渋谷って、自分には縁が薄く
あまり興味がない街なんですが
またビルが建つみたい。
それは結構なことだ。
ヒカリエに続く空中通路や
渋谷マークシティの通路なんか見て思うのだが
良質の客は極力2階以上に囲い込み、
渋谷街頭に出させない戦略に見える。
雨の日に傘が無くても
渋谷で一通りの用は済んでしまうような。
いっそ渋谷の1階(センター街やハチ公前)は
解放しておくから
サッカー騒ぎでもチーマーでも好きにしてくれ、
どうか2階以上には上がってくんな・・。
そういう街の棲み分けでも
いいんじゃないか?
もちろん1階に広がる世界は
ブレードランナーでデッカードが
うどんを4玉もすすっているような街頭で
お願いしたい。
それはそれで客が来ると思う。
特に雨の日に。
再開発するとつまらなくなる。
タリーズとかスタバといったコーヒー屋、
大戸屋、マツキヨ、マック、TSUTAYA
サブウェイ・・またこの面子か、と。
そういった、ショッピングモールに入り込む
店舗開発ノウハウを持ったチェーン店ばっか。
再開発モールに個人が頑張ってる商店が
並んでいてもいいじゃないか。
マイナーな店、
キングチャイナが、大王つけ麺屋が
ピカピカで入店したっていいじゃないか。
2階以上に入れないなら
1階世界に残したってくださいな。
************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
↓ ↓ ↓
ラベル:渋谷再開発計画決定
コメント有難うございます。
こちらこそご無沙汰しております。
>「人間補足機関」というんですよね。
ほうほう。そうなんですか。
からめとる、とかそんな意味合いですかね。
そんな意味では「コンビニ」など
日本民族のゴキ×リホイホイですね。
>とにかく時間がかかるんですよ。
>改札口を出てから外に出るまでが…。(^^;
そうなんですよ。
先日ツィッターで
「渋谷新駅舎の構造を設計したした人は
「文系」に違いない!」と
つぶやいてる人がいましたが
あれは、おそらく文系・理系に関係なく
諸制約からああするしかなかった・・のだと
信じたいところです。
>駅やその周辺は、是非利用者の視点に
>立った開発をして欲しいものですね。
ほんと、そう思いますね。
またコメントをお待ちしてます。
確かに、駅を再開発すると、おっしゃる意味でつまらなくなりますね。(!_+)
実は数年前、私の良く行くとある街の駅も、まさにこんな感じに…。
こういうのを古くからある言葉で「人間補足機関」というんですよね。
基本的に、改札口を出てから駅を出るまでの通路を長ーくして、その途中にたくさん店を並べ、駅利用者のサイフから金を吐き出させる…。
最近は特に、これを極端にしたようなものが目立つ気がします。とにかく時間がかかるんですよ。改札口を出てから外に出るまでが…。(^^;
と、最後はなんか愚痴のようになってしまいましたが、駅やその周辺は、是非利用者の視点に立った開発をして欲しいものですね。