DIONE(ディオーネ)
先日、約30年ぶりにクリアした・・
シナリオ最高難易度を誇る第10章。
その名も「最終要塞」
高校生の頃はあまりに激ムズだったんで
こんなのやっとれるか!と
さじを投げてしまったシナリオ、
それを、ついにクリアしたというのによぉ。
30年ぶりですよ?
その間に学校を卒業し
就職し、結婚し、子供もでき
リストラに会いながらも、当方元気ですが
ようやっとクリアしたってのに
その仕打ちはあんまりではありませんか?
旧ハドソン(および制作協力NCS)。
つまり、エンディングがほかのシナリオと
まったく一緒だったんです。
昔のファミコンゲームなんかには
よくある手法だったし、解かってる。
所詮8801だし、そういうこともあるかも知れない。
でもまさか・・そのまさかでした。
たった一枚の止め絵でいいから
強襲母艦ディオーネの活躍が
世界が結局どう変えたのか。
そもそもあの機械生命体の正体は?
などなど、その辺をぜひ記載して欲しかった。
金払って苦行を引き受けてしまった
奇特なプレイヤーへのせめてもの礼儀でしょうよ。
まったく。
ディオーネペンダント
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ゲームデータ、設定他、初公開。
<オープニング>
AD.2195.9.8AM2:13・・連
邦軍の迎撃を突破し、地球に10個の物体が
落下した・・。
そして、それは人類を絶滅へ追いやる、恐怖
の機械生命体であった。
それに対し連邦軍は、装甲母艦ディオーネを
中心とした強襲大隊による、敵中枢部の破壊
作戦を敢行した。
「本艦はこれより、敵拠点撃滅の為、出撃する!」
「エンジン出力上昇、発進準備よし!」
「艦載機、全機発進、進路オールクリア」
「よし、ディオーネ、発進!」
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<キー操作>
ポーズキー2回押しでターンチェンジ
Zキーで数値プラス
Xキーで数値マイナス
ESCキーでフォーカスアップ
ENTERキーでフォーカスダウン
テンキーでヘックス指定
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<ディオーネ大隊の設定>
EX(ディオーネの機能拡張)・・6個まで搭載可
使用ポイント:名称(効果)
10:機動バーニア (移動力+1)
35:巡航ブースター (移動力+2)
5:長砲身203ミリ砲 (攻撃力+1)
10:ダリウム硬芯徹甲弾(攻撃力+1)
15:多連装ランチャー (攻撃力+2)
15:目標捕捉システム (パイロット+1ランク)
20:自動追尾システム (パイロット+1ランク)
40:早期警戒システム (パイロット+2ランク)
20:増加装甲ユニット (防御レベル+4)
30:エネルギーシールド(防御レベル+4)
35:広域ECMシステム(不明)敵増援減?
25:局地ECMシステム(不明)敵増援減?
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<ユニット基本スペック>
A=攻撃力 R=レンジ(射程)
M=移動 D=防御力
略称:ACD:DIONE
パイロット:D
攻撃力:4
最大射程:4(天気で可変 霧-2大嵐-2)
防御レベル:16
移動力:2
略称:FV:LANCER 9
A=4 R=1
M=9 D=2
略称:AV:AXE 9
A=6 R=1
M=7 D=2
略称:MBT:BEETLE 6
A=4 R=4
M=4 D=6
略称:HVT:LONG HORN 6
A=3 R=4
M=5 D=4
略称:AAT:LADY BUG 6
A=3 R=4
M=4 D=4
略称:MA:BISHOP2 4
A=2 R=2
M=4 D=4
略称:LA:KNIGHT 4
A=1 R=1
M=6 D=2
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<シナリオ選択>
1.ファーストアタック
編成350 増援200 ドローン5 衛星支援2 難易度1
2.海を越えて
編成200 増援300 ドローン3 衛星支援2 難易度2
3.呪われた山脈
編成200 増援250 ドローン4 衛星支援1 難易度3
4.強行渡河
編成300 増援150 ドローン5 衛星支援2 難易度4
5.ビッグキャナル
編成400 増援50 ドローン2 衛星支援0 難易度5
6.熱砂の襲撃
編成200 増援250 ドローン3 衛星支援1 難易度6
7.廃墟の攻防
編成150 増援250 ドローン1 衛星支援0 難易度7
8.ダブルリバー
編成250 増援150 ドローン3 衛星支援1 難易度8
9.大峡谷
編成200 増援200 ドローン3 衛星支援2 難易度9
10.最終要塞
編成150 増援200 ドローン3 衛星支援0 難易度10
※攻略ヒント
・このゲームには”天候”がある。できるだけ
雨や嵐の時に厳しいフィールドへ突入すべし。
敵(味方もだが)の射程および移動距離が
半分以下になるので逃げ切りやすい。
・ディオーネには(おそらく敵増援を若干
減らすアイテム「ECMシステム」*2セットと
速力5(デフォルト2)の改造は必須。
・敵増援はランダムなのであまりにムチャクチャ
な敵増援に遭遇した時には、リセット&
リトライも必要。
・制空戦闘機(FV)は8機は欲しい
(パイロットAランクで)一番襲撃してくるのは
敵も戦闘機なため。囮にも護衛にも使える。
・すべてのシナリオの最終面では赤い梅干し
みたいな「敵AI」をすべて破壊せねばならない。
LA(これも9機くらい欲しい。B〜Cで)
・進むだけが能でない。時には引きつけることも必要。
・敵母艦はできるだけ破壊すべし。増援が無くなる。
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<共通エンディング>
(画面オレンジ。夕焼けをバックに
装甲母艦が帰還してゆく)
ディオーネ強襲大隊はその任務を果たし、指
令中枢を破壊された敵、機械生命体は次々と
その活動を停止していった。しかし、これで
奴らの脅威が去ったわけではない。今も、各
地で増殖を続けているエリアがあるのだ。
彼らはつかの間の休息の後、再び戦線に投入
されるだろう。敵を完全に破壊するか、自ら
が破壊されるまで・・。
<BADエンディング>
(画面モノクロ、破壊されたディオーネを
バックに以下のロールが流れる)
ディオーネ強襲大隊は敵制圧区域に突入、数
時間後にその一切の連絡を絶った・・。
数日後、捜索の為射出された1機の探査ドロ
ーンが、破壊された装甲母艦を発見した・・。
どうもお褒めにあずかりまして
光栄であります。コトの詳細は
いずれ個人メールにて発表したく存じますが
まずは有難うございました!
これ、僕も匙を投げたまんまです。
それを今、クリアしちゃいましたか!
素晴らしい!
まず、起動したところが素晴らしい。
あの頃のクリアしてないゲームが手元にあったとして、今こそクリアしよう、遊びたいと思いつつも「後でいいや」となってしまうところを、ちゃんと起動して遊んでいらっしゃる。
素晴らしい。
エンディングの件はしょうがないですよ、あの頃のゲームだもの。
過程をマゾヒスティックに楽しむのがいいんです。