作しているのでしょう。
(とはいえ、自分も全面的にJRの肩を持つ
気もないけど)
権利とか主義よりも前に来る人としての
あり方の問題ですやね。
PONでやす。
>車掌は現場に戻りたいの?・・・ふうん。
正確に申しますと、JR西側としては
職場復帰は認めるが車掌ではない
別の業務を勧めたところ、
本人は、病院でいわゆるPSTDは
完治した、証明書もある!ってんで
あくまで車掌業務希望なんだとか。
なんですかね〜。
>誤解を恐れずストレートに言うと、
>あの事故はやっぱり運転手が一番悪いと思う。
自分もそう思います。
それにしても100名以上道連れにして・・
彼、当時23歳でしたっけ?
運転手の遺族にしたって辛いだろうけども
事故は事故ですからね。
>最近労組は弱すぎる!と思うけど、強い所は
>相変わらず強いんだよね。
>変にずれてるのもどうかと思っちゃうけど・・・
>バランスって難しいね。
労働貴族っていますからね。
別に労働者(やそのトップ)である条件として
とにかくビンボーでなければいけない
ってわけではないんだけれど。
某自動車労組のボス(某塩路天皇)のような
言動のヒトにとても応援する気には
なれないです。
真っ先に証言してほしかった車掌氏。
それが病院へ「逃亡」してしまった事は聞いていましたが、
今度は「現場復帰」ですか・・・。
しかも会社を訴えてまで。
遺族の方々も「それより先にする事があるだろ」と、
納得いかないんじゃないでしょうか。
誤解を恐れずストレートに言うと、あの事故はやっぱり運転手が一番悪いと思う。確かにJR西の体質がベースにあったとは思うし、素質がないヤツを運転手にしたのも責任あると思うけど・・・
最近労組は弱すぎる!と思うけど、強い所は相変わらず強いんだよね。変にずれてるのもどうかと思っちゃうけど・・・バランスって難しいね。