5/2付記事 「スーツ姿の女性」
ここで、「まあ女性は「スーツ」似合わんな。
「ヒロシ」にでもやらせたら?」と
熱く主張したわけですが、
皆さん、CMをご覧になりましたか?
紳士服の「コ×カ」。
遂に「ヒロシ」登用ですよ。
PONが見たのは
・ズボンのほころびを彼女がいないから自分で縫ったから
「2パンツ」というCMと
・別れた彼女は足の長い人が好きと言っていたから
「美脚スーツ」というCMでした。
すげー。既に社会に絶大な影響力を持つに至った
当ブログ「マスターオブライフ」。
え?誰でも発想するですと?
ごもっともです。
しかし、1.5流のCMにありがちだが
15秒CMを続けて2回流すパターンがたまに見られる。
下手すると同じ内容を2回も。
多分、営業的には「2回流せば効果が高い」とか
「ばらばらに放映するよりも、気持ち割引します」とか
クライアントに説明してるんだろうな。
特に後者のように「同じCM」を
2回も続けて流すことには
メリットはひとつもないと断言してしまおう。
ひどく、びんぼーくさいんだよね。
(まあ、全国ネットにCMを流せるって日常生活ベースで
考えればそれだけで充分すごい会社なのだが)
CMも深く考察すると
大人の事情からいろんな制約があるようだ。
「スピークラーク」に代表されるタバコの
CMは昔はポピュラーだったのに、もう未来永劫
見ることはないだろうし、
赤ちゃんのオムツのCMは「ゴールデンタイム」、
つまり「ご飯の時間」には流れないらしい。
理由は言わずもがな。
また、げっぷが出るほど流れるサラ金のCM。
実は民放ではフ×テレビとあとどこか1社は
決して流さないことにしていたらしい。
「TK富士」とかが「イケイケどんどん」だった当時、
結構の収入減だったはずだ。軽薄なフ×テレビにしては
立派な姿勢だとひそかに感心していたのだが、
最近はなし崩しに「解禁」になってしまったようだ。
(この辺の話、かなり適当。
なんかで読んだことあるって程度なんで)
そういえば、例の事件以来
自粛していたCMをTK富士が復活
しようと目論んでいる様子。
まさに「のど元過ぎれば・・」って奴ですな。
なんか「新ダンスプロジェクト始動」とか言ってたけど。
女性が、薄着で踊ればメイン顧客(PONのような世代)は
喜ぶだろう。これはセクハラCMではなく
最近流行っている「ダンス」とゆー立派な
文化のメセナ(企業による芸術文化支援活動)の一環なのである!
と鼻息の荒い「広報部」のおっさんの顔が目に浮かぶ・・
嗚呼。
************************
このブログ存続のために
クリックをお願いします!
人気blogランキングへ
「わすれなーいで、あなたよーりも
大切なものはない〜」
だかなんだか、ビミョウな音程で歌ってる
サラ金CMがありますな。
そらそうだろ。借りてくれる大切なお客(鴨)がいなくなったら
困るのは手前らの会社だし。
業界最大手の会社がトップのタイーホで
CM自粛している今だから
業界4〜5番手あたりとして頑張っているようです。
あざといやり口が
あからさま過ぎてどうにも・・。
ブレイク間近な「親しみやすいアイドル」の起用して
「動物」まで投入すれば怖いものはないですか?