2007年10月29日

コンビニの嫌な話 Vol.1

昔、コンビニに縁があって
裏で嫌なことを結構見てきた。

オーナーは時に借金までして、
日々売るための商品
(弁当・おにぎり・パン類)を購入する。

それで、ヤマ×キとか生産工場から
有難がられるわけではなく
(彼らが有難がるのはコンビニ本社の
 商品セレクト担当者にであって
 決して販売現場、オーナーに
 感謝することはない)
また、廃棄期限が来たら
捨てなければならない。

コンビニ経営を
「血を吐きながら走るマラソン」
とはよく言ったものだが、
自分はもう二度と
ああいう思いをしたくない。

借りてきた金を食べ物の換えて
そのままゴミ箱に捨てて来た。
食べ物を粗末にしたら地獄に行くらしいが
どうぞ「日本列島」ごと
連れて行ってくださいって感じだ。

道徳面だけでなく金銭面から言っても
本屋なんか売れ残った本は返品が効くのに
コンビニはない。金額補償は全くない。
食品生産工場は売れようが残ろうが
確実に一定数の生産量、職場を
コンビニによって保障されるわけで
いい、金ヅルだ。
そのシワ寄せはすべてオーナー。

自分も、消費者になれば
そうらしいのだが、消費者は
たくさん陳列されている商品の中から
ひとつを選び出すのがお気に入りらしい。

そのコンビニには
いつも3人客が来るからといって
パン3個入荷するだけでは
ダメなのだそうだ。

商品がなくなるのは
「チャンスロス」なんだって。
商品が無くなったのは
きっちり売れたからではなく、
そこに諦めて帰った客がいると。
そしてそういう客はもう二度と来ない。
だから来客10人が見込めるなら
少なくとも13個入荷させとけと。
そういう指示をする
本部の「SV(スーパーバイザー)」の
なんと多かったことか。

中にはストコン
(ストアコントローラー、要するに注文機)
勝手に操作して、オーナーが注文した個数に
勝手に追加していたりする。
自分の成績になるからね。

すことん.jpg
これは「スコトン」岬。

それで売れなかった場合、追加した個数を
君たち(SV)が一緒に保証してくれるならいい。
けど払うのはオーナーじゃん。
オーナーは一応、経営者とされてるけど
実質、経営裁量なんかないに等しい。
そういう時に財布を
開けるだけのために存在している。
本部のために金を払う、
それだけのために存在しているのだ。

ホント、フランチャイズなんか
加入するモンではない。
もしどうしてもフランチャイズが
やりたかったら自分で
フランチャイズシステムを作って
人にやらせるべき。

こういうこと書くと
「てめーらが欲の皮つっぱって
 よく調べもしないのに「儲かると思って」
 やったことなんだろ!同情の余地なし」
なんて言い出す輩がいそうだけども。

同情して欲しいからこんなこと
書いたんじゃなくって
これからコンビニ(フランチャイズ)を
始めようとしている方に、
アンチテーゼしたかっただけなのでつ。
こういうこともあるよってコト。



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif

「ナニワ金融道」の青木氏は
著作でこんなことを書いていた。

「もし君が本物のパチンコ必勝法を
 手に入れた場合、君ならならどうする?」

自分がその必勝法を使って
パチンコ屋で勝負するのは凡人のやり方。
真のおりこうさんは、その情報を
ネット上で不特定多数に
素早く売りまくるのだと。
なるほど。リスクは
他人に押しつけろってことですな。

もし角地のテナントビルを持っていたら
自分でレストラン経営なんかしないで
人に貸して、自分はテナント代だけ確実に
ゲットせよ、とそういうこと。


ラベル:コンビニ
posted by PON at 21:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと、コンビニって悪どい商売だよねぇ
苦しむのは「パチンコ必勝法」なるガセネタをつかまされた哀れなフランチャイズオーナー達・・・

まさに、フランチャイズ商法だねぇ。
Posted by サンダース at 2007年11月02日 23:11
余す事を前提に入庫するというのは、食品が「再利用」出来ない
(最近、再利用していた所がボコボコ見つかっていますが(苦笑))
以上、ロスを減らして収益を上げるという商売の基本に反するような。
で、それがチャンスロスだとSVは言うのでしょうけれどね。

山本正之氏の「さよならNIPPON」の一節

食べきれない程豚がいる

学生時代の同期が、「まさに今の世の中だよなぁ」とつぶやいたのが
今でも印象に残っています。
Posted by 北斗 at 2007年11月03日 12:26
>サンダース様
解っていただけまして?
有難うございます。

>ほんと、コンビニって悪どい商売だよねぇ
ま、ユーザーから見れば
確かに便利ではあるのですがね。
1)全般的に高い
2)各商品の量が少なめ
3)エコや健康を考えた商品はまだまだ少ない
こんな点からも、ユーザーにとっても
デメリットがまだまだ多いです。

>苦しむのは「パチンコ必勝法」なる
>ガセネタをつかまされた哀れな
>フランチャイズオーナー達・・・
彼ら(フランチャイズ側)も自分たちが
「ガセ」を売ってるとまでは思っていないと
思います。それだけにタチ悪すぎですが。
確かに何の商売であっても
成功、失敗のリスクは伴いますが
彼ら(今の伊×忠とか当時の西×Gとか)
あまりにも虫がよすぎるのですよ。
自分が不利益になりそう(出費が伴う)
時はなんでもオーナーへ、なのです。
Posted by PON at 2007年11月07日 13:15
>北斗氏

いつもコメント感謝しております。

>ロスを減らして収益を上げるという
>商売の基本に反するような。
だってコンビニ本部のロスにはなりませんから。
最近は減ってきているかもしれませんが
メーカーから「売上奨励金」だの
ぶっちゃけ「リベート」だの
すべては本部に行きますからね。
金でなくても、おにぎり10個入荷に
つき1個無料でついてくるなんて
システムがまかり通る商慣習ですから。
(少なくとも)メーカーと(絶対に)本部の
お財布が痛むことはないのです。
オーナーへの還元はゼロ。

彼らは「ロス」という存在を、商品単位では
考えてません。店舗単位です。「ロス」だな
と思えば、借金漬けのオーナーごと
店舗を切り離すだけの話。

オーナーに経営裁量がないと書きましたが
あるとするなら、SVや本部がほざく、
ふざけた理論で勝手に発注する行為から、
いかに自分の財布(店舗)を守るか?
ただそれだけですね。

>山本正之氏の「さよならNIPPON」の一節
>「食べきれない程豚がいる」

心にしみますのう。
その観点からいえばデパ地下の食材も
見ていて悲しくなるだけで。
Posted by PON at 2007年11月08日 12:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。