2017年08月19日

うーーん、なるほど

「うーーん、なるほど」

「失敗は悪じゃない」
⇒人はすべてが初めての体験。
 初めての事はたいてい間違えるもの。
 つまり人は常に失敗する存在なのだ。

「教育とは死なない方法を安全に教える事」
⇒失敗をしない方法や
 避ける方法を教えるものではない。

てなことをラジオで聞いた。
今更ながら・・メモメモ

「あちきはですね
 あの子達(新之助とおハナ)を
 養っているんじゃなくて
 育てているんです

⇒これは浮浪雲より

そうそう、浮浪雲で思い出した
先日久々にビックコミックを
手に取ったのだが・・長期連載中の
「浮浪雲」

絵の線はガタガタで
間も悪い。
(悪いじゃなくて酷い)

あれはもうわざわざ金払ってまで
読むような作品じゃなくなっている。

あだち充漫画と並び
「・・・」で読ませる二大巨頭漫画
だったのになあ。
なんか寂しくなった。

野球選手でいえば、
連続出場記録更新中の選手と
彼がいることでチームの総合戦力に
疑問符が付いてまわる・・そんな
時期なんだと思う。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:浮浪雲
posted by PON at 17:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

ノーミス、ノー事故、農作業

「ノーミス、ノー事故、農作業」

前方で信号待ちしてた
軽トラの後部に貼ってあったシール。
まんまですが。

さんはいっ。
ノーミス、ノー事故、農作業

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

株価とか世界の景気動向の件

「株価とか世界の景気動向の件」

ああいう世界の人は
凡俗には理解できない
マーケット理論やら方程式

そして謎のニュースソースからの
HOTな情報をもとに
それなりに的確かつビビッドに
市場に反応しているものだと
うすらなんとなーく考えていた。

が、どうもそれは
市場関係者のことを
あまりに持ち上げて
考えすぎだったみたいだ。

トランプが当選したら
ドルや株価が暴落する〜なんて
一部で言われていたのに
アメリカの株価なんかむしろ上がった。
もしかして、見えないところで
誰かが必死に防いでくれた
結果なのかもしれない。
あるいはPON自身が単に
暴落とはならなかった理論とか
コトのいきさつについて
知らないだけなのかもしれない。

市場の反応って結構単純。
そして、かなりいい加減。

だけに、読めないのだが。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

ピエール瀧とプリキュアとガンダムと

イトイガワの井川と
ピエール瀧と
トミーズ雅の声は
ジブンは聞き分けが出来ない。

なもんで
ラジオでいきなり遭遇すると
区別が付かん。

区別が付かないといえば
KinkiKidsも。
無論、顔くらいは判るけど
どっちが剛なのか
いまだに判らない。
また判るつもりもない。

前にも書いたが、タカアンドトシも
なんでだろ〜も共に名前が判らない。

娘がテレビを見るようになって
毎日曜のプリキュアシリーズが
楽しみにしている。
それはいいのだが、彼女が
観るようになってから
主人公交代も早3作目。
つか最初からキャラの区別が付かない。

また年に一回、プリキュア
オールスター出演のお祭り映画が
やるのだけれど、
親父には歴代のプリキュアが
じぇんじぇんまったく区別つかず
娘から駄目出しを喰らう始末だ。

くそう、歴代ガンダムとザクの区別なら
任せろ!・・と言いかけたのだが
最近の作品である鉄壁のオルフェンスとか
なんか好きなMSをくっつけて
なんかやっている作品ともなると
さすがについていけなかった自分がいて。

まあそんなもんだ。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

ある平日夕方のラジオについて

「ある平日夕方のラジオについて」

最近までPONは営業車で
こまごまと走り回ってました。
客先を離れて、エンジンをかけたところ
さっきまで聞いていたNHKAM
おすもうさん中継に。
さほど相撲に興味がないジブンは
あらら、とばかりに華麗にチューニング。
といっても5個あるボタンを押すだけですが。

TBSラジオ
 野球中継
文化放送
 野球中継
ニッポン放送
 野球中継
ラジオ日本
 野球中継

ブチッ・・・ラジオ消しちゃいました。

この中でも
NHKラジオがやっぱニュースに
遭遇する率の高さで軍配。
でもあくまで公共放送なので
ニュースが
(多くは「人身事故で××線が
 不通になっています」とかそういうの)
突発的かつ無機質に割り込んでくる。
アンカーや芸人さんとかが
せっかく話のオチを披露しようとする途端
ニュースが割り込こむ。
さらに居たたまれないのは
差し込まれた番組側の出演者には
今の会話がニュースに邪魔されて
電波に乗らなかったことなど
判らずに番組が進行する点だ。

NHKからね。
大衆をあやすための座興として
バラエティー番組もやるけど
本業はこっち(報道)なのだから
仕方ない。
芸人のイトイガワと麒麟の川島
お気に入りでした。
あとアンカーやカンドコウタロウなる
アナウンサーのハジケぶりも。

それと結構おキニのラジオ局がTBSラジオ
やっぱラジオ界のスーパースターだなあ。
伊集院光
その博識も全然いやみじゃないし
きちんとゲストを立てて
きっちりと話を盛り上げる。

あと”たま結び
ほとんど全曜日にハズレがない。
そして夕方から始まる
荒川強啓のデイキャッチ

(まったく別の番組だが
 アラシ隊員のときだけは
 いつもチャンネルを変えてしまうのは
 内緒だぞ、おいババアW)

ニッポン放送
やっぱこんな田舎でも一番クリアに
聞こえるからね。
でも人生相談番組は
自分の中でかなり要らない。
ビバリーヒルズも要らないかな。
日めくりレオナルドは好きだけど。

そしてラジオ日本
独自路線を突っ走ってます。
競馬中継や、なにより演歌が多いので
その筋の方に評判がよろしいのでしょうね。
そのまま頑張ってください。
邪魔しませんから。

結構ラジオ聞いてたんだな。

・・とか書きながら
転職してしまいまして、新職場では
AMラジオは流れていませんでしてね。
このままお別れかな。
ラジオ界とも。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

過払い金解決請負のあの会社

「過払い金解決請負のあの会社」

日常でラジオが身近にある人には
もうおなじみうんざりなCM。
そう、あれです。
最近仲間割れでもしたのかな?
急に事務所の電話番号および代表者?の
名前が変わりました。

そろそろ過払い金返金商法も
おしまいが近いからか
なにやらよう探してきますな〜
というようなネタで攻めてきてます。
昭和何年以降に生まれて
予防接種を受けた人のとか
(何たら肝炎にかかってる
 可能性ありのため、なんだとか)

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:過払い金
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

テツ&トモ

「テツ&トモ」

正直、どっちがトモでテツなのか
いまだ分からぬ、俺がいる訳なのだが
(同じような存在に
 タカアンドトシが居ます!)

先日テレビで久々に見かけた
赤ジャージの方。
顔が・・・

第二の温水(ぬくみず)な気がして
なりませんでした。

以上。

旅~僕たちの風景~

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 20:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

ファンタジーノベル大賞

「ファンタジーノベル大賞」

ラジオで
高橋源一郎さんが
かつて自分も選考委員の一人だった
ファンタジーノベル大賞」の
評判がイイ、と言ってた。

あの賞は「間口が広い」と
応募者から思われている節があり
応募者も多くて、有名作家を輩出する上
さらに多様な作品が集まってくることが
いい意味でスパイラルとなっているらしい。

自分が聞いた回では
作家の畠中恵さんがゲストだったんだけれども
彼女が世に出ることになった
2001年の作品「しゃばけ」も
「ファンタジーノベル大賞優秀賞」。

なぜ「「ファンタジーノベル大賞」に
応募したのかといえば
「江戸時代が舞台の作品だけども
 妖怪がでてくるお話なので
 時代劇モノを扱うナントか大賞に応募すると
 最悪、門前払いされる
 恐れがあったから」とのこと。

作家からしてみたらやっと産み出した
我が子に等しい作品。
無視なんぞされたら
たまったものではないしなぁと感心した。

椎名誠さんとか荒俣宏さんとかが
選考委員なのも一因らしい。
なるほど。なるほど。

個人的には
ラジオで高橋源一郎氏の声を聴くと
バカリズムの痩せた感じ
といった顔で脳内再生されてます。
いつも。

番組バカリズム3 [DVD]

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

エコカーの整備

「エコカーの整備」

なんかの記事で読んだんだけど
プリ○スみたいないわゆるエコカーの
中古車は買うなと。

エコカーがカタログスペックに
一番近い性能を発揮するのは
やっぱ買った当初であって
あとはどんどん劣化してゆくのみ。
前の所有者の乗り方にも
多少は左右されるようだけど
エコカーの中古車は
ただ単に”重い車”をつかまされる
可能性がある
んだってさ。

ふーん。
確かにただでさえプリ○スは、
なんかこう・・もったりした感じがするな。

そうそう、それで表題の件。
昔の自動車(に限らずバイクなんかも)は
全身これ”メカ”だったから
機械を知っている人間にとれば
手を入れる余裕がたくさんあり
とってもイジリ甲斐があったようだが
もうずいぶん前より、
自動車はコンピュータ(CU)が真ん中で
すべてを制御していて
メカもCUだけのためにチューニングされているから
下手に機械をいじってしまうと
すぐ動かなくなっちゃうのだそうな。

それで思ったのは、
ちょっとシツレイな話かもしれないけれども
いわゆる町中の”自動車修理工場”さんに
ああいったハイブリッドカー、
電気自動車、水素自動車って奴の
ハイテク部(特にバッテリー電気系統)って
もう手に負えないんじゃなかろーか。

まあそんだけの話なんですけども。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:エコカー
posted by PON at 20:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

ラジオにまめに投稿する人

「ラジオにまめに投稿する人」

仕事柄(営業車に乗ってますたくさん)
ラジオを聴く機会が格段に増えた。

昔はラジオ局に連絡する手段といえば
王道のハガキやFAXくらいだったが
今はスマホの普及で、連絡手段も
百花繚乱、雨あられ。
気楽に投稿できるんだろう。
ハガキ職人なんて言葉は今は昔。

にしても・・今洗濯中!とか
今日のランチは何にしようかな、とか
知るかボケ!といった投稿が
あまりに多いのにかなり閉口。

自分の私生活をラジオに投稿して
(そして読んでもらって)
いったい何が楽しいのだろうか。

でもまあその辺はいい。
ラジオで世間と”つながり”を
感じたいのだろうが
とにかく、まぁ勝手にしてください。
(ただし「カレシと箱根に一泊しまーす
 といった類の投稿は氏ね)

一方、絶賛自意識過剰中の
中高生なんかからは
”春休み、先輩に逢えないので
ツライです”なんて投稿が
読まれちゃったりするんで、あーた。
ラジオ消しますよ。
もうPONの気恥ずかしい耐久値を
余裕で超えてますんで。

かくいう自分も
こうしてブログを書いているから
全然、人のこと言えないことに気づく。
うむ。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

大山阿夫利神社

「大山阿夫利神社」

神奈川の真ん中よりやや左っ側
昔から信仰を集める山、大山があります。

正式名称は”大山阿夫利”とか
いうらしいんだけれど。

かの”アフリカ”大陸とは
なんの関連もないのでしょう。
そりゃそうだ。

ウォーカームック 神奈川の山登り&ハイキング 改訂版 61805‐76

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:大山阿夫利
posted by PON at 20:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

ドボルザークは鉄オタ

「ドボルザークは鉄オタ」

先日、NHKFMで流れていたんだけど
交響曲「新世界」などで有名な
ドボルザークさん
(PONにはどっちかってーと
 マーラーさんと並んで
 銀英伝のBGM担当のイメージがある)
は鉄オタの始祖的な方だったらしい。

当時、ドボルザークさんのマネージャー
みたいな人だかがヨーロッパでは
既に有名な彼に、アメリカでも活動して
欲しくって誘ったんだけども
住み慣れた欧州を離れたくない彼は
一度拒否する。
そこでマネージャー氏が持ちかけた
殺し文句が
”旦那、アメリカ大陸横断鉄道に
 乗りたくありませんか?”
だったらしい。

実は乗りたかったことに
気づいたドボさんは承諾。

海を渡った彼は、時刻表を
暗記しちゃうくらいニューヨーク駅に
通いつめ、満足して出来た作品が
”新世界”だった。

ちなみにドボさんは
大西洋でお船に乗ったからか
その後ニューヨークの港にも
通うようになり、
立派な艦船マニアにも成長したそうな。
よかったですね。
     
こんにちで言うところのアスペルガーの気が
あったのかもなあ。
でも後世に残る作品を作り出すんだから
すごいすごい。

ドヴォルザーク:交響曲第8番&第9番「新世界より」

もう亡くなって結構経つけど
俳優の原田芳雄さんも大の鉄道オタクだったんで
北海道が舞台の映画に出演オファーがあったときに
条件としてカシオペアのペアチケットを
要求したことがあるとか聞く。
結局、映画化はされたのかな。
しかし、単なる移動手段であるはずの”鉄道”が
文化を動かすとは・・いいですなあ。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:ドボルザーク
posted by PON at 21:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

キミも交通安全コンクールに参加しないか?

「キミも交通安全コンクールに参加しないか?」

ラジオでやってたんだけども
神奈川県が主催で
「交通安全コンクール」とやらをやるらしい。

3名1組で応募し(締め切りは6月末?)
7月〜11月までだかの期間
チーム全部が無事故無違反であれば
えらいえらい、と。
詳細は神奈川県HPを見てください

なにかもらえるのかな。
もらえたとしてもステッカー程度だろう、と
勝手に想像しているPONなのだが

すねに傷を持つ身としては(未だ運転免許はブルー)
優勝賞品として減一等くらいしてくんないかな
(もちろん軽微なヤツだけですよ。
 軽度のスピード違反とか右折禁止違反とかww)

ちょっとそんなことを思った。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 20:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

ドン○ホーテ アウトレット館

「ドン○ホーテ アウトレット館」

先日、街道を走っていて見かけたカンバン。
ドン○ホーテ アウ○レット館

そもそも”アウトレット”って
〜引用〜
「出口・はけ口」という意味になり、転じて
「余ってしまった商品を
 大量に仕入れるなどして、
 通常よりも安い価格で販売する」
というような意味で使われています。
(在庫処分として販売される商品という意)
〜引用おわり〜

だそうな。
通販にある”訳あり品”もそうだけど、
そもそも本来ならば、販売のひとつの
ジャンルとして”アウトレット”が
成立するくらいに、そう何度も
”訳あり品”や”在庫処分品”なぞ
出るはずもないのだ。

それでも出ちゃうなら、製造ラインの
”品質管理”とか、
もう少し考えた方がいいと思う。

処分品といえば、どこぞの産廃業者が
闇に流したコ○イチのチキンカツだけど
あれに限らず、工業食品って
毎度あんなに捨てられているものなんだろうか。

ああいった、いわくありげで激安な食材は
いわゆる激安弁当の目玉おかずとして
各地で重宝がられたようだけど
かくいうPONも昔お世話になったクチです。
やっぱりサービスには相応の対価を
払うことが重要なのだなあ。

で、アウトレット館。
現在はいざ知らず、あのお店は
バッタ屋出身でしょう。
バッタ屋なんてもともと
アウトレットのようなもんだから。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

タヌキがれき死

「タヌキがれき死」

PONが住んでいるところは
田舎ですので田舎成分が豊富です。

んで、先日の営業活動中。
道路に黒々とした物体があったんですよ。

ヤダなヤダな〜(稲川淳二調)

・・やっぱりそれは
車にひかれたタヌキでございました。

半年前にも一回見かけたんで
この半年で二回も見てしまった。
犬でも猫でなく何故かタヌキ。
まあ田舎だからな・・。

さて、タヌキといえばカチカチ山ですが
いたずらタヌキのイタズラに
ほとほと困ったお爺さんはワナをしかけ
タヌキを捕まえます。

話によっては、イタズラだけじゃなく
お婆さんを殺しちゃうような
殺人タヌキもいますが、
PONが知ってるハナシでは・・

「ばーさん、今夜はタヌキ汁にしようかの?」
「では汁に入れる白ダンゴでも
 作って待ってましょうのう・・」

昔の農民は動物性たんぱく質といえば
魚くらいじゃなかったんか?と思ってましたけど、
こんな風に話の中であっさりと
”タヌキ汁”なんて言葉が出てくるくらいだから
あの頃の農民も、野山の動物を手に入れたら
黙って食べていたのかな。やっぱ。

タヌキってイヌ科でしょう?
要するに”いぬの肉汁”だよなあ。
臭くて硬くって食えたもんじゃなさそう・・。

こんなまとめサイトも
(エグいので閲覧注意)
”うまい!?臭い!?
 たぬき汁まとめ?お部屋が一瞬で動物園 ”


平成狸合戦ぽんぽこ
でも、あれだけにぎやかだった仲間が
ある日ぷっつりと姿を消す・・ってときは
たいてい交通事故だもんな。

カワイそうなタヌキ。なーむー。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:タヌキ
posted by PON at 21:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

都心とはなんぞや

「都心とはなんぞや」

新宿が”副都心”とか言われてた。
都庁が移転する前だったからと
解釈してたけれども。
移転してからはそう呼ぶ人も減ったけど
立派に”新都心”だ。

いっぽう”お台場”一帯のことを
お役所は”臨海副都心”と呼ぶことがある。
あっちはまだいい。
”副”だからね。副市長、副総理大臣
スーパーサブってことで。

でも”さいたま新都心”とかいう。

都心って東京”都”あるいは
”首都の中心”って意味だと勝手に思ってたのだが
単に”都(みやこ)
=政治、商業的に集約されてる大きな街の中心”
ってことなのかな。
ま、それでいいや。
さいたまが次期首都、というわけではないのだろ。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 20:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

バカボンのパパ

「バカボンのパパ」

先日の営業中、車を流していて
アタマに差し込んできたフレーズが。

枯れ葉散る 白いテラスの午後三時♪

とくれば・・41歳の春だから〜
となるわけで
うん?バカボンのパパは41歳かあ。
現在44歳のPONはそうひとりごち。

44歳。
あのころ、自分で思ったよりも
ぜんぜん大人じゃないなあ。
あるいは自分だけなのか。

バカボンのパパと読む「老子」  角川SSC新書 (角川SSC新書)

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 20:59| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

テニスのダブルス

「テニスのダブルス」

はじめに書いておきますと
自分はまったくテニスに興味が無いのですが・・
先日、NHKEテレで
「出戻りのテニス入門」(のようなニュアンス)の
テニス教育番組がやってた。

つまり昔(学生時代)は
そこそこテニスやってたけど
最近はご無沙汰、
そういった元テニス愛好者に
もう一度戻って来てもらうための番組らしい。

それでもなんてこともなく
ただ画面を眺めていたら
面白い事を解説していた。

ダブルスの相方を探す場合
テニスプレイヤーには
世界ランキングがあるわけで
誰もが自分よりも少しでも上の
ランクの選手
を狙っているのだそう。

それとランクも大事だが
相方探しで一番重要なのは
負けたときに怒りださない人
なんだって。
気持ちはワカランでもないけど
ランキングの上位であればある人ほど
相棒がヘボなために負けでもしたら
烈火のごとく怒りだすに違いない。
それくらいの負けじ魂が無い選手が
ランキング上位にいる筈がないと思う。

番組を眺めててそんなことを考えた。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:テニス ダブルス
posted by PON at 21:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

深刻な野球ばなれ

「深刻な野球ばなれ」

最近の小学校では
体育で野球競技を教えたくても
そもそも野球のルールを
知らない教諭すらいるという・・。

一クラスの員数も少なめな現代
体育時に野球に代わって徐々に
取入れている競技がある。

ティーボール
とか言うらしい。

自分がNHKのニュースか何かで見たときには
・投げている間だけ進塁が可能
・外野のセンターは
 ボールを投げるのではなく持って本塁へ向うべし。
・ピッチャーがいない
(そもそも打撃も無いバージョンもあったような・・)
TVはながら見だったのでその辺イイカゲン。

NHKニュースコーナー内で
子供たちがプレイしてたときには
守備がザルというか
まったく機能していないので
全部ランニングホーマーのイキオイであった。

なんだそれw

ま、PONの時代にも野球の代用競技としては
フットベース
(ベースは野球だが打者はボールを蹴るやつ)や
ハンドベース
(バットの代わりに腕でラリアートして打つ)や
三角ベース
なんかがあったけどね・・。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:野球 小学校 体育
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

一億総活躍・拉致問題・女性活躍・少子化担当大臣

「一億総活躍・拉致問題・女性活躍・少子化担当大臣」

安倍内閣が内閣改造をした模様。

かつては「一内閣、一仕事」とも言われ
自分の内閣で大きな仕事が
一つでも成し遂げたら上出来。
成し遂げたら後は落ちてくだけ・・みたいに
言われていたらしい。
(そんな日本の政治のほうが
 よほどおかしいのだが)
安倍総理は安保法案をなんとか成立させた上で
今後も引き続き、頑張るようです。

改造内閣の顔ぶれを見ている内に
すごい名称の大臣を見つけてしまった。

一億総活躍担当大臣
それで、自分はなにすればいいの?
思わずつぶやいてしまいそうな大臣だ。
今回、安倍総理の肝いりで新設されたらしい。

同じ”大臣”といっても
内閣府特命担当大臣(通称”担当大臣”)といって
常設の外務大臣や財務大臣とかとは
やや性格が異なる職制らしい。

しかしながら就任することになった
加藤勝信氏は
”拉致問題・女性活躍・少子化担当大臣”も
兼任するんだとか。
だから表題の通り
一億総活躍・拉致問題・女性活躍・
 少子化担当大臣

となるわけです。

せーの・・なんだそりゃ?
もはや”メンタンピン三色ドラ一”レベル。
いったいどう呼べばいいんだ?この大臣。

女性活躍・・なんか一億総活躍に
組み入れちゃえばいいのに。
拉致問題・・あたりは確かに
国を挙げて取り組むべき
大変な問題だとは思うけども、
さりとて毎日なにかお仕事が
あるとも思えない。
兼任もやむを得ないのかな。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 16:28| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする