2005年11月01日

超個人的鉄道に関する提言

平成9(1997)年3月、JR西日本は
新幹線500系を山陽新幹線に投入、
当時の世界の高速鉄道の最高速である300km/hでの
営業を開始しました。そして現在
よそに抜かれてしまった世界最高速の座を奪回すべく
時速360キロでの営業運転を
JR東日本の次世代新幹線
FASTECH(ファステック)360S」
に賭けています。
すごい時代ではありますが、尼崎といい、
コトが起きてしまった後で
あれは「想定外」でしたなんて言うのが
経営者、お役人の「想定内」応答なので
まんず、気をつけていただきたいものです。

正直なところ、もう誰も70年代の万博時代
のような科学万能なんて、信じていません。
一般人は別に「最高速」やらを気にしていませんし
新幹線と飛行機の利便性比較
もしていません。
きちんと状況に応じて使い分けしています。
今後はそういう企業努力に金と人員を投資せず
「安全」と「ユーザーフレンドリーな運行」
重点を置いていただきたいものです。

とりあえず、JR東日本「横浜線」は
東急「東横線」の特急が停まる
「菊名駅」に「横浜線快速」を停めなさい。
いくら東急と仲が悪いからと言ってやりすぎです。
主要交差駅には優等列車を止めるだろ。フツー。

それから間引き(リストラ)しすぎたローカル線での
便数とアクセスの向上。30分に1本をせめて20分1本に
改めるとか。何も新線作れとまではいいませんから。

NEC_0244.JPG
<追記>2006年3月18日
ダイヤ改正により横浜線快速菊名停車
実現しました。

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posted by PON at 23:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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