(3/18はJR東日本ダイヤ改正です)
先日、東海道113系引退の
話を書いて、書き忘れたこと。
今度、電車がホームに進入してくるときに
電車正面を良くご覧になって見てください。
例えばですけれど
「588M」とか
表示されていることに
気付いたことはありませんか?
あれ「列車番号」って言いまして
時刻表なんか見ると各電車ごとに
必ず割り振られて記載されてます。
これだと「788M」。
そりゃそうだ。特急電車と違い
名もなき「普通電車」とはいえ
全部「普通電車」じゃ混乱する。
そのための「列車番号」です。
「M」はモーター、つまり電車。
他には地方に行くと気動車、
「ディーゼル」の「D」とかも。
「PON君、ボクには
この電車が全長500メートル以上
あるようにはとても思えないんだけど?」
そんな問いかけを若き頃のPONにくれた
高校時代の友人、M君は素敵な男でした。
M君お元気ですか?
************************
このブログ存続のために
クリックをお願いします!
人気blogランキングへ
M君はまたこんな話も。
色気付き出した我々馬鹿高校生が
「やっぱ「足」だよな。あの娘、よくなくなくない??」
なんて生意気に盛り上がっておりますと
彼、急に黙りこくってしまい・・
P「どしたの?M君」
M「そうか。みんなそういうところを見ているのか。
まずいな。僕、足がゴボウみたいできたないし・・」
P「いや・・ね、M君。なんていうか普通
男の足なんか誰も見てないから」
学校の帰り道、駅での出来事。
113系を見ると思い出します。
卒業以来、M君には会っていませんけれど
夢は実現できたのでしょうか。
>まもなくコンクリ鉄橋に生まれ変わる餘部鉄橋
>を最後の出雲が通過する姿の写真
餘部鉄橋が架け変わるというのは聞いてましたが
「コンクリート橋」ですか。いやはや。
無粋ですな。昔だったら総レンガ製だったり
したろうに。しかも「出雲」ですか!いいですねー。
以前、友人と「サンライズ出雲」が出来た頃に
乗りにいったんですが、今思えば順序が逆だったなと。
どうせ行くなら先に「出雲」に乗っておくべきでした。それが悔やまれます。
>電車好きのダンナと18切符の旅
いい旦那さんですね!見習わんと。
>最後の晴れ姿にと赤ペンキの塗り替え中
鉄道に関連する人間は、シュミ人や
JRの職員も含め、皆、根っからの
ロマンチストなんですよ。ロマンがなければ
移動手段は飛行機と車で十分ですから。
そういや去年の夏、電車好きのダンナと18切符の旅を企画して餘部鉄橋を見に行ったら、工事中のほろが掛かっていてガックリしましたが、間もなくコンクリ鉄橋に替わる前に、最後の晴れ姿にと赤ペンキの塗り替え中と後から聞いて、そんな粋な計らいだったのかとちょっぴり温かくなりました。
お久でございます。
そうですよ。ダイヤ改正であります。
先日、OF駅のホーム先端には
カメラ小僧Withケータイ便乗組が
それこそ山のように群がっておりました。
113系が入線するや否や
びっくりするくらい大きな「警笛」一発。
あれは愛惜もしくは感謝の「警笛」ではなく、
あきらかに
「あぶねーだろが!邪魔だ、どけよバカ!!」
という「運ちゃん&113系」のココロの叫びと
カンジました。
話はMですがいまだにグリコの
1粒300Mですが、そのような話しましたっけ???
気づいたらダイヤ改正すか。
113系は結構撮ったけどさすがに出雲は
ないな〜。
話はMですがいまだにグリコの1粒300M(で
よかったっけ?)も教えてもらったような
気がするけどよくわかってません。