3月といえばダイヤ改正の時期。
毎年、名物車両が引退してゆく。
生産終了しているんで部品はストックから
それも無くなれば、部品取り用に一両を
バラして対応。なわけで故障もしょっちゅう。
古い車両なので設備の陳腐化、劣化もひどく
そのくせ最近のゼータクなお客はヘーキで
文句垂れてくる。だからお客は減る。
で、引退させることになると、引退させるな
それでもやむなく引退だと今度はお祭り騒ぎ。
このブログでも時々、さらば○○系なんて
思い入れの記事を書くときがあるけれど
鉄道マニアが勝手に思い入れ、名残惜しむ
「名物車両」なんて、鉄道会社(営利企業)に
とっては面倒なだけ。
鉄道マンの名物車両(鉄道)に対する思いと
「鉄道マニア」のラストラン「祭り」には
相当な「温度差」があるみたい。
そんなに騒ぐなら、普段からもっと乗ってくれよ。
さらに警備やらなにやらで、アホ相手にするのは
もーウンザリとか、そういった感。
鉄道会社での採用など、採用条件として
「鉄道が好きな人」が望ましいのはというのは
基本だけど、鉄道が好きな人とオタクは
やっぱり違う。基本的に鉄道オタクは
採用しないらしい。なるほど、さもありなん。
まことにオタクの取扱いは面倒だ。
時々ある「線路内立ち入り」って、漠然と
痴漢が逃げ出してとか、踏切を渡りきれなかった人
とか、そういったモンだと思っていたが、
一部のアホな鉄道ヲタ(主にカメラ小僧)が
撮影のため立ち入り禁止区域に入ってしまい
それによる安全確認ストップなんかも
理由として結構多いようだ。
「さらば寝台特急○○号!もう見納め」
というシチュエーション。
その雄姿を写真にぜひともわが手で
収めておきたい、記録しておきたい・・という
気持ちはワカランでもないのだが
そういった記念写真は誰かが撮って
どうせ鉄道雑誌、そのうちネットで出回るわけだし
どんなに頑張ったってプロには敵わない。
それに明治や昭和初期のように写真が
珍しかった時代でもない。鉄道なんて
今この瞬間にも誰かがどこかで
撮影しているものなのだ。記録、希少価値
なんかゼロに等しい。あんたが撮らなくても
他の誰かが撮影しているよ。それでいいじゃん。
だったら、記念とか引退(ラストラン)なんて
代表撮影に任せればいいんじゃね?なんて思う。
いやさ、時々耳にするんだけれど
彼らが撮影したい記念列車やらSLが通過するとき
たまたまフレームインしてる農作業の方に
「邪魔だドケ!」とか叫び、危険だから制止する
駅員さんに暴言を吐き、私有地に勝手に入り、
撮影のじゃまだからとして樹木を伐採・・
他にも違法駐車、ゴミ散らかし、備品盗難等々。
マナーの悪いバカヤロウは後を絶たない。
いったいナニ様だ?
「乗客・周辺住民>鉄道員>鉄ヲタ」
なんだからさぁ、あんたら(鉄道ヲタ)は
お目こぼしで「撮影させていただいているんだ」
ということに、いいかげん気づいて欲しい。
「アリガトォ〜 アリガトォ〜 ○○系!!」
「この車両はヲタ専用車両で〜す」
***********************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
↓ ↓ ↓