BSの鉄道番組 「拝啓 鉄道人!!」
タモリ倶楽部で有名になってしまった
元ホリプロマネージャー
現鉄道タレント南田氏がメインになって
趣味の赴くままに全国を廻る
ある意味うらやましい番組である。
同行する、ホリプロタレントの
森田涼花ちゃんがまたいい。
彼女自身は、まったく鉄道に興味がないので、
南田氏とまるで会話が噛み合わないところや
はんなりとした京都弁が素敵だ。
番組の最中に寝てしまうというのは
前代未聞である。
↓ ↓
ameblo.jp/morita-suzuka/entry-11028980457.html
(寝てしまうという点では南田氏も一緒。
やっぱあのテンションを維持し続けるのは
さすがに無理があるんだろう。
が、鉄道の旅のよさの1/3くらいは
寝られるところにあるんだとも思う
自分も高校生時代、もっとも沿線風景が
美しいとされる深名線でずーーと寝続け
周囲からヒンシュクを買いました)
で、トッポウ「突放」の話。
実は我が家でも、先日息子のリクエストで
大井川鐵道に乗りにいく機会がありまして
新金谷駅構内にチョコレート色の
電気機関車が停車していたのです。
それを見た息子
「あ!トッポウだ。お父さん、トッポウ」
トッポウなんて言葉、番組も含めて忘れていたんで
急に言われても何のことやら判らない自分がいた。
トッポウってのは「突放」と書きまして
貨物列車の貨車の入れ替え時に
昔はさんざん貨物駅で見られた業務。
電気機関車で後ろから貨車を押しつつ
走りながらで連結解除。
貨車たちは文字通り突き放されます。
貨車には外付けブレーキがついているので
係員が先頭貨車にブレーキをかけて
貨車たちは程よいところに止まる、というもの。
簡単に書きましたが、最悪の場合、
自らが貨車に轢かれる可能性もある
キケンがいっぱいの業務なのであります。
で、「拝啓 鉄道人!!」にて紹介してた
このトッポウ、日本では唯一、岳南鉄道で
見られたんですが、3/17の貨物輸送廃止に伴い
過去の風景になってしまった。
そのとき南田さんが連呼してたのが「突放」
彼の数十回の連呼を息子は覚えていたらしい。
南田さん、あなたのアツイ思いは
こうして次世代に確実に伝わってますよ。
今のBS・CSの番組のつくりのほうが
昔の(古きよき)テレビ界に近い気がするな。
地上波のようにわざわざその道にあまり詳しくない
お笑いタレントを用意して
ギャグを披露させたり、素性がよく判らない
女タレントに集団で馬鹿なこといわせるよりかは
よっぽどいい番組である。
背景には、どうせそんなに見ていないだろうから
少しくらい好きにやったれ、という
深夜番組精神があるからかな。
トッポウもさることながら
日本中いたる所で見られた有蓋車
「ワム80000」そのものが絶滅
(正確にいえば使わなくなった)
してしまったのが信じられない。
************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
↓ ↓ ↓