2014年07月18日

花子とアンがすごいことになってきた件

「花子とアン」という割にアンが
全然話に絡まないドラマ。

目下のところ、蓮様の方が大活躍。
ついに駆け落ち決行。
バックに流れるは美輪明宏が唄う
愛の讃歌」である。
この日のために美輪明宏氏に
”語り”をやらせていたのかw
もう今年の紅白は決定だな。
(もちろん紅組優勝で)



花子とレン」とか
いっそのこと「花子と明宏」の方が
シックリいく感。
にしても、駆け落ちの待ち合わせ場所が
銀座のカフェ”ドミンゴ”
なのはどうなの?
あんたら真面目に駆け落ちする気ゼロだろ。
(ちなみに息子は”ゴンミド”と呼んでます)

ご存じの通り、この駆け落ち劇はモデルがあり
白蓮事件」といって大正の世で
市民、華族、マスゴミを巻き込み
そりゃもう大騒ぎになったらしい。
しかもかなりの社会的制裁を受けた模様。

駆け落ちの相手は、帝大生の宮本って輩。
(史実では宮崎氏という)
どうも、反社会的運動に奔る人間には
宮本という名前が似合うようだ。
(あくまで個人的な感想です)

一方、若い男に妻を奪われてしまった
石炭王、加納伝助のモデルは「伊藤伝衛門」さん。
Wiki先生の情報で申し訳ないが
>(駆け落ちで石炭王の顔に泥を塗った白蓮に)
>制裁を加えろと息巻く血気盛んなヤマの男達を
>「手出しは許さん」と一喝

>「一度は惚れた女だから」として一族にも
>「末代まで一言の弁明も無用」と言い渡し、
>事件後は一切の非難も弁明もしなかった。

かーっ、漢だねえ。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif

続きを読む
posted by PON at 09:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

吉田類の酒場放浪記

「吉田類の酒場放浪記」

TBS・BSで放送中。
知らない人が見れば、どこぞのおっさんが
テレビ局のマネーで仕事として
日々飲み歩く様を放送する番組。

おっさんの正体は「吉田類」(よしだるい)氏。

高知が生んだ偉大なる酔っ払い」とか
言われるらしい。

番組で彼は俳人として紹介されているが
そもそもは「イラストレーター」らしい。
(更に前は前衛画家らしい)

仲間とバンドも組んでるようで
インディーズに毛が生えた程度なれど
CDまで出している様子。
番組でも何回か紹介していた・・のだが
短歌の出来は置いておいたとしても

彼、歌が下手。



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

みみずの女王

ご存知、NHK「花子とアン」で
主人公、花子が世に出るきっかけとなった
処女作にして受賞作。

ドラマではどんな話なのか
ほとんど触れずじまいなので
ネットで検索してみたら・・
ああ、ネット時代。すぐに出てきた。

ドラマの原作となった伝記
「アンのゆりかご 村岡花子の生涯」の
村岡花子さん(1893年−1968年)が
実際に残した作品だった。

「みみずの女王」あらすじ(ネタバレ有)


「アンのゆりかご 村岡花子の生涯」
孫の村岡恵理さんがつづった伝記

皆さん先刻ご承知のことだが
「アンのゆりかご 村岡花子の生涯」
というくらいなので、花子こと”はな”が
誰と結婚するのか、端からわかっちゃってる。
可哀想な朝市。
某巨大掲示板2によりますと
幼馴染とはけっして結ばれることはない、のが
NHK朝ドラの暗黙のオキテなのだとか。
たしかに。
「ごちそうさん」でもそうだったな。

なお、先日の蓮子さん登場シーンBGMに
「ツィゴイネルワイゼン」が。
いつか使うだろうと思ってはいたけれど
遅すぎるくらいだ。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

ウッチャン LIFE(NHK)

「ウッチャン LIFE(NHK)」

ウッチャンのコント番組
LIFE(ライフ)
毎週木曜よる10時 NHKで
放映している。
最初はゆっくりゆっくりで
レギュラーといいながらも
放映は月一あるかないか、という
超スローペースであったが
最近は毎週放送している模様。

「NHKなんで」
NHK勤続40年
ゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・
ディレクターの三津谷寛治氏(演:内村光良)が
「NHKなんで」と決め台詞をはきながら
どんどん、良い子ちゃん番組に
変更してゆく、というコント。


彼の指示でいかにもNHKらしい、
毒にも薬にもならないバラエティ番組に仕上がるも
当然、どんどん詰らない内容になってゆく。

「ま、いいでしょう。NHKなんで」

2CHでも話題になっているようだけど
最近、一部の国会議員から
「NHKのバラエティーが低俗」と
厳しく追及されたことを受けて
「アンサーコント」の色合いが強い。
もちろん、ウッチャンはノーコメントのようだが
彼は”お笑い”の効能を知っているなあ。
しかもNHKでこんなコント制作させるあたり
たいしたもん。
髪型が風紀を乱すとのことで
勝手にビートルズを出演禁止にしてた
かつてのNHKからすれば隔世の感。

”阿保方”騒動とか、無理やり有名番組を
つぶした挙句のバイキング低迷とか
某フジテレビとはエライ違い。

ウッチャンは人格者のようだし
ホネもあるなあ。

ちなみに 「NHKのバラエティーが低俗」
とか騒いだ一部の国会議員とは
横浜市で要らぬ祭り(開港150周年記念祭)を
やらせた挙句、横浜市の借金を増やし
みずからは途中で辞職した男
、のようです。

このヒト、何言ってんだ?
ロクな仕事しない↓


************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

花子とアン

「花子とアン」

前作”ごちそうさん”に引き続き
観てる。観ちゃってる。
視聴率も上々のようで
あの”あまちゃん”の上を行った
”ごちそうさん”をも
上回っているということになるらしい。

”ごちそうさん”は昭和初期をベースに
なんか”サザエさん”フレーバーが
ちらほら感じたが
今やってる”花子とアン”は
リメイク版おしんかと思っていたら
嵐を呼ぶ転校生=”仲間由紀恵”さんが
出てきたあたりから急に
うる星やつら”を意識してしまった
ロートルオタクなPONであります。
世間一般的には”ごくせん”でしょうが。
彼女、どうにも了子っぽい。

それにしても主役、吉高さんの目が怖く
どっちかってーと
嵐を呼ぶ転校生役は
彼女の方が似合っていたのではないか?
そんな悪たれ口もたたいてみたり。

”じぇじぇ”に続いて今度は甲府弁

てっ?”(驚いたとき)
こぴっと”(VERYの意?)
そして語尾の”じゃん
(八王子→湘南・横須賀だと思ってたが
 そもそもは甲府だったようで)
を流行らせようとする、NHKのたくらみ
看破いたしましたぞ。
存外、”Go to bed!”だったりして。

ネット上で”あまちゃん”旋風は
騒がれたほど大したことなかった・・
と語る人も見かけたが
”あまちゃん”は、むしろ
離れかかっていた”朝の連ドラ”視聴者層を
呼び戻したばかりか、PONのような
新参者も視聴者層に組み入れるような
呼び水効果があったんだと思うよ。うん。

花子は出てきたが、いつ”アン”が出てくるのかと
漠と考えているPONです。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif

続きを読む
posted by PON at 17:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

いまどきのハイジ

「家庭教師のト×イ」
あの会社自体は個人的には
好きではないんだけれど
今回はCMプランナーにやられましたよ。
すまぬぅ。

「CM 家庭教師のトライ 「頼れない人々」
 アルプスの少女ハイジ 」

ペーターは一介の羊飼いに過ぎないからね・・。

【CM】家庭教師のトライ「自暴自棄クララ」篇
自暴自棄
「どうもこうも・・このザマよ」
黒も黒、真っ黒なダークサイドクララ。
橋本愛みたいな。

家庭教師のトライ 「夏、ザワつくハイジ」
「絶対やってるよ・・」
こちらはダークサイドハイジ。

低燃費少女ハイジシリーズも
結構好きだったな。

追記:CSファミリー劇場で
宇宙戦艦ヤマト2199が一気放送。
笑えるのはその後、ヤマト永遠のライバル
アルプスの少女ハイジも放映すること。
2014年5月4日

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif

ラベル:ハイジ CM
posted by PON at 21:35| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

半沢直樹

「半沢直樹」

世間から半年遅れで、全巻レンタル視聴。

面白かった。一人で半沢のまねをしては
妻に冷笑されている。

ソフトバンクのパロディCMを
やっと笑うことができた。

「銀行は所詮、金貸しです」

最終話、半沢が宿敵を前に
ものすごく素晴らしい正論を吐く。

「メガバンクが日本経済を支えている。
 おっしゃるとおりです
 銀行は決して潰れてはならない」

「ですが私たちはそのことにこだわるあまり
 いつの間にか
 自分たちのことだけしか考えない集団に
 なっているんじゃありませんか?」

「弱いものを切り捨て
 自分たちの勝手な論理を平気で人に押し付ける。
 問題は先送りされ
 誰一人責任を取ろうとはしない
 くだらない派閥意識でお互いを牽制し合い
 部下は上司の顔色をうかがって
 正しいと思うことを口にしない


ドラマとしては非常に見ごたえのある
シーンで溜飲を下げる場面だけれども
・・でもなあ、それが世間(特に大企業)
というものだからな。
大和田常務、ピッコロ大王みたいに
口から卵でも産むんじゃないか
っつーくらい
怪演技でございました。

「晴れの日に傘を貸し付け
 雨の日に回収する」


これ有名な言葉だけど
銀行屋から言わせれば・・庶民なんて
「貸した時だけありがたがるくせに
 回収に走ると悪魔呼ばわり・・」
とか言いたいところだろう。

このドラマによくでてくる話に
銀行内での争いに敗れると”出向”といって
外に追い出される。
片道切符の出向・・とかいうけどさ
多くの会社員が、その出向先の会社で
係長にすらなれないというのに
部長だの、取締役待遇だので
ポーンと銀行からスライドしてくるわけで。
いきなりリストラ、ってわけじゃないんだし
そもそもこれまでが恵まれすぎだっただけなんで
ラッキーじゃん、なんて俺なんか思うけど。
そういった覇気のない男は
メガバンクなんか入れてくれないかな。
そもそも俺が半沢だったら
5億回収できず終了だ。間違いなく。



でも、いまなお就活している学生さんに
あえて書かせてもらうけど、
まずは役人(公務員)を目指すべきだね。
ダメもとで大企業。
それか少しでも資本金が上の企業。

「鶏口となるも牛後となるなかれ」
とか言われるけれど
あれ嘘。騙されちゃダメ。
スタートが”牛後”ならもう充分。
牛後なら、だめなとき”鶏口”があるからさ。
日本の社会は”キャリアアップ”なんて
できない仕組みだから。
転職するごとに条件は悪くなる一方だし。

ただ、やっぱり自分も社会で見てきて思うのは
銀行とか証券会社で地獄を見てきた人ってのは
ビジネスマンとしてスゴイ人が多いのもまた確か。

最後に、手塚とおる(ガメラ3)さんの
頬っぺたプルプル。小物ぶりが素敵。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif

ラベル:半沢直樹
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

七人のコント侍(BSプレミアム)

「七人のコント侍(BSプレミアム)」

公式HP

最近、NHKがいい方に変わった。
というかハジけた。
昔だったら8CHがやりそうなことを
バンバンやってる。
しかもCMがないから、丁寧にコントだけ
混じりっけなしの純粋コント番組。

・ツッコミ枠A
・ツッコミ枠B
・若い男枠
・ボケ枠A
・ボケ枠B
・不美人女枠
・美人枠

の7人のコント侍がコントする番組。
現在1st〜3rdシリーズまで。

1stシーズンメンバー
・サンドウィッチマン伊達
・アンガールズ田中
・キングコング西野
・TKO木下
・オードリー春日
・ニッチェ江上
・SHELLY

2ndシーズンメンバー
・バイきんぐ小峠
・麒麟・川島
・オリエンタルラジオ藤森
・サンドウィッチマン富澤
・キングオブコメディ今野
・たんぽぽ白鳥
・菊地亜美(アイドリング!!!)

3rdシーズンメンバー。
・陣内智則
・ハマカーン浜谷
・品川庄司・庄司
・U字工事・益子
・フットボールアワー岩尾
・ハリセンボン近藤
・小野恵令奈

目下、3rdシーズン中。
当然4thも予想されるので
メンバー予想も面白いかも。
さすがにそこまではメンドクサイので
自分はやりませんが。
1〜3でベストメンバー選出はありか。
(ちなみにこういうのって
 コンビの呼ばれなかった方は
 落ち込んだりしないのだろうか)

自分が番組見てて
おもしれ〜と思った芸人は

陣内智則
(ツッコミうまい)
サンドウィッチマン富澤
(スマートにボケるのがうまい)
TKO木下
(存在しているだけで面白い)
ハマカーン浜谷
(ボケ・ツッコミ両方可)
フットボールアワー岩尾
キングオブコメディ今野
(こういうキャラですから)
小野恵令奈
(まじめにお笑いやってたし、なにより
 うちの息子(7歳)のイチオシなんで)

キングコング西野に周囲が
君のことお笑いで笑えたことないから
といじったり、
視聴者のクレームを過剰に恐れる
プロデューサー
をネタにしたり
”口パク”ははびこるテレビ業界をおちょくり
堂々とエヴァンゲリヲンパロディーにし、
品川庄司・庄司に
ミキティー」とか言わせる。
挙句にDQNとかツィッター炎上とか言葉使ってるし・・。

大丈夫かな(笑)NHK担当者。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

きゃりーぱみゅぱみゅ 本名

「きゃりーぱみゅぱみゅ 本名」

きゃりーぱみゅぱみゅ・・

自分としては鼻が怖くて
コノミではないが
彼女は「歌手」であって
別にビジュアルクイーンって
わけでもないようなんで
どうでもいいですね。その辺。

本名は「竹村桐子(たけむらきりこ)」とか
いうらしい。
これまた別に本名非公表って
わけでもないようだ。
ネットでたたけば結構出てくる。



***********************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

バカリズムライブ 運命

「バカリズムライブ 運命」

ひとことでいえば・・いつも通り
くだらないw

ないよう
内容(「キネマ旬報社」データベースより)
独特の世界観と多彩なパターンの笑いで
ファンを魅了して止まないピン芸人・バカリズムが、
2012年7月20日~22日新宿サンモールで
行ったライブを収録。
斬新な発想でマニアの心を鷲掴みにしてきた
彼のさまざまなアイデアが詰まったライブを
堪能できる。

************************

この前にバカリズム監督の
コントパロディ映画も見たのだが
残念ながら途中で投げてしまった。
この人の芸は、あんまり長すぎてもつまらない。
(バカリズム THE MOVIEのことと思われる)

【プロローグ「運命の話」】
今回のライブは「運命」がベースらしい。
難しい話をこねくり回し
よくよく吟味してみれば結局は
どうでもよい話に落ち着く。
で、あんたら、俺(バカリズム)に
いったいナニ期待してんの?とばかりに
煙に巻くのがウマイ。

【絶対に負けられない戦い】
「どうしたニッポン!」
最近はそうでもなくなったけれど
ワールドカップとか、予選通過もギリギリの
サムライジャパン。

さあ、もう負けられないニッポン。
予選通過には勝つのは絶対条件だが
裏の試合でクロアチアがオーストラリアに
4点差で勝ち、得失点差で上回らなければ・・
とかいったフレーズ。
マスゴミが一生懸命フォローするソバから
想定外の負け方を続けるのサムライジャパン。

よくまあ、そこまで穴を見つけられるな
マスコミも、もう素直にもう負けを認めろよ、と
言いたくなるよな条件設定が続く。
そんなおなじみのフレーズを
茶化しまくるバカリズム。

最後の方になると、それはもう関係ないだろ?
と力いっぱい突っ込みたくなる
勝利条件が続々と参戦。

サッカー業界(というかスポーツマスゴミ)
のことをなめすぎw
熱狂的な連中から
背中を刺されはしないだろうかと
他人事ながら心配になるが
心情的には彼(バカリズム)に
かなり近いので、どんどんやれーと煽る私。

「0勝6敗1分けのニッポン。
 さあ、ここへ来てスイス戦の
 引き分けが効いてきました!」

別のライブDVDだけど
サッカーなんか大っ嫌いなのに
チェアマンに就任してしまった男の
就任記者会見が、ジブン的には好き。
スポーツ業界なめすぎで。

【それいけ!ベートーくん】
こどもベートーベンが運命の出会いを
求めて町をゆくコント、くどくてイマイチ。

(SE)ほわんほわんほわんほわんほわ〜ん
「ノー、運命!」

【早すぎた男】
100メートル走で
世界新記録を樹立して
ひたすら恐縮する選手。

【鬼】
「鬼教師と教師鬼は違います」
「鬼嫁と嫁鬼は違うんです!ベースが」
確かにそうだけど。
バカリズム最初の思い付きを
ひたすら引っ張ったコント。

【TABETA!】
子ども(ウチの息子6歳)には人気。
困ったときの童話・童謡だね。
フリップが力作。バカリズムも画力上昇。
「トツギーノ」に近い。

【マジカル☆中年】
要はドラえもんとのび太のパロディ。
魔界をリストラされた中年の魔法使いと
少年の交流を描く。
けっこう見入ってしまうのは
演技力か演出力か。

【運命のスケジュール】
どこにでもいるような普通の男ハタノ。
ふと気がつくと横に知らない人物がいた。
男はハタノが生まれてから死ぬまでの
運命スケジュールを管理している
「運命のマネージャー」らしい・・。
さては藤子F不二雄先生の
SFマンガの愛読者だな?彼。
終盤の展開、もはや芸が落語だ。
もう少し命をケヅッたブラックなオチに行くかと
思ったらば存外、普通のオチに落ち着く。



【DVDおまけ】
使われなかった?らしいフリップとか
紙芝居のように流れるおまけ映像特典。
じっくり読めばそれなりに面白いけれど、
直接バカリズムが演じてくれないと、
無理に見たいという気がわいてこない。

バカリズムと南キャンの山ちゃんが
最近、NHKのバラエティなんかで
妙に使われているんだけど
彼らにはそぐわない、ただ「良い子」ちゃんを
演じているだけのようで
見ていて痛々しい。
あなた方はそんな「良い子」ちゃんじゃないだろう。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

あまちゃん ヤマト2199 ありがとう

連続テレビ小説「あまちゃん
および
TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199
が、ほとんど揃って最終回を迎えました。

この半年間
平日+土曜日は「あまちゃん」を
唯一の穴「日曜日」はヤマトを
楽しみにしてきた、という見事なローテーション。

世には「あまちゃんロス症候群」なる
言葉を無理やり流行らせようとする
流れもあるようですが、
まんざら理解できなくもないです。
おかげで?半沢旋風には
巻き込まれないまま終了と相成りました。

あまちゃんも「弊紙だけが知るあまちゃんの最終回」
とか言って、震災でキャラの誰々が死亡するだとか
結構好き勝手な憶測記事もありましたが
今となっては、あの余力を残した
最終回で充分だと思います。
主人公はほとんど成長しないし
恋愛が成就したわけでもないが
かといって、震災啓蒙ドキュメントでもないので。

(過剰な自粛姿勢の象徴である薬師丸ひろ子が
 芸能界で騒ぐのは被災地の「東北の人に」申し訳ないと)
だーからー”東北の人間”が
 働きなさいって言ってんのよ
」(春子)

(「三途の川のマーメイド」って歌詞
 酷くありません?と気遣う「薬師丸ひろ子」に)
歌っても、歌わなくても、
 津波の事は、頭から離れませんから
 どーぞ、おかまいねぐ
」(夏)

(音信不通のアキに東京から駆け付ける
 ミズタク、すばらしい倒置法だ)
なぜ、なぜ出ない、電話に、君は
(ミズタク)

(勉さん、別れに一世一代の”琥珀”を手渡すも
 ベンチに置いてゆくミズタク)
あー!!あっの野郎、忘れていきやがった!
(勉さん)

「ファイナル勉さん」「スマート勉」「勉アフレック」
7歳になる息子も「あまちゃん」を通して
いろんな言葉を学んだようです(笑)

個人的には、社長室でミズタクが太巻にいじめられ
真相を明かされるシーンが好き。
たしかにボスが重苦しい話をしながら
自分の机の引き出しをいきなり開けたらば
拳銃の一つも出てきそうだが、
ミズタク、その手のハリウッド映画見すぎ。

しかも自衛のため「ハンガー」を手にするミズタク。
「武田鉄矢」かよ!と
思わず画面に突っ込みいれたら
家族では自分以外に元ネタ知らなかったので、
解説してしまいまったことも。



元気というよりも、面白さ、と
我が家にも共通の話題が増えて素敵な時間でした。
クドカンさん、NHKのみなさん
どうも有り難うでした。

そしてヤマト2199
これはほぼ自分一人(息子は途中で脱落)が
楽しんでしまいました。
まあ、いろいろ細かいところは
話ごとの別記事で書き尽くしたんで・・。
そうそう、完全新作映画化(2014年)するようです。
まさか、まさか題名は
さらば宇宙戦艦ヤマト2201」ですかね。



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif

続きを読む
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

七人のコント侍

「七人のコント侍」

NHKも変わったな。
今の民放なんかよりよっぽど面白いぞ。


BSでまとめて放送してたんで録画。
Wiki先生によれば、自分が見たのは
第1期と第2期の一部のようだ。

第1期
 木下隆行(TKO)
 伊達みきお(サンドウィッチマン)
 田中卓志(アンガールズ)
 春日俊彰(オードリー)
 西野亮廣(キングコング)
 江上敬子(ニッチェ)
 SHELLY
第2期
 富澤たけし(サンドウィッチマン)
 小峠英二(バイきんぐ)
 川島明(麒麟)
 今野浩喜(キングオブコメディ)
 藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
 白鳥久美子(たんぽぽ)
 菊地亜美(アイドリング!!!)

************************
◆「激セマ ライブハウス」
<激セマ店ブームのなか
 新たなお店がオープン!>
 バイきんぐのハゲ頭の方小峠が
 ひたすら騒ぎまくるネタ。まずは小手調べ。

◆「訳あり商品」
<安いのには特別な理由が…>
 あやしい訳あり商品を売る八百屋
 麒麟の川島。キンコメの今野には
 もっとボケ狂気の世界に入って欲しい。

◆「解約手続き」
<桃太郎はある日、働かないキジに
 やめてもらうことを決断する…>
 桃太郎役がオリエンタルラジオの藤森。
 女関係でいろいろあったとされるこの人。
 なにか事件があったわけではないが
 ボーダーの芸人をさらっと採用するあたり
 NHKも懐深くなった、とそんな感慨。

その他アニメ「寿司兄弟」
 正直、アニメ(寿司兄弟とかカエル)は
 いらないと思うんだな。
 それは漫画家、アニメ屋の分野だから。
 アイデアはOKだから、芸人はそれを
 体で演じないと。

◆「イケメン料理学校」
<主婦層を狙ったイケメンシェフを養成する…>
 イケメン料理学校といってもイケメンぞろい
 じゃなく、そういうジャンルに就業したい
 勘違いブサメンの吹き溜まり。
 TKOの木下隆行が先生役。
 サンドウィッチマンの伊達、アンガールズの
 田中、オードリーの春日、3名が在校生。
 なんも知らずに飛び込んできた新入り
 兼ツッコミがキンコンの西野。
 あーときどき叩かれている
 キンコンの西野ってこの人かあと。
 気のよさそうな男に見えるけども。

◆「新世紀ユウジュウフダンゲリオン」
<優柔不断、内気な少年が
 ファストフード店に行く…>
 これスゲエよ。NHKもよく放送するな。
 内容は、シンジ君がウジウジ注文品で
 なやむって話なんだけど。名前は違うが・・
 ・シンジ:アンガ田中(ウジウジの元祖)
 ・アヤナミ:SHELLY(コスプレだからな)
 ・アスカ:ニッチェ江上
  (かなり楽しそうに「アンタばかぁ」やってる)
 ・碇指令:サンド伊達(コスプレだが似てる)
 ・店員:オードリー春日(この人真面目だなあ。
  絡みにくいってのもあるだろうけど自身の
  持ちネタ何も出さず、単にガタイのいい
  店員をまんま演じてる)

その他アニメ「カエル兄弟」

◆「殉職刑事(じゅんしょくでか)パート2」
<死ぬ前に頭に浮かぶのは…>

◆「超警戒プロデューサー」
<視聴者からのクレームに敏感すぎる…>
 これとコントその前のコント(殉職刑事)で
 「TKO木下隆行」が好きになった。
 モンスタークレーマーをおちょくっている内容で
 クレーマーといえどNHKの大事な視聴者。
 見方によっては視聴者を嗤っているわけで。
 いや、好きだけどね。こういうの。

◆「天才子役鈴木不服くん」
<番組宣伝のためグルメ番組に出演…。>
 天狗になってる天才子役のオードリー春日が
 好き勝手いって現場を振り回す。
 「おい、三流役者(キンコン西野のこと)、
 ボクはお前で笑ったことがないぞッ」
 「ま、それは別の話だから(皆、苦笑)」
 いいなあ。

9月6日から新シリーズがスタートするらしい。
ウンナンのウッちゃんもコント番組LIFE
立ち上げているし、あまちゃんも目を離せないし
NHK、頑張ってる。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif

続きを読む
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

確かにいらないよな。3Dテレビって。

確かにいらないよな。3Dテレビって。

3Dって、スターウォーズのような
「ホログラフィー」ならば、それはそれで
スゴイとは思うけれど買わない。
それなのに、今語られる3Dって
「目がよくなる3Dマジカルなんたら〜」
とか児童誌のおまけにつくような
ホログラフカードみたいなのばかりでしょう?

確かにまあ飛び出しているように
見えるけれど、無理に目を酷使して
あの程度じゃあね。
何より365日、画面が飛び出して
いなくてもいい。

3Dテレビって何だったの?

〉いまのテレビ屋さんたち。3Dテレビの始末も
〉出来ていないくせに、今度は4kテレビだと。
〉それ、潰れそうなシャーPの過剰生産を
〉買い支える業界横断的救済策だろ。
〉売れる当ても無いのに、そんなバカなことを
〉やったら共倒れになるぞ。ただでさえ、
〉ついこのあいだ、無理やりデジタルテレビを
〉買わされたばかりだ。まったくコンテンツも無いのに、
〉どれだけの人がもう次のに買い換えると
〉思っているのか。技術は、企業の片輪にすぎない。
〉需要という、もう一方の車輪無しに突っ走っても、
〉空回りするだけだ。

おっしゃる通りなのです。
でも資本主義社会は
何かモノを作り続けないとね。

マ×クロソフトだって、
世界中のPC個人ユーザー
(ほぼライトユーザーに決まってる)は
メールとネットと通信販売申し込み・・
あとエロ(あーケフンケフン)に
使うだけならば、もうWinXPで充分と
思っていることだろう。
プロから言わせれば
いろいろあるかもしれないが
数万円払ってまで新しいOSなんか不要だし
そもそも買う余裕ない。

「完ぺきな商品」販売しちゃうと
膨大な身体を維持できない、と知ってるから
わざと「仕事」残しているんじゃないか?
そんな気すらする。

で、4Kも。
個人的には景気浮揚のため、ソニー復活に
期待したいけれど
すべてはココに集約されちゃってる。

〉ついこのあいだ、無理やりデジタルテレビを
〉買わされたばかりだ。

そ、確かに画面右上に「アナログ」って
表示されていた時代があったな。
あの時は役人の要らぬおせっかいに憤慨し
TV放棄宣言も検討していたくらいだったが。



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:3Dテレビ 4K
posted by PON at 21:00| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

あまちゃん、大吉とユイが見た衝撃の景色

「あまちゃん、大吉とユイが見た衝撃の景色」

ご存じのとおり、あまちゃん世界が
311に突入した。

あまちゃん、大吉とユイが見た衝撃の景色
 
クドカンも認めた「あまちゃん」の元ネタと今後の予想

巷では、キャラが津波で全滅とか
いろいろ推理されたけれども
正直なところモノスゴクあっさり
ほんとうにあっさりとした表現で
大災害がドラマにやってきた。

いまさら傷をえぐる様なこと・・とも
思っていたし
素敵なあまちゃんワールドが
震災で破壊される姿は見たくないな、とも
感じてた。

バックがNHKなんだから、記録映像を
掘り起こしたり、CG使ったりと
ハリウッドのむこうをはり
いくらでもドラマチックに表現できたはず。

ところがクドカンさんは
そうしなかった。
そうしなかったのに、静かに静かに
あの時の社会に流れた
不気味な空気を思い出させてくれた。
抑えた表現だったからこそ
ひたひたと当時の絶望感が甦ってくる。

観光協会のジオラマの上に
青いガラスが散らばることで
大津波を表現、
被災地の惨状はユイちゃんに、
関東の一般的な風景は
アキちゃんに再現させた。

一方で・・
【悲報】NHK朝ドラ「あまちゃん」が原発事故を
スルーした御用ドラマだと大騒ぎ
#あまちゃん - NAVER まとめ


別にNHKスペシャルじゃないんだからさ。

いいコメント残している人がいるね。

>正直言って、震災の日がドラマで
>近くなるにつれて、
>なんか息苦しくなっていた。
>どんなふうに描かれるのかと。
>今はなんかホッとしてる。
>被災地の人達だって最近になって、
>やっと立ち直りつつある人も
>大勢いるはずだ。

いまさら当時の悲惨さを描いて何の意味がある!

>けなげに立ち直ろうとしている人達の中に
>あまちゃんが戻って、
>ふるさと再生を描きつつこのドラマが終わる。
>クドカン、あんたは素晴らしい演出家だと思うよ。

そうだ。あの時、被災地外の一般人は
ぼーぜんとテレビを見るしかなかったし
せいぜい、帰宅難民になるしかなかった。
明日になれば、もう過去のことになる、
いつもの生活がやってくる、
そう無理やり信じたんだった。



原発事故はまあ・・あまちゃんには
さすがに重すぎるかな。フクシマだし。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

あまちゃん見てるせいで

「あまちゃん見てるせいで」

以前は速攻で否定していた
アイドル業界で頑張る方々に
(なま)暖かい視線を送れるようになった。

頑張っているんだな。
彼女たちも。
それぞれの事情もあるんだろうて。



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:アイドル
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

ミズタクのプロファイル

「ミズタクのプロファイル」

あまちゃんより「水口琢磨」氏のプロフィール。
「オフィススリーJ」に就活の際
提出した「履歴書」より。

学生時代「バースデー・オブ・エレファント」という
バンドでベースをやっていたらしい。

以下、画面からの書き写し。
イタ電しないように
(桁が違うのだけど・・一応自粛)
_______________________

記入日:平成22年 6月1日

水口琢磨」 

生年月日:昭和51年 9月 23日 33歳
住所:〒110−4005
   東京都台東区上野表町2−19−202
   携帯 080−XXX−XXXX

          学  歴
平成4年/3  世田谷区立鈴が峯中学校       卒業
平成4年/4  東京都立桜山高等学校         入学
平成7年/3        〃           卒業
平成7年/4  武蔵川美術大学 造形学部デザイン科 入学
平成13年/3       〃           卒業

          職  歴

平成14年/4
株式会社オフィスハートフルマネージメント入社
平成22年/6       〃           退社
_______________________

しかし・・華やかに見えるギョーカイの裏側は
悲しいまでにコネだけが幅を利かす世界。
某大手炎上事務所とか
秋元何某とかが威張るわけだなぁ。

仕事を生み出すことのできる奴がナンボ。
「嫌な奴が中途半端に権力持っている」

春子さんは太巻のことをそう評してましたが・・。

こうなれば
ミズタクのテクニック+春子パワー+鈴鹿ひろ美の実績で
太巻に一泡吹かせてやっていただきたい。



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

天野アキのPR文 あまちゃん

「天野アキのPR文 あまちゃん」

太巻社長が
アキちゃんに「大女優の付き人」業務を
紹介する際、手にしていたリーフレット。
さすがデジタル放送。
こんな細かい情報まで読み取れてしまう。
それにしても芸コマだな。

以下、画面より書き下し。

************************

天野アキ
生年月日 1991.11.23(18歳)
出身 東京都
身長 162センチ

【略歴】
母の実家、岩手県北三陸市で高校生海女として
人気を博し、2008年ご当地アイドル
「潮騒のメモリーズ」を結成、地元のイベントで
活躍する。2009年に上京。GMT47
岩手代表として活動中。

【テレビ出演】
岩手こっちゃこいテレビ
「海女〜ソニック2009」潮騒のメモリーズ

【目標】
ファンの皆さんに元気を与えるアイドル
鈴鹿ひろ美さんみたいな女優

【特技】
東北弁 南部潜り



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

粗相した芸ノー人の謝罪文 あまちゃん

「粗相した芸ノー人の謝罪文 あまちゃん」

「大切なお友達の一人で
 お互いを高めあい
 刺激を求め合う
 特別な存在の知人です」


「ぜんぜんワカンナイッ」

古田新太氏演じる「太巻」氏に軽く同情。

さすがに脚本も丸坊主にはしなかったね。



************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

清水健太郎 逮捕何度目?

「清水健太郎 逮捕何度目?」

もうだめだね(だいぶ前からか)あの人。

清水健太郎といえばVシネマと
失恋レストラン」であるが
ネットで逮捕ニュースを見ながら
「失言レストラン」だったらヤダなと
一人で苦笑する。

しかも「ねえマスター」が
「ブレーンバスター」に
聞こえてしまう罠。

それだけじゃ、何だこの記事と
思われてしまうので・・
ウチの息子はYAMAHA音楽教室に
通っているのだが
先日練習中に彼が弾いた曲が
「キラキラ星」それも衝撃のマイナー調。
あんなに暗いキラキラ星ってのも
そうはないな。

更に彼の音楽の教科書に載っていたが
「チューリップ」歌詞に
二番があったことに驚き。

さらに童謡「ちょうちょ」。
「ちょうちょ」の歌詞くらい知っている、
そう思ってたけど、実は全然知らなかった自分。
長らく
「菜の葉にさいたら」
だと思ってたけども正確には
「菜の葉にあいたら」だった。

「あいたら」?おそらく「飽きたら」の
ことだろう。そうだな。考えてみれば
前後の脈略からいって
「菜の葉にさいたら」じゃ
何が咲くのか皆目不明である。

そんなことを考えながら
「アルプス一万尺」に差し掛かる。

小槍(こやり)の上」で
アルペン踊りを踊らにゃいけないらしい。
こればっかりは歌詞だけ見ても不明
だったのでネットで検索したところ
面白いことが解った(Wiki先生だけど)

アメリカの歌曲だが日本語版作詞者不明。
一説にはワンゲルの京大生だとか。
アルプス一万尺のアルプスとは
日本アルプスのことで、
そこには登山家なら知ってる
「小槍」というポイントがホントにあるらしい。
で、そこが海抜1万尺
(メートル換算はご自身でお願いします)

実際、そんなところで「アルペン踊り」なんか
やろうものなら、あっという間に転落死らしい。
それくらい狭くて足場が悪いってことか。
まあ「小槍」ですからね。

てなわけで「清水健太郎」の話でした。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

あまちゃん と プロ根性

「あまちゃん と プロ根性」

あまちゃんも
ブラックスワン」だか
ガラスの仮面
もしくは
キャンディキャンディ」のような
局面に突入しつつある。

善意のオトナ達に囲まれていた
北三陸編から
時として「悪意」がむき出しになる
東京編へ。

オトナの「欲」が絡むという点では一緒だが。

先日街角の巨大モニターで
どこの所属かは知らないけど
満艦飾ビキニを着た女性が
アホみたいな笑顔全開で
ビーチで踊ってるのを見かけた。

ある種の「プロ根性」とか
肝が据わっていないと
できる芸当じゃない。

ドラマで水口の野郎が言う。
「ちょっと可愛いだけで
 私、アイドルになりたいんです、という
 その辺の女と、どこが違うのか
 その覚悟が見たい、と
 自分が芸能スカウトだったら
 思うけれどね」

とにかくイケ好かない野郎だ。
演じる役者はカッコいいけどな

あーもう、とにかくあんな世界であるならば
うちの娘(3ヵ月)の
「芸能界サクセスプロジェクト」は
無期限中止とします。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:あまちゃん
posted by PON at 12:41| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする