2015年05月09日

朝ドラ「まれ」(キャロットケーキあたりの話)

話はここへきて転換点を迎えた。
キャロットケーキとキッチンウイッチと
20年遅れの結婚パーティーによって
常盤貴子(まれの母)と草笛光子(まれの祖母)が和解。
来週からまれは横浜へ修行の旅に出るらしい。

まれの父親「徹」(演:大泉洋)が
ダメおやじとして散々な扱いされているが
ほんとにそうだろうか?
本当にダメだったら
能登のパチ〇コ屋を儲けさせるだけで
ほかは何もしない奴だろ。

まあドラマだからな。
徹みたいな人は脚本家の胸先三寸で、
世の中に大勢いる失敗例になっているが
まれなる成功例になればマッサンになるだけのこと。

ところで、同じ夢をおかっける人として
東京に憧れ、派手な芸能界入りを目指す
まれの友人、一子(いちこ)が出てくる。
まれはやっぱり主人公なんで
最終的にはパテシェ界のマッサン(成功者)になるだろうから
一子は、おそらく”まれ”の陰的な存在として
夢を実現できずにどんどん墜ちてゆく事に
なるのではあるまいか。
そのなれの果ての象徴が中川翔子。
(逆だったらそれはそれで面白いが
 さわやかを標榜する朝のNHKがそんな
 話にはしないだろうなぁ)

んで、結婚20周年サプライズパーティー。
両親とも近所代表として
参加しているのに一子の姿がない。
一子はその日、東京でオーディションがあるため
おそらく両親にはテキトーな理由をつけて
パーティーを欠席したんだろうが
親からしてみれば、そんな娘の行動に
少しは疑念を覚えないのだろうか?
そんなことを考えたり。

先日、同じNHKのウッチャンのコント番組
「LIFE」でコラボコントしてたが
(土屋太鳳と大泉洋が本人役で出演)
結構面白かった。あまちゃんのときも
さんざんクドカンをからかい対象にしてて
あれも面白かったなあ。



あ、そうそう。
もう一人のまれの友人、みのり役の
門脇麦・・顔がコワイとおもう。
でも常盤貴子は安定して可愛いです。以上。



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 11:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

朝ドラ「まれ」

マッサンロスなんて言葉も置き去りに
今度は”まれ”が始まった。
当座の舞台は能登半島の輪島。

夢ばかり追いかけて
家族ごと能登半島まで流れ着いた
父親役に「大泉洋

そんなダンナを温かく見守る
そんな奥さんいねーだろ、的な妻役に
常盤貴子
ドラマ「とんび」でも出木杉な奥さん役
だったんで、なんかイメージがダブる。

前回は遺影内で微笑んでいればよかっただけに
今回、久々に声と演技を見ることができたというのは
かなり新鮮。

そして主人公”まれ”ちゃん。
本命二代目まれちゃん(土屋太鳳)は
今のところ脱皮待ちなんでPONには
初見の子役が演じてる。
子役時代の”満島ひかり”に似てるなーとか思ったり。

マッサンではウヰスキーがバカ売れだったようだけど
今回は何だろう?
江戸時代から続く日本唯一の揚げ浜式塩田
 元治さんちの塩
」かな。まずは。

あとケーキか?
まれチャンがパテシェにでもなるんか。
もう少し見てみることにします。

ちなみにマッサンで初めて朝ドラにハマった
うちの父は今頃、マッサンロスに
なってしまってます。
マッサンは元になる話が有って
それもプロジェクトXみたいな展開もあって
スキだったけれど、今回のドラマはなあ。
げんきいっぱいな女の子の成長話を見せられても・・
それに子役の一生懸命な演技がなんか
受け付けないのだそうな。



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

もっと温泉に行こう

もっと温泉に行こう

フジテレビONE(CS)で放送中。

それが・・普通の温泉紀行番組だと思って
録画して見たらビックリ。

どんなビックリかというと
一緒に見ていた息子を居間から追い出したくらい。
なんなんだ?
あの昭和テイスト150%な番組は?

フツーのTV番組で女性のツーケー見たんは
バカ殿以来かも知れない。
(そりゃキライじゃないけどさ)

あざとい。
(そりゃキライじゃないけども)



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

マッサン

朝ドラ「マッサン」も佳境。

戦争が絡むドラマには
いい加減うんざりする時もあるが
戦争そのものがウンザリなわけだから
なにを今更なのでまあいいです。



北海道編、出番があると安心して落ち着くのが
余市の顔、森野熊虎(演:風間杜夫)の娘
ハナ(演:小池栄子)。
彼女、いい演技するようになった。
そのうち社会的には小池栄子=女優という認識が
当たり前となって
あの大女優も昔はこんな仕事をしていた!とか
TVで定期的にグラドル時代を
公開処刑されることになるんだろうな。
それもまあいいです。

先週(土曜日14日)はマッサン夫婦の娘
エマ(演:優希美青(ゆうき みお))の
最終出演週だった。
月曜日からはエマは再び脱皮して
三代目の女優が演じることになるからね。
(ご存知、優希美青は
 あまちゃんのGMT”ずんだちゃん”)

そんなエマとハナちゃんが会話するシーン。
なんか軽自動車大型トラック
競争しているみたいに思えた。
両者、たぶん骨格からして違うよね。



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

リーガル・ハイ スペシャル

「リーガル・ハイ スペシャル」

フジ・土曜プレミアム
リーガルハイ・スペシャル 2014
(2014年11月22日土曜夜9時放送)
枠で放映してた奴。
録画したままずいぶん寝かせておいたんで
観るまで三か月もかかってしまった。

もっと早くに観ておいても良かったな。
ちなみに放映当時、緊急地震速報があって
録画して観てたのにちょっとビビった自分。
(白馬村で発生した震度5強の地震)

あらすぢ
「大病院で起きた突然死隠された医療ミス!?
 …愛憎が渦巻く白い巨塔崖っぷち裁判の行方」

 古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)の
もとに、巨大総合病院から弁護の依頼が入る。
依頼は、1年前に病院内で死亡した患者の
妻・中原さやか(吉瀬 美智子)が弁護士を立て、
病院に対してクレームを入れてきた件を
処理してほしいという内容。
 古美門が対峙した弁護士・九條和馬(大森南朋)
は、うだつの上 がらない中年で、依頼人の夫が
死んだ原因を院長である赤目義二(古谷一行)の
医療過誤と決めつけ、金を巻き上げようとする
“たかり弁護士"であった...

************************

古美門・こみかど(演:堺雅人)
 偏屈で毒舌な上に気分屋で超わがままだが
 なぜか憎めない男。主人公。
 でもこの”偏屈で毒舌な上に気分屋で超わがまま”
 って奴は、実は誰よりも世の中に怒っている
 古美門のワザと被ってる仮面にすぎない。

女弁護士、薫(演:新垣結衣)
 社会正義の使命に燃えるが、かたくなで
 融通の利かない古美門の弟子的存在。
 古美門の凄さを見せるために
 いつも引き立て役。ワトソン君みたいなもの。

・“たかり弁護士”(演:大森南朋)
 かつては社会正義に燃えた弁護士だったが
 色々あって挫折。今はやさぐれ中。
 負け犬根性から法廷で正面から争うことはせず
 法律に疎い人々からタカって生活する男。
 ”演技合戦”ということで期待していたのだが
 大森南朋って滑舌も悪く、意外と(ry

未亡人・中原さやか(演:吉瀬美智子)
 病院側の医療過誤が疑われる状況で
 夫を亡くし、九條に弁護を依頼する。
 吉瀬美智子って綺麗なひとだな。
 目がコワイけど。パナソニック。

・巨大総合病院院長の赤目義二(演:古谷一行)
 未亡人に医療過誤で訴えられ、古美門に
 弁護を依頼する。白い巨塔w
 いいなあ一度くらい”院長総回診”と
 やらやってみたいぞ。

院長の娘(演:剛力彩芽)
 娘

・赤目のもとで働く若手内科医(演:東出昌大)
 院長の娘、剛力彩芽と婚約中で
 将来の院長候補医師。

前半のドタバタコメディーと
後半のマジメすぎる法廷合戦の落差がスゴイ。
毎度のことながら。

以下、ネタバレ。

争点は赤目院長が難病の新薬を患者に投入。
残念ながら患者は死亡してしまったが
それが医療過誤だったか、ということ。

赤目院長の娘婿になる東出昌大医師は
(若すぎるともいえ)自身の良心から
医師としてのスタンスがまるで違う
義父の赤目院長を裏切り
一度は赤目院長に不利な証言をし始める。
そんな婚約者を応援する剛力彩芽。

訴えられた赤目院長は、生活や女関係が派手で
傲岸不遜だった。
実は赤目院長は、ひそかに”学究の徒”であり
そもそもは難病と戦うため
まず社会的な権力を必要とし、それを守るため
傲岸になった。愛人の存在も生活が派手なのも
研究によるストレスを発散するための方便。
私生活が人としてサイテーならば
なんでも断罪されなければならないのか?


病気の研究対象としての患者が亡くなってしまうと
さて次、とでもいうようにプイッと
次の患者にいってしまう赤目院長を
人間性のかけらもない医師という”たかり弁護士”。

古美門
科学は”死”に意味があるんです。
 死こそ希望です。

そ、ヒューマニズムと科学の追究とは
どこまで行っても両立しないものである。

古美門により追い詰められた”たかり弁護士”は
なお、人情に訴えかけるため赤目院長を罵る。
「数字が何だ、科学が何だ。数字ひとつひとつの
 陰にある死の悲しみを無視してなんの医療だ!」

裁判の勝負はあらかたついてしまうも
なおも咬みついてくる大森南朋に
古美門が肺腑からしぼりだす言がいい。
「だったら・・せめて
 狂気の世界で戦い続ける者たちの
 邪魔をするな!




最後、赤目院長は娘に手紙を残すのだが
その内容がステキだった。
さすがの古沢脚本。
万全のアフターフォローである。

出演
堺雅人
新垣結衣
生瀬勝久
小池栄子
田口淳之介
大森南朋
吉瀬美智子
剛力彩芽
東出昌大
古谷一行

里見浩太朗 ほか

スタッフ
脚本…古沢良太
音楽…林ゆうき
主題歌…RIP SLYME『SLY』(unBORDE)
オープニングテーマ…9nine 『Re:』(SME Records)
企画・プロデュース…成河広明
プロデュース…稲田秀樹・山崎淳子
監督…石川淳一・城宝秀則・西坂瑞城
制作…フジテレビ
制作著作…共同テレビ

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

子供番組の桃太郎

「子供番組の桃太郎」

先日見た桃太郎。

川に浮かぶモモの中から
自分がまだ生まれてもいないのに
川っぺりにいた三匹を直接スカウト。
渋る三匹に”きびだんご”をなげつけ
桃として流れたまま
鬼ヶ島へ直行するという・・。

尺の都合だろうが
それはちょっと如何なものか。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:桃太郎
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

ファーストクラス(ドラマ)

「ファーストクラス(ドラマ)」

沢尻エリカなんて例の騒動以来
なにやってたとしても
自分の中では「論外」だったのだが
妻がTSUTAYAでレンタルしてきたので
仕方なく・・観賞した。
が、やべー、このTVドラマ面白い。

「たかが雑誌、たかがファッション。
 無くったって誰も困らない。
 でもそんな業界で命を懸けて頑張っている」

あらすぢ
ファッション業界で働くことを夢見ながら、
下町の衣料材料店「Tokai」で販売員を
していた吉成ちなみは、ひょんなことから
有名ファッション誌『ファースト・クラス』を
発行する大手出版社・詢香社(じゅんこうしゃ)で
インターンとして働くチャンスを得る。
自分には一生縁が無いと思われた「夢の世界」に
胸を弾ませるちなみであったが、一見きらびやかな
その世界にあったのは、野望を抱いた女たちが
服のセンス・仕事・金・男など様々な要素で
互いを値踏みし、蹴落とし合う
マウンティング(人間の格付け)地獄であった。

************************

将来、一度くらいは
自分の娘を華やかな業界に・・と
思っていたが、やめだ、やめだ。
あんなヤバイ世界に娘を預けられない。

このドラマには
「マウンティング」という制度がある。

―服のセンス・仕事・金・男など様々な要素で
 互いを値踏みし、蹴落とし合う
 マウンティング(人間の格付け)―


毎回ドラマ開始前に
登場キャラがカードになって並び
その話内での出来事が全キャラの
順位変動に影響する。
第一話では沢尻エリカは
もちろんダントツビリ(八位)からスタートだ。

マウンティング第一位(最初期順位)
ファーストクラスの女編集長
(演:板谷由夏)がいきなりの牽制。
自分を頼りに入社した沢尻エリカに・・。

「ここには味方なんていないの
 頼れるのは自分だけ。
 育ててくれるなんて思わないで
 自分で成長できる人間だけが
 生き残れる。」

なお、この板谷由夏さん。
その昔あった「DA.YO.NE」のブームにて
博多弁バージョン「SO.TA.I」
博多華丸(当時は鶴屋華丸)や
おたこぷー(当時はおタコ・プー)と共に
「SOUTH END×YUKA」として
ラップをしていた経験を持つ。
(Wiki先生より)
ま、いろいろあるよ人生。

マウンティング第二位
編集長の右腕にして友人。
いつか編集長を出し抜こうと坦々と
爪を磨く女(演:三浦理恵子
可愛いなあ三浦理恵子。
COCO時代はまったく興味ない顔
だったんだけど、いい年の取り方を
していると思う。

第三位、雑誌「ファーストクラス」の
No1モデル、MIINA(演:佐々木希)
やばい、可愛いぞ。佐々木希。
(可愛いだとか、そんな視線でしか
 ドラマを見ていないことが如実にわかりますね)

第四位、女性カメラマン(演:遊井亮子)
遊井亮子って椿鬼奴みたいだ。
コメントとしてはそれくらい。

第五位、自称:悪女を演じさせたら日本一
菜々緒。彼女が演じる「レミ絵」。
本人が言うようにホントーに性悪女。
ちびまるこちゃんの”友蔵心の俳句”のように
折々に心の声(すべて人の悪口)がモノローグで
表現される。
(彼女、どうでもいいが”ガノタ”らしい。
 「ジークジオン」には吹きだした)

なお「レミ絵」氏によれば
「FIRST CLASS」マウンティングランキング
「JOKER」とは、戦いに参加するのをやめた人。
なのだそうです。

マウンティングは編集部で働く女性全部が
対象、というわけではなく
あくまで(自発的に)女の戦いに参加している
女性たち内でのランキング・・らしい。
その他の人はランク外、な様子。

第六位
レミ絵とつるむモデル。No1の座を狙う。
パパが大金持ち(演:石田ニコル)
自分的にはあらゆる意味で興味なしな人。

第七位
「叩き上げハングリーモンスター」
契約社員として頑張る女性(演:田畑智子
沢尻エリカの前に最初に立ちはだかる。
RPGでいえば経験値上げ用モンスター。
見た目は・・うーゲフンゲフン。
本人もそれが判っているからこその
「叩き上げハングリーモンスター」。

第八位
沢尻エリカって、昔のチバレイを
アップデートしたっぽくみえません?
このドラマには
「ここにはエリカ以外に善人が居ない」
というキャッチがあるんだけれど
・・すみません。
やっぱここ、笑うところなのでしょうか?

男性はマウントランキング外なのだが・・
沢尻エリカの恋人候補である”カメアシ”の男
(演:中丸雄一)
調べたら、ジャニーズ系”KAT-TUN”のメンバー
だそうで。調査過程で発見したんだが
”KAT-TUN”って読み方、ただ何となく
「かっつん」だと思ってたら「カトゥーン」なんだって。
ご存知でしたか、そうですか。
にしても、中丸雄一って名前。
なんか平成を感じさせない、昭和の香り。

その中丸雄一の先輩にして
業界の酸いも甘いも知り尽くしているデザイナー。
(演:平山浩行)
竹野内豊かと思った。つか、今も全然
区別がつかない。
妻に言わせると「菅野美穂とチオビタCMやってた人」
とのことだが、自分にとってチオビタといったら
ムラサキタイツをはいたイラン人のイメージ。
(後で調べたらそれは”アスパラドリンク”でした)



この他、なっちゃん(星井七瀬)が
出演していたようだが・・どこに出てきた?
シリーズ第二期もすでに出回っている様子。
そのうち借りてこよう。

ファースト・クラス(FIRST CLASS)

フジテレビ
企画:太田大
製作総指揮:清水一幸 

演出
水田成英(第1期)樹下直美(第1期)
小林和紘(第1期)及川博則(第1期)
岡野宏信(第1期)

脚本:渡辺千穂(第1期)

出演者
沢尻エリカ
佐々木希
菜々緒
田畑智子
三浦理恵子
板谷由夏
星井七瀬

ファースト・クラス〔第1期〕
放送時間:土曜23:10 - 23:55(45分)
放送期間:2014年4月19日 - 6月21日(10回)

プロデューサー:小林和紘・及川博則

オープニング:KAT-TUN「In Fact」
エンディング:SOLIDEMO「Heroine」

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

ドラゴン桜(ドラマ版)

「ドラゴン桜(ドラマ版)」

「バカとブスほど東大へ行け!」

「世の中のルールは頭のいいやつに
 都合のいいように作られており
 勉強をしないやつはそれに騙されつづける」

漫画「ドラゴン桜」のTVドラマ化作品。
主人公の阿部ちゃんは全然変わらないが
よく見ればちょうど10年前の作品(2005年作品)

あらすぢ
元暴走族の駆け出し弁護士・桜木建二
(さくらぎ けんじ)は、経営破綻状態となった
落ちこぼれ高校、私立龍山高等学校の清算を
請け負うこととなる。自分の名前を高めるため
ただ清算するのではなく進学実績、それも
東大の合格者数を上げ、破綻を回避し
経営状態を良くしようと考える。
1年後に東大合格者5人を出すことを掲げる。
そのための第一歩として特進クラスを開設するが・・

************************
すげーキャスティングである。

主人公、やさぐれ弁護士「桜井」演ずる
阿部ちゃんのカッコよさは順当だとして
その阿部ちゃんを補佐する女教師役で
長谷川京子」が出てる。
このころ最盛期。たしかに可愛いが、
このドラマを見てる当初
「不倫は文化とかほざいた
 どこぞのオヤジの愛人さんだろ?」と
奥さんに言ったら、呆れられてしまう。
(それは長谷川理恵)

主人公山ピーの幼馴染役に「長澤まさみ
彼女の可愛さも順当。
これで10年前だってんだから。
たとえ信仰のよりどころがどこだって
とりあえず許しちゃうレベル。

新垣結衣」山ピーの正式な彼女役。
自分にとっては「リーガル・ハイ」で
堺雅人の相方が初認識なんだけど
もうこの頃からオーラ出してる。
ヤンキーという設定なんで
ヤンキーメイクなのだが、
ヤンキーメイクであってもたしかにかわいい。
各キャラの恋愛模様は不要に思う。

二卵性双生児の兄だが、家庭内では
弟と違って全然期待されていない男に
中尾明慶」。彼もNHKのドラマ
「つるかめ助産院〜南の島から〜」あたりで
仲里依紗と共に意識した人だけど
もうこんな前から活躍していたんだな。へえ。

山ピーのバンド仲間役に「小池徹平」。
軽くてチャラいキャラを装っているが
その実、家庭内では相当ダークな人。
小池徹平って左利きだったんだな。
一回気になると結構見てしまう、左利き。

サエコ」アイドルになるには今一歩の
カリスマの女の子。自分にはプラスアルファが
足りないと「東大生アイドル」を目指すため
頑張る。自分には全く興味がないキャラ。
妻に教えてもらったけど
ダルビッシュの元妻だそうで。
ああ、そういやそうだな。

他に、アンチ桜井派の教頭「斉藤洋介」さん。
別にこの人が悪いわけではないんだけど
このヒトがドラマに出てくると
彼特有のモッタリとした話し方とも相まって
非常に嫌な雰囲気を想起せずにはいられない。

そして東大合格請負人の特別講師たち。
・数学のヒゲ講師、柳鉄之介
(演:品川徹。またこの竹刀が必要になるとは・・)

・古文・漢文担当、芥山龍三郎
(演:寺田農。涼やかな国語教師がステキ。
 その正体はメトロン星人)

・ダンシング英語担当、川口
(演:金田昭夫、金田さんといえば
 懐かし深夜番組”そっとテロリスト”だよなあ)

・理科担当、阿院修太郎
(演:小林すすむ。小林すすむさんって、
 元ヒップアップの。
 しかも2012年に亡くなってた)

皆さん、いちいち言う事がカッコいい。
最初はゲテモノ講師のようだが
物語の回を重ねるごとに、非常に頼もしい
講師たちに見えてくる。



試験問題を見れば
 東大がどんな人間が欲しいのかわかる


東大の試験問題(解答用紙だったか?)の
余白には検算など”落書き”禁止なんだそう。
もし”落書き”有りのまま提出すると
どんなに出来が良くても0点になってしまう。
表紙にも確かに小さい文字でそう書いてある。
「そんなのどうでもいいじゃん」と
反発する生徒たちに・・
「ある分野で大事を為す人間ほど
 実はそういった決まり事に忠実なんです。
 むしろそのようなキホンの守れない、
 注意書きに気がつかない人間を
 東大は求めていない・・」

それぞれの結果が出た春。桜井は
世の人間がなぜ過剰なまでに東大とその卒業生を
恐れるのか
、を生徒たちに説く。
「それはな・・日本中の大半の連中が
 チャレンジもせずに
 東大のことを超えられない壁だと
 決めつけているからだ・・

 だからお前ら どんなことにも
 ”できない”という先入観を持つな!


「世の中に越えられない壁なんてねえんだ」

「それと最後にもう一つだけ言っとく。
 人生には正解がいくつもある
 東大に行かないのも正解だ」



ぐは、桜井先生。
自分ももう一旗立ててみますかw
遅まきながら。

ドラゴン桜
放送時間:金曜日22:00 - 22:54(54分)
放送期間:2005年7月8日 - 9月16日(11回)
制作局:TBS
原作:三田紀房
脚本:秦建日子

出演者:
阿部寛
長谷川京子
山下智久
長澤まさみ
中尾明慶
小池徹平
新垣結衣
サエコ
野際陽子

オープニング
melody.「realize」

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif

続きを読む
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

ごめんね青春!(ドラマ)

「ごめんね青春!(ドラマ)」

ワザと間口を狭め、それでも
ついてくる人とだけ盛り上がろう!
・・という文化祭的ノリに近い。
あまりに制約が多くなりすぎた
日本社会、テレビ業界で
「ええ?そこまでやっちゃう?」と
悪ノリを笑いとばすのが、
クドカンスタイル。そう、いつものだ。
いつものなんだけど、今回はミソが
ついてしまった。

バカ男子生徒達を先生の自宅の寺で
勉強合宿する話があるのだが
グラドル出身設定の兄嫁にすり寄るべく
バカ男子生徒達が「勉強教えて」というや
「だめ、私ホリ×シだから・・」と
立ち去るのである。
そこが固有名詞だったため
さるホリ×シ校長からクレームが
ついてしまったらしいのである。
これはクドカンというよりも周囲のスタッフの
怠慢だと思うな。

あらすぢ
低偏差値の仏教系男子校・東高と近隣の進学校で
カトリック系の女子校・三女は経営難などの理由で
合併することになる。根強い反対を受ける中、
東高OBで母校の教職に就く原平助は、合併前の
「お試し」として両校の3年生の1クラスを実験的
に共学クラスにすることを提案し実行される。

************************

クドカン独特のクセはあるけれど
自分は面白いと思うな。
でも今回も新規な客は呼び込めそうもない。
何かのはずみで第一回目に乗り遅れた視聴者は
その文化祭的ノリに毛嫌いして終了しちゃいそう。
団塊の世代には受け入れられないだろうて。

Wiki先生より。
―いじめや学級崩壊といった現実的学校の問題は
 あえて描かず、せめてドラマの中だけでも
 「平和で楽しく、賑やか」な学園生活を、という
 狙いの下、「ただ漫然と1クールを描き切る」
 ことを狙い

いいじゃん。インウツな世に飽き飽きだから
せめてドラマの中だけでも、というそんな発想が好きだ。
確かにこのドラマの設定で、より現実的な脚本に
したら、ものスゴーク陰鬱な話になる。
青春時代って元からギスギスしているもんだと
思うし、そこに現代的SNSツールが加われば
陰湿さは加速する。即、三面記事がフツーの流れだ。

でも本作は、いまいち視聴率が振るわず
クドカン本人がぼやいたという記事もある。
あまちゃんのようには行かないようだ。

金八先生のフォーマットを
わざと踏襲しており、物語も終盤になると
平ちゃん先生は黒板の前で演説を始める。

「女子と向き合え
 そして さえない自分と向き合え」

「誰とも付き合わないと言った女が
 誰とも付き合わなかったことはない。

 付き合うからね 必ず
 お前以外の誰かと!
 
 東高生の7割が卒業すると無口になる
 女性との会話が成立しないからです。
 やがて体調を崩す
 ストレスによる過食
 脱毛により婚期を逃がし 友は去り
 気がつけば 仕事以外で入るメールは
 東高同窓会のお誘いのみ

 日本の少子化は 進む一方です。
 先生ではなく 東高の先輩として言わせてもらう

 恥をかくなら少しでも早い方がいい



割と魅力的な出演者が多い。
特に満島ひかり、かわいすぎだが人妻なんだよな。
風間杜夫は相変わらずダイコンです。



キャスト
・原 平助 
 演 - 錦戸亮
・蜂矢 りさ(はちや りさ)
 演 - 満島ひかり
教職員たち
・三宮 大三郎(さんのみや だいざぶろう)
 演 - 生瀬勝久 東高校長。あだ名は「3D」
・吉井 良江(よしい よしえ)
 演 - 斉藤由貴 三女校長。敬虔なシスターだが元ヤン。
・淡島 舞(あわしま まい)
 演 - 坂井真紀 
・富永(とみなが)
 演 - 富澤たけし
永楽寺
・原 みゆき(はら みゆき)
 演 - 森下愛子(ナレーションも兼務)
・原 一平(はら いっぺい)
 演 - えなりかずき 
・原 エレナ(はら エレナ)〈24〉
 演 - 中村静香
・原 平太(はら へいた)〈60〉
 演 - 風間杜夫

スタッフ
脚本 - 宮藤官九郎
音楽 - 真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)、羽毛田丈史
演出 - 山室大輔、金子文紀、福田亮介
主題歌 - 関ジャニ∞「言ったじゃないか」
 (INFINITY RECORDS)
 作詞 - 宮藤官九郎 / 作曲 - 峯田和伸

演出補 - 渡部篤史
音楽プロデューサー - 志田博英
プロデュース - 磯山晶
プロデューサー補 - 木村政和
製作著作 - TBS

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

トーマスのギスギスぶり

「トーマスのギスギスぶり」

雰囲気の悪い会社内みたいで嫌。
電車が好きなうちの子には
チャギントン

の方を見せてる、と
近所のお母様の話。

なるほど。
うちはトーマスで育っちゃったけどな(笑)

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

ルビー指輪と徳川家康

「ルビー指輪と徳川家康」

佳境になりつつあるNHK”軍師官兵衛”

寺尾聡氏が中の人の徳川家康が出てくると
もうすっかりルビー指輪がBGMです。

今回の徳川家康氏は、登場時から
右目だかが半開き。
年を重ねたせいか、お父上(故宇野重吉)
に似てきたなあ、あるいは老化現象かなんか?
と勝手に思っていたのですけれど、

アレ、寺尾聡流の徳川家康表現なのだそう。
つまり家康の二面性と、秀吉健在時の
家康はわざと能力の半分しか使っていない・・
そんな意味あいが、あの片目家康。
なもんで先週放送の「秀吉の最期」では
遂に彼が両目全開しました。

ところで、自分は結構”石田三成”びいき
だったんですが、あのドラマだけみると
なるほど、豊臣武闘派七人衆が
太閤亡きあとに石田三成を
襲撃しようとしたのも解かる。
演ずる田中圭の”薄い唇”演技がまた
とてつもなく嫌な奴オーラ全開でよい。
奉行衆全般的に嫌な奴演出なのは少々気の毒。

あとは・・そう、やはり岡田准一がカッコいい。
もう今後はジャニーズ枠にはまらず
時代劇俳優として突き進んでください。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

最近はおちおちテキトーなドラマも造れやしねえ・・。

ある日のNHKマッサンのOPより。

・広島ことば指導
・大阪ことば指導
・英語指導
・所作指導
・ウイスキー指導
・スコットランド料理指導
・料理指導
・ピアノ指導
・アクション指導
・算盤指導
・銅職人指導
・大阪時代考証
・大阪風俗考証
・キリスト教考証
・ウイスキー考証
・洋酒関係資料提供
・英語翻訳


これ、それぞれに担当者がいます。
ひょっとして出演者表示より
多いんじゃないだろうか?っつーくらいの勢い。

これだけ頑張ってドラマを成立させようと
しているのに、気に入らない輩はどこにでもいます。
またまた斜め上からの攻撃。

「矢来町ぐるり」より
今度は朝ドラにも言いがかり!
韓国「中央日報」お得意の歴史歪曲


<引用>
〈日本の「成功神話」の多くは
このようにファクション(Faction)だ。
ファクト(Fact)にフィクション(Fiction)が
適切に加味されている。(中略)
誇張を少し混ぜて表現すれば
「捏偽変創(捏造+偽造+変造=創造)」だ〉

<引用ココまで>

先日大団円で終了した「花子とアン」もそうだけど
明治維新から戦前の日本には
それぞれの分野で
外国のよいものを見つけ
我が国ニッポンで”最初の人になる”、という”志”を
持つ人が大勢いたんだな。
その人たちの頑張りが、今の日本の文化・文明の
土台になっているんだな〜と。

マネという意味では、それよりもっと劣る言葉
いわゆる”パクリ”の大家が
我が国の周りにいるけども
奴らと何が違うんだろう。

マッサンが帰国する前より、日本にも
ウイスキーはあったらしい。
でもそれはアルコールに香りを付けただけの紛い物。
「ワッシャ、ホンモノのウイスキーが作りたいんじゃ!」
と叫ぶ主人公に
劇中で鴨居商会の社長が言う。
ホンモノってなんやねん。
 日本人の口に合えばそれが本物じゃないんか


鴨居商会の社長は、手間と金かけてホンモノを
国産化しても、売れなければ無駄と考える人。
当時、ホンモノの国産ワインなんて発展途上。
日本人にの口には合わないと判断した社長は
ブドウ由来のアルコールを蜜で味付けし
”ブドウ酒”として発売、大ヒットさせている。
その彼が言うセリフだから重みがある。

社長の言も確かにそれも一理あるが・・
そんな考え方ばっかりが
かの国やチュー国化を招くんじゃないんか?

そうそう、花子とアンの「赤毛のアン」だけど
あの頃は著作権なんて概念も希薄だったんだろうから
あれで済んだのかもしれないが、その後
カナダの本家には了承を得たのだろうか?

たとえば・・「軍事政権真っ盛りで日本の文化流入制限が
なされていた韓×で、たまたまニッポンのドラ×もんを
見つけ、自国でドラ×もんを勝手に翻訳して出版、
韓×の子供文化を盛り上げた韓×人」の一代記なんかを
偉人としてかの国でドラマ化されたら??
・・オレは全然見たくないけど。

おお、そうか。
他国の文化を、あたかも自分がやり始めたかのように
自国内に流通させ、さらにはウリジナル説まで
勝手に叫び始めてしまう、その厚顔無恥さ。
本家にまったく敬意を払わない姿勢。
”かの国”のそんなところに不快感を感じてしまうんだ俺は。
(中国もパクるけど、さすがにウリジナル主張は控えめ。
 その代り開き直ってコートームケーなことを大声で叫ぶ)

お口直しに。
実在の「マッサンとリタ」の物語。


************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif

続きを読む
ラベル:マッサン
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

鈴木先生

「鈴木先生」

これまた久々に妻が
TSUTAYAで借りてきたドラマ。
(1〜2巻のみ)
漫画原作の学園モノ。

何を勘違いしたか、自分はこのドラマを
教師という職業を茶化してエロっぽくした
いわば東京大学物語を
学校教育に置き換えたみたいな
そんな作品かと勝手に解釈していたのだが
今回、観てみて非常に面白かったし
なにより教師という職業と
いかにも中二病が起こしそうな諸問題と
マジメに向かい合っていた作品でした。

主人公の鈴木先生を演じるのは
長谷川 博己氏。
どことなく佐々木 蔵之介を若返えらせたような
それでいて線が細く頼りにならなそうな印象。
それは、この俳優さんの初見が
「家政婦のミタ」の外面ばかり良くって
全然頼りにならない、主人公一家の父親役
だったからに違いない。

で、この頼りにならなそうなドラマ
「鈴木先生」だが、つまりは現代風金八先生であった。
ただし、金八のドラマとしての面白さは
脚本家””小山内美江子”さんの
力量によるところが大きかったが
先生も1930年生まれ。
シリーズも最後の方は、最近の中学生や社会情勢を
まったく知らないお婆さんが、
もはや人から聞いた話だけを元に想像だけで
話を描いているように感じられていたので
この鈴木先生は、そのあたりのギャップを
大いに埋めてくれる良作だった。

鈴木先生が金八と違うところは
行動している最中ですら
自分が正しいなんて
これっぽちも思っていない所。
常に散々ッぱら迷うし
自分の思考プロセスをモノローグで披露する。
キャラの心理描写を顔の表情や演技じゃなく
2CH風のコメントやモノローグで
乗り切るあたりはいかにも
最近の作品だとは思うけれど
涼しい顔しているように見える鈴木先生の
内面と外面のギャップを楽しむことが
最大の魅力なのかも知れない。



ひとつ残念だったのは
物語のキーパーソンとなる女子生徒小川。
(演:土屋太鳳、つちやたお)が
なんか単に物静かな、下手すっとイジメの対象に
すらなりそうな女子生徒にしか見えず
とても聖少女には見えなかった点かな。


これは大鳳。

後に鈴木先生と結婚する女性役に
臼田あさ美
彼女もモー娘。やAKBくずれの誰かなのかな?と
勝手に思っていたのだがそうではなかった。
雑誌モデル出身のようで。
特にがよいね。



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

太閤の野望

いや、驚きました。
NHK次の軍師官兵衛。
第42話「太閤の野望」

名前の通り太閤の野望
ついにチョーセン進出であります。
前回の「秀吉」(1996年)じゃあ
描かれたのは秀吉の若い頃から精々利休の切腹まで。
その後はなぜか、秀吉のお母ちゃんが死ぬ話や
幼馴染「がんまく」(演:どついたるねん)が
石川五右衛門として釜茹でになる話など
もったらもったらの展開になり
太陽の子はこれからも光の階段を昇ってくぜーッ
てな終わり方だったんで。
だから「やるなあ、NHK」と。

今なら政治家も盤石の支持率と
かの国ガン無視外交しているところだから
変な横槍も入らないでしょうし。
かの国の火病発症時期がちょっと気になる。

もう忘れてたけど
前回の黒田官兵衛は
今の利休役、伊武雅刀だったんだね。
(なお前回の利休は、仲代達矢)



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:軍師官兵衛 秀吉
posted by PON at 21:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

曲がり角の先には・・

ツイッターで見つけたフレーズ。
激しく同意。

「曲がり角の先にはピン子が待っていた」
っつーか渡る世間はの世界。

朝から見たくないなあ。
自称大物女優の顔は。
結局現代版、おしんになっちゃうんじゃないのか。

それと
「感動のエンディングを破壊した
 モギの演技力がハンパない」

にも激しく同意。



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 09:59| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

のど自慢に関するちょっとした疑問

我が家の日曜の昼は
子供たちに昼飯を提供しつつ
何とはなしについてるTV
NHK「のど自慢」

散々歌って”鐘ひとつ”の人なんかが
たまにいるけど
あの舞台に上がるまでには
やっぱ予選があるときく。
舞台に上がりながら鐘ひとつならば
その陰にもっと下手な人がいるってことか?

あるいは鐘ひとつが運命づけられた枠
・地域の人気者(お調子者)お笑い担当枠
・歌唱力除外のご長寿記念出場枠とか
ってのがあるのかもしれない。

あ・・地域によっては
予選するほど出場者が集まらない、とか。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:のど自慢
posted by PON at 12:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

よくわからない人達

「よくわからない人達」

その需要なんかも含めて。

みうらじゅん
いとうせいこう
安斎肇
蛭子能収

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

花子とアン 撮影協力地 他

「花子とアン 撮影協力地」

「甲州市」「甲斐市」「甲府市」

甲府市はまあ良いとして・・。

ところで、愛息「歩」ちゃんが
疫痢で急死。どとーの展開ですが
疫痢ってなんなん?

乳幼児を持つ親としては気になるもので
検索してみました。
「村岡花子の息子・歩が急死 
 多くの乳幼児の命を奪った「疫痢」の恐怖とは」

疫痢とはつまり赤痢のことのようで、
震災でインフラが完全復旧していなかったから
生水でも口にしちゃったのか・・。

おっかねーのはココ↓
「黒い大きな目」は死の前兆

あの頃は結構簡単に子供が死んでしまったんだな。

先ごろ、お盆のお迎えで墓地へ行ったんだけど
他家の墓誌を見ていると大正〜昭和初期
2歳だとか3歳だとかで亡くなっている
子供たちの記載が多かった。
たった一行かもしれないが、親の悲嘆やちぎれた心
それはもう沢山の悲劇があったんだろう。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:花子とアン
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

花子とアン・ブラックバーン校長

「花子とアン・ブラックバーン校長」

毎度おなじみ、花子とアンのネタ。
第19週(113話)。

先日、女学校時代の恩師
ブラックバーン校長が震災見舞いで
わざわざ花子の家を訪れる。

「最上のものは過去にあるのではなく
 将来にあります」

女学校時代の郷愁よりも
未来の最上に向けて動けと、いうことで
誠に至言だと思う。

が、その後の校長先生の扱いが
えらーく”ぞんざい”の一言。

校長は富山タキ先生(演:ともさかりえ)を
お供に来訪されたのだが
タキ先生は元恋人(梶原編集長(演:藤本隆宏))と
花子宅でバッタリ。
ハナと積もる話もあっただろうに
タキ先生の一存で早々に家を退去させられる校長

さらに追いかけてくる元恋人と
タキ先生は道の真ん中でエール交換&恋の再燃。
タキ先生と一緒にいる筈なのに
もはや画面に映るはタキ先生と編集長のみ。
校長、いずこへw

ドラマ監督も校長がジャマになったのか
校長は角を曲がった処理させられ
画面からフェードアウトしてしまった。
先生は礼儀作法が専門らしいが
礼儀がなってない、この男女に
言ってやりゃいいんだよ。
てめえらこそ「Go to bed !」って。

ところでブラックバーン校長は
日本語を覚える気ゼロなんだろうか。
解かっているがあえて使わないのだと信じている。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif

続きを読む
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

新聞の受け売り

「新聞の受け売り」

やや古い話で恐縮ですが・・
NHK朝ドラ「ごちそうさん」。
大正〜戦後まで、大阪の家族の生活を
食を通して描いたドラマ。

義妹(演:高畑充希)は戦前から
時代の最先端、ラジオ局に勤めているという設定。
戦前は、軍人にしばられ
また、ニュースも親会社の新聞社の
意向しか通らないという、
まったく報道の自由というものが無い
ラジオ局に辟易していた。

ところが敗戦後、GHQは解放政策として
「今後、ラジオは新聞記事の受け売りじゃなく
 独自取材で報道してよい」
と、お達しが出、喜びながらも
びっくりしてしまう・・という話があった。
(親会社よりもおっかない
 GHQの検閲は受けないといけないが)

そんな当時のメディア人の感じた喜びを
とっくに捨ててしまったマスゴミの皆さん。

特にTV局。報道局なんて普段威張るほど
独自取材なんかやりゃしない。

TV局は貴族だもんな。30代で700万以上の
年収がもらえてしまう地位を、
わざわざ報道の自由を貫いて
ドブに捨てようとする勇者なぞ
あろうはずもないワケで。

先日、読売系の情報番組(ニュース)を、
創KG会が提供してた。
しかも地上波でだよ?信じられん。
いつの間にOKになったんだ?

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:ごちそうさん
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする