2016年05月11日

カナダの少年、「マヤ文明の古代都市」を星座の星の配置から大発見

カナダの少年、なんで
「マヤ文明の古代都市」を星座の星の配置から大発見


「好き」ってすごい。逆転の発想だよね。
一介の高校生の提言で動く、
カナダの公的機関もすごいとは思うけれど。

新発見の都市跡地につけた名前が
まともなんで、この高校生もマジメなヤツだ。
マヤ文明の方々もマジメな人たちでよかった。
実は、23番目の都市を
はじめから作っていなかったら・・(笑)

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

シン・ゴジラ

エヴァ庵野&ガメラ樋口の
最強タッグで作ってる(らしい)
新しいゴジラ映画
シン・ゴジラ

そのトレーラーができたらしいので
観てみたよ〜。



今回のゴジラはフルCGなのだそうだけど
そうすっと、斜陽の東宝特撮を
後世に残そうとかいってた
”特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技”と
巨神兵東京に現る”の
立場なんかがヒジョーに
気になるところだけど
今はただ期待して待つことにします。
何かあるんでしょ。その辺は。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:シン・ゴジラ
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

LEGO ムービー

「LEGO ムービー」

これずいぶん前に息子と観賞した。

宅の息子は”LEGO”の大ファンで有りまして
おかげで(ちびがるたレイルウェイ)プラレールが
全然稼働しなくなったのは、元鉄の父親として
さみしい限りでありますが、まあ仕方ない。

そんな彼がデパートかどっかからもらってきた
LEGOのパンフと、WB映画のDVD冒頭にある
トレイラーを見てしまったがために
レンタルしてきたという経緯だった、と思います。

LEGO(R)ムービー [DVD]

あらすぢ
主人公のエメット(クリス・プラット)は、
全てがレゴブロックで出来た街、ブロック・シティ
(原語版ではブリックスバーグ/Bricksburg)に住む、
ごく普通の建設作業員。彼は毎朝決まった
時間に起き、決まった時間に仕事に行くという、
きわめてマニュアル通りな暮らしに何の疑問も抱かず、
毎日を能天気に過ごしていた。しかしある日、
彼は建設現場で見つけた巨大な穴に迷い込むが、
そこで、この世界の住人達から世界を救うことが
出来る「選ばれし者」として勘違いされてしまう。

************************

どうせ金をかけたLEGOの
セールスプロモムービーでしょ?
そう思って観賞したんだけども・・
これがまたどうして”面白い!”
しかも全体を通してシッカリと流れる”世界観”が
大人の鑑賞にも充分耐えられる。

前半はLEGOキャラが動きだしてのドタバタ。
このあたりは余り深く考えず楽しむが良。

主人公はマニュアル命で、イレギュラーな動きなぞ
なーんもできない、イチ作業員の”エメット”。

そんな彼が、英雄に祭り上げられ
彼なりに奮戦しているうちに
気が付けばLEGO世界を救い
その世界構造すら明らかになってゆく・・。

以下ネタバレです。

エメットこそは、世界中に大量に存在する
ミニフィグ(LEGOの人形)の象徴。
当たり前だけど、LEGOブロックは無機物だから
我々人間が設定した通りにしか存在できない。
つまり、人間側が脳内設定したキャラとしてしか
生きられない。ほかのキャラだって
突き詰めればみんなそうなのだけど
エメットは特に顕著なヤツだった。

この映画の
”LEGOブロックが自由に動き回る世界”とは
”メタ構造”、つまり”入れ子”。

おもちゃのLEGOキャラが自在に動き回る世界は
彼らに”上のかた”とよばれる存在の
イマジネーションの産物だったのでした。
”上の方”とは、LEGOキャラからすれば
そのブロックで遊んでいる”人間”が相当。
人間界でいえば”神”だな。

悪役キャラに”お仕事大王”という
世界征服者が登場するんですが
彼はカオス世界がだいっ嫌い。

LEGO街シリーズの中にファンタジーの
”ディズニーシリーズ”がいたりとか
”西部劇シリーズ”の馬車が走ってるとか
LEGO宇宙船に部品として
馬やサボテンがくっついていたりしたら・・
彼は間違いなく発狂するでしょう。
そういった”あそび方”を絶対認めないからです。

だから接着剤(スーパーボンド、略してスパボン)で
設計図通りに組上がったLEGO作品(含むミニフィグ)を
固めてしまう暴挙に出ます。

でも普通、子供がLEGOで遊ぶときには
厳密にそんなの気にしない。
するわけがない。
見た目はむちゃくちゃかもしれないが
子供の脳内設定で自由に遊ばれるLEGO世界。
その代表としてイチ作業員たるエメットは
状況に流されながら”何か”と戦い始めるのでした。

お仕事大王”とは実世界の父親の影。
この映画の父親は、たいそうな金持ちのようで
LEGOを大人買い。自らのコレクションを
地下室に並べて悦に入り
息子にも遊ばせてあげるのかと思いきや
博物館バリに入場制限を設け、
子供たちがLEGOに触ることを禁じている始末。

エメット=
LEGOブロックを子供のおもちゃとして、
設定とは関係なく自由に組んで遊ぼうとする
息子の世界観と
LEGOをコレクションとして眺めるのみ
オフィシャルな組立以外を認めない
大きなオトモダチたる、父親の世界観とが

激突するって話なのでした。

映画トイストーリーなんかでも
ずっと語られていたことだけども
おもちゃは子供が遊んでナンボ!
ってことで。
お分かりですか?そこのお父さん。

LEGO (R) ムービー ザ・ゲーム

エメットを導くことになる導師を
”ウィトルウィウス”を
羽佐間・シェーンコップ・道夫さんが演じてる。
すごい。面白い。
故広川太一郎さん、とまではいかないにしても
細かいところで遊ぶ
素敵すぎる演技を観させてもらいました。

レゴ ムービー クリエイティブ・アンブッシュ 70812

LEGOムービー
TheLegoMovie

監督:フィル・ロード
   クリストファー・ミラー

脚本:フィル・ロード
   クリストファー・ミラー
原案:フィル・ロード
   クリストファー・ミラー
   ケヴィン・ハーゲマン
   ダン・ハーゲマン

出演者(声):
クリス・プラット
ウィル・フェレル
エリザベス・バンクス
ウィル・アーネット
ニック・オファーマン
アリソン・ブリー
チャーリー・デイ
リーアム・ニーソン
モーガン・フリーマン

音楽:マーク・マザーズボー

主題歌
ティーガン&サラ(英語版)
ザ・ロンリー・アイランド
「Everything Is Awesome」
(すべては最高!)

撮影:バリー・ピーターソン
編集:デイヴィッド・バロウズ
   クリス・マッケイ

製作会社:
ヴィレッジ・ロードショー・ピクチャーズ
レゴ
ワーナー・ブラザーズ・アニメーション(英語版)
アニマル・ロジック
リン・ピクチャーズ
ヴァーティゴ・エンターテインメント

配給:ワーナー・ブラザーズ
公開:日本の旗2014年3月21日
上映時間:100分
製作国:アメリカ/オーストラリア/デンマーク

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(ラ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

小田原城とか桜とか

先日、小田原城が冬眠から目覚め
(耐震工事中だった)
2016年05月01日より
一般公開が再開されました。

ニュースで見た方もいらっさるかと思いますが
熊本城が地震で大変なことになっているのを受け
小田原城オープン初日の入場料を
熊本城に全額寄付と小田原市が
発表したこともあってか
初日は6000人近く来場したとか。

無論、PONは行ってません。
主に
”人込み”と”並ぶ”ことから
全力で逃げたい、という庶民意識からです。

dawarajyo.png
これは再オープンの数日前に撮影したもの。
オープンしちゃうと天守閣のテラスは
観光客で一杯になっちゃうから
今のうちに急いで撮っとけ!とかいった
ふしぎな義務感から一枚。

1/350 スタンダード城 小田原城

この撮影地から振り向けば
ミニ資料館のようなものが建ってます。
甲冑・忍者の館!小田原城情報館
(見学は無料、甲冑着付け?体験は有料)

そこは小田原観光協会が
NHKに大河ドラマ
”北条五代”を作ってもらおう!運動の一環として
作ったらしいミニ資料館なのでした。

無料なんで何も期待していなかったのですが
残念ながらほとんどパネル展示だけ。
ホンモノの甲冑が入れてあったらしい
展示コーナーなんかみーんな
”展示入替作業中”とかで
ガラスしか拝めない状態で。
小田原城を再オープンした今なら
もう少しマシになっているのでは?
と信じたい。

でも展示物の”北条五代”タペストリー
は面白かったので、無許可で載せます。
(もし問題がありましたらご連絡ください。
 全力で対応させていただきます)

DSC_0228.JPG
「武にして禅にゆく人」
初代 北条早雲(伊勢宗瑞)

⇒小田原駅西口(新幹線口)に建ってる銅像は
 この人。北条五代まつりでは
 柳沢慎吾ちゃん・・うーーんちょっとなあw

DSC_0229.JPG
「善く兵を用い、父の遺訓を守る」
二代 北条氏綱

⇒名将と言われる”氏康”の繋ぎ、と言われがち
 ジミな二代目っぽいが、実はこの氏綱こそが
 後北条発展の基礎をほとんど完成させた人物。
 神奈川は無論、東京、埼玉、千葉の上の方まで。

DSC_0230.JPG
「今代天下無双之覇主」
三代 北条氏康

⇒氏康の”向こう傷”といって有名だったらしい。
 大将なのに結構傷だらけで、傷は全部
 正面を向いていたようだ。
 関東三国志、龍の上杉、虎の信玄
 そして・・らいおんの氏康。

DSC_0232.JPG
「関八州に武威をふるい、おそれざる敵なし」
四代 北条氏政

⇒真田丸では高嶋政伸がいやらしく
 演じてます。
「みそ汁ぶっかけご飯が大好き」
 四代 北条氏政

DSC_0231.JPG
「大城に有りて天下を引請」
五代 北条氏直

⇒「大城に有りて〜」城から出ないで
 天下を治めてましたってこと?
 さぞキャッチフレーズをひねり出すのに
 苦労したんだろうな。

 なお氏政と氏直は踊り姿で
 バトルモードでない所にも注目。
 この辺になにか意図を感じてしまうw

DSC_0175.JPG
もう桜は散っちゃったけど。

DSC_0176.JPG
花の散るらん・・。

DSC_0221.JPG
ついでにこれは箱根の某所で。
ネルフ設置の自販機。

以上、小田原(一部箱根)の観光案内でした。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 08:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

ドボルザークは鉄オタ

「ドボルザークは鉄オタ」

先日、NHKFMで流れていたんだけど
交響曲「新世界」などで有名な
ドボルザークさん
(PONにはどっちかってーと
 マーラーさんと並んで
 銀英伝のBGM担当のイメージがある)
は鉄オタの始祖的な方だったらしい。

当時、ドボルザークさんのマネージャー
みたいな人だかがヨーロッパでは
既に有名な彼に、アメリカでも活動して
欲しくって誘ったんだけども
住み慣れた欧州を離れたくない彼は
一度拒否する。
そこでマネージャー氏が持ちかけた
殺し文句が
”旦那、アメリカ大陸横断鉄道に
 乗りたくありませんか?”
だったらしい。

実は乗りたかったことに
気づいたドボさんは承諾。

海を渡った彼は、時刻表を
暗記しちゃうくらいニューヨーク駅に
通いつめ、満足して出来た作品が
”新世界”だった。

ちなみにドボさんは
大西洋でお船に乗ったからか
その後ニューヨークの港にも
通うようになり、
立派な艦船マニアにも成長したそうな。
よかったですね。
     
こんにちで言うところのアスペルガーの気が
あったのかもなあ。
でも後世に残る作品を作り出すんだから
すごいすごい。

ドヴォルザーク:交響曲第8番&第9番「新世界より」

もう亡くなって結構経つけど
俳優の原田芳雄さんも大の鉄道オタクだったんで
北海道が舞台の映画に出演オファーがあったときに
条件としてカシオペアのペアチケットを
要求したことがあるとか聞く。
結局、映画化はされたのかな。
しかし、単なる移動手段であるはずの”鉄道”が
文化を動かすとは・・いいですなあ。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:ドボルザーク
posted by PON at 21:17| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

鍵泥棒のメソッド

「鍵泥棒のメソッド」

堺雅人と香川照之が
ドラマでひっぱりだこ(今もそうだけど)に
なりつつあった2012年頃の映画。
大ヒットドラマになった「半沢直樹」の
このコンビ、ここですでに
結成されていたんですね。

鍵泥棒のメソッド

あらすぢ
あらすじ:35歳にして定職もなく、売れない
役者稼業にもほとほと嫌気がさした
桜井(堺雅人)は自殺にまで失敗してしまう。
その後、出掛けた銭湯で見るからに
勝ち組男のコンドウ(香川照之)が彼の
目の前でひっくり返り、頭を強打したせいで
記憶を失ってしまった。桜井は衝動的に
彼の荷物をくすねてコンドウに成り済ました
のだが、実はコンドウの職業は殺し屋で……。

************************

お笑いならアンジャッシュあたりがやってそうな
お金をかけて丁寧に作られたコント。
すり替わりシチュエーションコメディだ。

”まあ面白かった”というくらい。

一点、最後まで違和感がのこったのは
”35歳にして定職もなく、売れない役者”を
堺雅人が演じている
ところ。

堺雅人といったら、リアルでは売れっ子役者の
最たるものだから、売れない役者に見えない。

コンドウ(演:香川照之)の
素性が明らかになってゆくドタバタのなかで
主人公が事態収拾のため、
演技力やポジティブ思考を発揮することになり、
役者としての才能が開花、自覚してゆく
という主人公成長バナシなのに、
主人公は最初から完成しちゃってるように
見えてしまった。
”七色の笑顔を持つ男”と言われる堺雅人。
彼の出演映画が観られて良かったです。

最後に、Wiki先生より。
【メソッド】
メソード (method) とは、方法、方式のこと。
特定の分野や固有名詞では日本語訳されず
カタカナのまま用いられる。 教育や音楽や
バレエ、演劇の分野における教授方法。

・・”演劇の分野における教授方法”って
ありますね。
鍵泥棒を演じる方法ってことなのか。

鍵泥棒のメソッド [DVD]
あーそういえば出ていたよ。ヒロスエ。

鍵泥棒のメソッド
監督:内田けんじ
脚本:内田けんじ
製作:深瀬和美/赤城聡/大西洋志
製作総指揮:藤本款/和田倉和利

出演者
桜井武史:堺雅人
水嶋香苗:広末涼子
工藤純一:荒川良々
井上綾子:森口瑶子
理香:内田慈
大家さん:大谷亮介
大谷編集長:三上市朗
土屋:林和義
藤本:ウダタカキ
映画監督:池田成志
助監督:久野雅弘
主演俳優:本宮泰風
主演女優:三村恭代
編集部員A:柊瑠美
副編集長:李千鶴
編集部員B:中谷竜
合コン候補者:ムロツヨシ
元劇団員A:堺沢隆史
元劇団員B:中村無何有
元劇団員C:黒田大輔
隣の住人オタク:田中聡元
階下の住人若い女:荒川結奈
合コンの男:中川晴樹
医者:日比大介
岩城社長:原金太郎
藤本の女:松山愛里
出版社の受付嬢:安野遥
映写担当の男:兒玉宣勝
救急隊員A:塚本直毅(ラブレターズ)
救急隊員B:溜口佑太朗(ラブレターズ)
警官A:鈴木祥二郎
警官B:廻飛呂男
レストランの店主:小林大介
悪役俳優:中道公壱
綾子の息子:安蒜太人
水嶋翔子:小山田サユリ
水嶋京子:木野花
水嶋徳治:小野武彦

コンドウ/山崎信一郎:香川照之

音楽:田中ユウスケ
主題歌:吉井和哉「点描のしくみ」

撮影:佐光朗
編集:普嶋信一
製作会社
「鍵泥棒のメソッド」製作委員会

配給:クロックワークス
公開:2012年9月15日
上映時間:128分
製作国:日本

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 22:28| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(カ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

ドリフフォント

「ドリフフォント」

世の中ではGWが始まったようですよ?
で、表題の通り。

「大爆笑」とか
「ドッキリマル秘報告」とか
とかく、フジテレビが調子コクときに
画面いっぱいに出てくるスーパーのです。
殴り書きのようなアレ。

あのスーパーに使われているフォント。
あれが欲しいなあと(無料で)

先日、営業で車を流していて思ったのですw

ついでに・・知る人はもうご存知な
サカナクション」の”新宝島

もしお時間があったら
あれのPVをYoutubeとかで見てみてくださいよ。



いつのまにか・・
ドッ、ドッ、ドッ、ドリフの〜”と
脳内リフレインが始まりますよ。
ドリフ世代は必見。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 06:56| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おバカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

石田三成リスぺクト?



たしかに我々は”東軍メガネ”を
かけているのかもしれない。

・・しかし、滋賀県も
いったい何に金かけているんだよ(笑)
キライじゃないけどさ。
その方向性。
それにしても”レイクビュー佐和山”w

(以上は、我が妻より情報提供を受けました)

聞いた話だけど現地に行くと
”石田三成タクシー”ってのがあって
車両数限定なんで、歴女がこぞって
乗りたがるそうな・・。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:石田三成
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

そして父になる

「そして父になる」

ずいぶん前にTSUTAYAでレンタル。
その後にはBSのNHKだかでも
放映していた。
”産院で息子を取り違えられてしまった”
家族の物語。

そして父になる DVDスタンダード・エディション

あらすぢ
野々宮良多(福山雅治)と妻みどり
(尾野真千子)の間には6歳になる一人息子
慶多(二宮慶多)がおり、家族は幸せな
日々を過ごしていた。
そんなある日、慶多を出産した病院から
「重要なお知らせがある」と呼び出される。
出生時に子どもの取り違えが起き、実の
息子は慶多ではなく、斎木家の琉晴
(黄升R→横升火玄)だというのだ。

************************

"いいから俺に黙ってついてコイ型"の
エリート人生まっしぐらな主人公(演:福山雅治)。
そんな彼に人生最大にして初めての瑕疵ができた。

自分のような勝ち組になってほしいと
大事に育ててきた息子に
まさかの「産院取り違え」が発覚。

青天の霹靂。
それでも有能な彼は、ただちに
友人の同じくエリート弁護士に連絡を取って
とるべき事態処理を着々と進める。
でも、心のどっかで自分に原因があるわけ
ではないから

何で俺がこんな目に・・
道理で・・(最初の息子は)
 習い事をやらせても、昔のオレみたいに
 目から鼻に抜けるような反応がないと
 思ってたんだ、俺の血じゃないからな」

という気持ちがつきまとい
本人も隠しているつもりでも隠せなくなってくる。

いつの時代、どんな子供であっても
親の感情には敏感で忠実であるから、

「ボクはお父さんは僕のことイラナイんだ」と
インナースペースに籠もるようになる。

取り違え先の家族は
福山家から電車や車で1時間くらいの
自営業の電気屋。これが福山雅治視点だと
自分たちのは正反対の、見事なまでな
底辺一家。

底辺一家の父親はリリーフランキーが演じ
その父親もフクヤマ視点から見れば
完全に負け組なはずなのだが
何故かフクヤマ自身が営む家族よりも
充実して家庭内の空気も明るい。
母親は元ヤンの要素満載で
真木よう子がピッタリハマってる。

個人的には福山雅治の妻役である
尾野真千子よりも真木よう子のほうが
いいなあ・・なんてどうでもよい感想も
あるけれども、それはひとまず置いておいて。

エリートフクヤマは、弁護士とともに
はじめて訪問した、リリーフランキー家に
遺伝子的につながっているハズの
我が息子を見つける。
これがまたガッカリ。”氏より育ち”か、
見た目はガッシリ系なのだが
時折見せるアタマの回転の速さや
ガツガツ感はたしかに自分の血を感じる。

いきなり子供を交換するのもナンだから
まずは何回か相互訪問を繰り返し
そのうちショートステイに移行
なんとなくツカめてきたら、そのうちに・・と。
そこから始まる父母息子周囲の人間
ひとりひとりのリアクションが描かれる。

ネタバレすると、
取り違えの原因は人為的なもので
人生に嫌気がさした看護師が
あまりに恵まれている福山家に腹が立ち
犯行に及んだもの。
えらいメーワクな話だ。
火サスあたりならこの犯人を中心に
ドロドロとしたドラマが繰り広げられそうだけど
この映画では、犯人はあんまり
重要視されていない。
やはり父と子の物語なのだ。

この映画、何かにつけ様々な場面で
フクヤマセレブ一家と
リリーフランキー底辺一家が比較される。
子供達の遊びの象徴として
ゲームでもその比較が出てくるが
フクヤマ一家の主力機が任天堂Wiiなのに対し
リリー家では、まさかの”ゲーム&ウォッチ”
(ダブル画面のドンキーコングだったかな)

今日日、ゲーム&ウォッチの方が入手困難だぞ。

任天堂 ゲーム&ウォッチ ドンキーコング(DK-52)
・・売ってやがるw

(あー、書いてて今思った。フクヤマパパは
 何にも考えず最新機種をたぶんトイザらスあたりで
 購入するけれど、リリーフランキー父ちゃんは
 地方幹線道路サイドによくあるリサイクルショップで
 あまり気にせず入手したんだと思う・・そうかそうか)
 
そして父になる
LikeFather,LikeSon

監督:是枝裕和
脚本:是枝裕和

出演者:
野々宮良多:福山雅治
野々宮みどり(良多の妻):尾野真千子
斎木ゆかり:真木よう子
斎木雄大(ゆかりの夫):リリー・フランキー
野々宮慶多(良多の息子):二宮慶多
斎木琉晴(雄大の息子):黄升R
宮崎祥子:中村ゆり
野々宮大輔(良多の兄):高橋和也
鈴木悟(弁護士、良多の友人):田中哲司
山辺真一:井浦新

撮影:瀧本幹也
編集:是枝裕和
配給:ギャガ
公開:日本 2013年9月28日
上映時間:120分
製作国:日本

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 20:25| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(サ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

熊本の地震

「熊本の地震」

被災地に妻の知人がおりまして
何かできないかメールしたところ

”お気持ちはとても有りがたく
 なにか出てくれば言葉に
 甘えさせて頂く事もあると思う。
 ただ今は、もうこれ以上揺れないよう
 皆さんも祈ってもらえると嬉しい

 こんな時に、いよいよ神や仏に
 すがりたくなります”

と返答があった。
まさに被災された人の
偽らざる心情を感じてしまった。

一方、部外者たちのネットの言動
(一部リアルも)がヒジョーにヤカマし過ぎる。

熊本に住んでいて被災した
芸能人の何気ないツイートに噛みついた奴。
(被災して困っているのは
 お前だけじゃないってリクツらしい)

同じく500万と2000円を
寄付した芸能人に噛み付いた奴。
(売名行為なんだって)

セカオワとかいうバンドが
”自分たちの一部グッズ販売代金の中から
 経費を差し引いた金額を全額寄付”
を発表したことに対して文句を言う奴。
(しかし、それはもう”全額”とは
 いわないのでは?と思わなくもないが)

M1で優勝したトレエンが
副賞でもらった”どん兵衛5種類10年分”を
送る手配をしてる、と発表するや
”水”が貴重な現場にカップ麺送るな!と騒ぐ奴。
(”どん兵衛5種類10年分”って具体的には
 どんくらいの量なんだろう??)

自党の公式ツイッター上で
自〇党の対応がなってない!!!
やっぱ政権交代を強く希望する!
なんて騒ぐ某野党。
(かなり意訳w、現在は削除済みらしい)

いいタイミングの地震だった、と
アホな発言をしながらすぐ引っ込めた某政治家。
(政局に影響があるという意味合いらしい)

個人的には嫌いな人なんだけど
堀江氏がスゴクまともなこと呟いていた。

自分の出演したバラエティー番組が
地震を受けて放送自粛してしまったことに

「熊本の地震への支援は粛々とすべきだが、
 バラエティ番組の放送延期は全く関係無い
 馬鹿げた行為(中略)
 俺たち地震の被害を受けてないものは
 出来るだけ普段通りの生活をしながら
 無理せず被災者支援を行う
のが
 災害時の対応だろう」

不謹慎”って言葉と
それを振りかざして自己を正当化する輩
オレ大っ嫌い。
非国民”という言葉の存在と
同じくらい腹が立つ。

でもセカイノ〇ワリとやらは
少なくとも俺が被災者だったら
いろんな意味で名前がシャクに触るので
目立たないように願う。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

キミも交通安全コンクールに参加しないか?

「キミも交通安全コンクールに参加しないか?」

ラジオでやってたんだけども
神奈川県が主催で
「交通安全コンクール」とやらをやるらしい。

3名1組で応募し(締め切りは6月末?)
7月〜11月までだかの期間
チーム全部が無事故無違反であれば
えらいえらい、と。
詳細は神奈川県HPを見てください

なにかもらえるのかな。
もらえたとしてもステッカー程度だろう、と
勝手に想像しているPONなのだが

すねに傷を持つ身としては(未だ運転免許はブルー)
優勝賞品として減一等くらいしてくんないかな
(もちろん軽微なヤツだけですよ。
 軽度のスピード違反とか右折禁止違反とかww)

ちょっとそんなことを思った。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 20:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

ジュラシックワールド

「ジュラシックワールド」

【Amazon.co.jp限定】ジュラシック・ワールド スチール・ブック仕様ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

あらすじ
イスラ・ヌブラル島で起こった「ジュラシック・パーク」
の惨劇から22年後、インジェン社はマスラニ・グローバル
社(マスラニ社)に買収され、島はサイモン・マスラニ
社長の所有に渡る。マスラニ社は、故ジョン・ハモンドが
夢見たテーマパーク「ジュラシック・ワールド」を
実現させ、今や世界中から毎日二万人の旅行者が
訪れる人気の観光施設として成功を収めていた。

パークの運営責任者のクレア・ディアリングは、
訪ねてきた甥のザックとグレイに構う間もないほど
多忙な日々を送っていた。クレアは二人をアシスタント
のザラに任せ、オーナーのサイモンと遺伝子操作に
よって生み出された新種のハイブリッド恐竜
インドミナス・レックスについて話し合う。
サイモンは、インドミナスを飼育するための防壁が
適当かどうか、ヴェロキラプトル(ラプトル)の
調教師であるオーウェン・グラディに評価させるよう
命じた

・・で結局また恐竜が大暴れ。

************************

パニック映画なんだから、そうならないと困るんだけど
主人公たちが路頭に迷い、恐竜にチェイスされるまでの
プロセスにまずウンザリ。
余計な時に双方がチャチャを入れ
まずい方向を選択しまくる兄弟・・。
特に馬鹿アニキのほうには軽く殺意を感じる。

思春期真っ盛りで女の子にキョーミ深々。
そんなんだから自分たちの家族が
バラバラになりつつあることを自覚していない
馬鹿アニキと
そんなアニキに、そろそろ大人になれ
”恐竜(=オタク業界)から卒業しろ、
と言われ始めてる小学校高学年の弟。
なのに実はアニキよりずっと冷静。

この主人公兄弟が恐竜ドタバタを通して
絆を取り戻してゆくんだろうなあ・・と。

兄弟の実母もキャリアウーマンで
彼女の妹なんか更にやり手。
今回の悲劇の舞台である恐竜テーマパーク
”ジュラシックワールド”の雇われ司令官。
この二人も今回の騒動を通して
双方ともおざなりにしてきた姉妹と家族の
ありがたさを再確認するんだろうな。

そんな事を思いつつ前半をつらつらと流す。

なんと前作(JW3)から20年も経ってるんだって。
前々作で出てきた、見世物小屋から財を成し
恐竜をこの世によみがえらせた男、
ハモンドから経営権など一切を引き継いだ
CEOのもと
”恐竜テーマパーク ジュラシックワールド”は
すでに正式稼働している模様。

そんな正式稼働している”恐竜テーマパーク”の
園内ご紹介シーン。
どんなに技術が進んでも
アトラクションに並ぶ人たち、ってのは
解消できないんだなあと、
某ネズミーランドを思い出し
要らぬところに思いをはせたり。
(1日の入場者2万人だって)

恐竜の脱走と悲劇というやつは
本作で、さすがに四度目!
登場人物や末端の警備員たちまでもが
障害発生の報に
「またかよ!」なんて言葉が飛び出す。

以下、少々ネタバレ。

モササウルスが水族館における
クジラやらイルカやらと同等の扱いを受けている
シーンがあるのだが、おそらく制作者は
そのイメージのビジュアル化こそ
最大の製作動機ナンじゃないかと思われ。

そしてシリーズ新機軸として
ゾンビ映画にもそんな映画があった気もするけど
”恐竜との間に信頼関係、友情は成立するのか?”

今回の敵はもう行くところまで行っちゃって
遺伝子工学が生んだもはや”怪獣”です。

1作目:一作目なんで衝撃でした。
    ジェフとサムが同時に出た。
2作目:T-REXがアメリカ本土で暴れる話
    ジェフ・ゴールドブラムだけがでた。
3作目:プテラノドンのイメージばっかり。
    サム・ニールだけがでた。
4作目:本作

1>4>2・・・・>3の順かな。
自分は結構楽しみました。

・・後出しじゃんけんだけど
このパークも安全管理に問題ありだと思う。
まず、モンスター恐竜の飼育檻は
初めから二重三重に壁つくっとけ。
店の奥とか地下には最悪を想定して
シェルターを作っておくべき。頼むよ。おい。

LEGO (R) ジュラシック・ワールド

ジュラシック・ワールド
Jurassic World

監督:コリン・トレボロウ

脚本:
リック・ジャッファ
アマンダ・シルヴァー
コリン・トレボロウ
デレク・コノリー

原作:
マイケル・クライトン (キャラクター原案)

製作:
フランク・マーシャル
パトリック・クロウリー

製作総指揮:
スティーヴン・スピルバーグ
トーマス・タル

出演者
クリス・プラット
ブライス・ダラス・ハワード
ジュディ・グリア
ローレン・ラプクス
ジェイク・ジョンソン
ジョディ・リン・ブロックストン
ヴィンセント・ドノフリオ
ニック・ロビンソン
ケイティ・マクグラス
B・D・ウォン
ブライアン・ティー
イルファーン・カーン
タイ・シンプキンス

音楽:
マイケル・ジアッチーノ
撮影:
ジョン・シュワルツマン
編集:
ケビン・スティット

製作会社:
ユニバーサル・ピクチャーズ
アンブリン・エンターテインメント
レジェンダリー・ピクチャーズ

配給:
ユニバーサル・ピクチャーズ
東宝東和

公開:
2015年6月12日(米)

製作国:
アメリカ合衆国

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(サ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

俺はまだ本気出していないだけ

「俺はまだ本気出していないだけ」

かなりムカシのお話だが
TSUTAYAレンタルして観賞した。

俺はまだ本気出してないだけ 豪華版 [DVD]

あらすぢ
子持ちで離婚歴がある42歳、
大黒シズオ(堤真一)。ある日、彼は
「本当の自分を探す」と何も考えずに
会社を辞めてしまう。だが、ゲームばかりの
毎日を送り、同居する父親の志郎(石橋蓮司)
から怒鳴られてばかり。そんな中、本屋で
立ち読みをしていたシズオは漫画家になろうと
決意し、志郎と娘の鈴子(橋本愛)に熱く
夢を語る。しかし、出版社に原稿も持ち込むも
不採用。さらに、生計を立てようと
ファストフード店でバイトするが、
ミスを繰り返し、さらにはバイト仲間から
店長というあだ名を付けられてしまう。

************************

主人公”大黒シズオ”(演:堤真一)は
42歳、バツイチ、子持ち、フリーター生活。
(・・これちょっと前のオレじゃないか)
ゲーム三昧生活の”自分探し”を経て
いきなり漫画家になる!と宣言するも
全然作品を描かない。

娘(演:橋本愛)にこづかいをもらい
バイト先でも
”年の割に使えない奴”扱いで
同僚のバイト(演:山田孝之)にも
冷ややかに見られている始末。

父親(演:石橋蓮司)には
しょっちゅうガミガミ言われるものの
そんな父親は定年退職して
自宅在住なんでステテコ姿。
対する主人公も常時ランニング&短パン。
すべてに説得力がない、というか
ただ寒く、悲しい姿なのです。

イマドキの若者役の”山田孝之”も
ゆとりの悟り世代なので
最初は主人公シズオのことを
冷ややかに見ているだけだったのに
堤真一の根拠レスなポジティブ行動に、
いつしか
”こいつ、ひょっとしてホンモノかも??
 俺のツマラナイ人生に波をくれる人物か?”
と勘違い、なにかと味方になってくれる。

堤真一の元同僚(演:生瀬勝久)は
シズオを時々飲みに誘っては正論をカマす、
一見、イイ奴っぽいが、彼を気遣っているように
見えてその実、自分より下の男がいることを
確認してはホッとしているだけの男だ。

俳優陣は
堤真一、石橋蓮司、生瀬勝久、山田孝之、濱田岳。
今、邦画作るならこの人たち揃えないと、
のような陣容なので、安心して観ていられる。

原作漫画はあんまり”やる気”を
感じさせない絵柄なんで、その映画化に
よくもまあコレだけの陣容を集めたものだなぁ、と
あきれるやら。感心するやら。
そもそも、映画化の企画が立ち上がった
ところからして不思議なんだけども。

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

堤真一の娘役で橋本愛。
ご存じあまちゃんの可愛いと言われた方だ。
(能年ちゃんは”なまっている方”ね)
橋本愛は
”何考えているのかわからない美少女”
が似合う。
前のハナシだがNHKの短期ドラマ
「ハードナッツ!〜数学girlの恋する事件簿〜」
に不思議ちゃん役で出ていた。
(関係ないが、ヒドイ副題である)
どちらにしても”風変わりなヒト”扱いだ。

救いなのは、いったいどこから来るのか
ワカラナイが、主人公が持つ
ひたすらポジティブシンキング。
あれがなかったら、世の中で時々ある
悲惨な家庭内殺人でも
起きてしまうんじゃないかというくらい
ネガティブな要素が揃いすぎている。

本人のプラス思考(というか著しいまでの勘違い)
と映画的幸運で、本人の実力以上に
人生が動き出してゆく、のが映画の主軸。
この主人公の唯一のとりえは
周囲になんだかんだ言われても
ひとまず”行動し続ける”ところなので
イイことばかりじゃないけど
彼の人生には何かしらの
”リアクション”がつきまとう。

時々、シャアの迷言
まだだ、まだ終わらんよ
が頭をよぎった。

シャアの日常 (1) (カドカワコミックス・エース)

福田雄一監督は、
映画「大洗にも星はふるなり」の監督でもある。
あの映画は、これと同じく
気軽に見ることができて、それなりに面白かった。

俺はまだ本気出してないだけ
監督:福田雄一
脚本:福田雄一
原作:青野春秋

出演者:
大黒シズオ-堤真一
大黒鈴子-橋本愛
大黒志郎-石橋蓮司
宮田修-生瀬勝久:シズオの幼なじみの親友。
市野沢秀一:山田孝之:シズオのバイト先の新人。
村上政樹:濱田岳:出版社の編集者。
宮田の妻:水野美紀
宇波綾:指原莉乃
本物の店長:賀来賢人
不動産屋:ムロツヨシ
田中:川久保拓司
宮田正男:秋元黎
ボブ:ドナルド・アッシュ
クニさん:蛭子能収
キャバクラのヒゲ:尾上寛之
キャバクラの黒服:小柳心
キャバクラの新人ホクロ:村松利史
小室武士:池田成志
占い師:佐藤二朗

音楽:ゴンチチ
主題歌:SCANDAL
「会わないつもりの、元気でね」

製作会社:
「俺はまだ本気出してないだけ」製作委員会
配給:松竹
公開:2013年6月15日
上映時間:105分
製作国:日本

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 20:23| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画(ア行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

北海道新幹線 開通

「北海道新幹線 開通」

・・いらんな。北海道新幹線。
平日は空席が目立つそうだ。


TOMIX Nゲージ 92566 H5系北海道新幹線基本セット (3両)

以下は”流通”を専門にしている
知人に聞いた話なんだけども・・。

青函トンネルって奴は24時間の内
夜中の8時間は保守点検に充てるから
使えないのだそう。
すると通れるのは残り16時間。
その朝から暗くなるまでは、ほぼ
北海道新幹線様が優先。
遅くて重くての貨物列車は後回し。

しかも、新幹線が巻き起こす風圧で
貨物列車が大変なことになりかねないから
新幹線と貨物列車がトンネル内で
すれ違うことは基本的にダメらしい。

トンネルには待避線もないので
結局、新幹線だけがトンネル内で
幅を利かせることになる。
だから新幹線様が通らない
ほんのちょっとのニッチな時間を狙って
貨物列車は通らざるを得ないし
新幹線開通前よりも貨物の本数は減る。
飛行機は量を運べないし高い。
フェリーも船数が限られる。

ひと口に”貨物”というけど
北海道道民の生活を支える
食を除いた物資を運んでいるわけで
今すぐとは言わないけれど
空気ばっかり運ぶ新幹線を優先していると
北海道の流通に悪影響がでてくる。

そんなことは結構前から想定されていたようで
上下線2本しかない青函トンネルを
いかにして使いまわすか・・いろんな案が
考え出されてはいたらしい。たとえば・・

トレインオントレイン案
・・マトリョーシカじゃないが、車体の大きい
 新幹線の中に在来線サイズの
 貨物を載せる、というすげー案

フリーゲージ案
・・新幹線と在来線は車輪の幅が違うので
 状況に応じて車輪幅が可変する車両

とか聞いたことあったけど、結局どれも
採用されなかったのだな。

こっからは余談でありますが
昔、”バトルオーバー北海道”という戦争漫画が
ありましてな・・
赤いひぐま、冷戦時のソ連極東軍の皆さんが
北海道に侵攻してくると。

小林源文傑作選1-第三次世界大戦・前編

北海道の各駐屯地で自衛隊が奮戦して
時間を稼いでる間に
第二、第五師団(歩兵中心)が進出。
米軍は青森の三沢基地からお空の支援。
さあいよいよ我が国唯一の機甲師団
(戦車がメインで、歩兵も皆なんらかの
 乗り物(装甲車)に乗っている軍団)が
戦線のほころびを突破しようと
動き出しますよ・・

みんなが前線に目を向けているころ
後方、本土との貴重な生命線
「青函トンネル」が狙われます。
ソ連のひみつ部隊スペツナズ
ウラー”とか言いながら
トンネルの排水ポンプを爆破するのです。
トンネルそのものを爆破しなくても
それだけでかなりの間、トンネルは
使用できなくなる・・らしいのですな。

実はこの話を書きたかっただけだったり。

ウラー!!

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 20:21| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

犯人に告ぐ(映画版)

「犯人に告ぐ(映画版)」

何回かBSでやってたうちの一回を
録画鑑賞。
昔、原作を読んでそこそこ面白かったし
トヨエツさんが主演じゃないですか。
こりゃ観るしかないな、と。

犯人に告ぐ [DVD]

あらすぢ
ノンキャリアながら警視として、神奈川県警本部
管理官の地位にあった、主人公 巻島史彦は、
とある誘拐事件の捜査ミスの責任を負わされて
捜査会見を行うが、上層部の指示により過失を
一切認めなかったため、マスコミの激しい攻撃に
晒された事から逆切れし、足柄署に左遷された。

6年後、「バッドマン」を名乗る犯人による連続
幼児誘拐殺人事件の捜査が難航。警察や自分に
批判的なマスコミ関係者を嘲弄するメッセージを
送る犯人に対する世間の怒りは、警察に対する
非難となって現れていた。この事態に危機感を
持った県警上層部は、捜査責任者がマスコミを
通じて目撃情報を求めると共に、犯人自身に
呼びかける「劇場型捜査」とも言うべき
起死回生の策を取ることとし・・

************************

小説には味方勢力(警察)の中に
さすがに犯人の一味ではないものの
出世競争やら女がらみの男のシットやら
いろいろあって、主人公(トヨエツ)の
足を引っ張る輩が出てくる。

そんな”獅子身中の虫”編はバッサリカット。
まあ映画だから。ビジュアル的に
向いてないし、まずは英断かと。
でも最後までトヨエツに盾突く
(というか邪魔しまくる)上司は
存在してまして、犯人探しよりも
警察内部の内ゲバを見せつけられてる、
といった感も。

それにしても・・神奈川県警にとって
足柄警察署
(非実在。おそらく松田警察署がモデル)
が左遷先ってのはどうなの?

「劇場型犯罪」という言葉があるんだから
「劇場型捜査」があってもいいんじゃないか?
小説もそれに基づく映画にしても
コンセプトがソコだから
これはもう何言っても仕方ないのだが
仮にも官警(演:トヨエツ)がさあ
TVで犯人に向かって

犯人よ、今夜はふるえて眠れ!”

なーんて言っちゃうのは
そりゃあんた、足柄警察署に
左遷されちゃうような素地を
元から持っている方なんだなあ・・と
言わざるを得ない。

犯人に告ぐ

監督:瀧本智行
脚本:福田靖
音楽:池頼広

出演者
巻島史彦 - 豊川悦司
曽根要介 - 石橋凌
植草壮一郎 - 小澤征悦
津田良仁 - 笹野高史
杉村未央子 - 片岡礼子
早津名奈 - 井川遥
巻島園子 - 松田美由紀
韮沢五郎 - 崔洋一
迫田和範 - 石橋蓮司
小川かつお - 池内万作


配給:WOWOW FILMS
公開:2007年10月27日
上映時間:117分

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(ハ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

ゴーストハウス

「ゴーストハウス」

男気あるテレビ東京のB級映画枠
”午後のロードショー”にて放映されてた。
そうでもなきゃ観ないよな。
この手の映画は。

ゴースト・ハウス [DVD]

あらすぢ
古い一軒家に引っ越してきた一家が、
悪夢のような体験を余儀なくされる
スクリーミング・ホラー。『スパイダーマン』の
サム・ライミ製作のもと、『the EYE[アイ]』の
オキサイド&ダニー・パン兄弟がメガホンをとる。
屋敷の過去を暴こうと奔走する主人公の少女を
『パニック・ルーム』でジョディ・フォスターの
娘役を演じていたクリステン・スチュワートが
熱演。VFXを多用した心霊描写や心臓を刺激する
ショック描写の数々が満載。

************************

映画冒頭。
観劇者はいきなりメンドクサイ状況を
見せつけられる。

女性二人と男の子一人が”何か”から
必死に逃げようとしている。

いわゆる・・

”坊やだけでも逃げて”
”いやだよぅ、マムも一緒にだよう!”
ぎゃああーーッ”(母の悲鳴)
的なシチュエーション。
彼女らがいったい何から逃げているのかは
現時点では不明だけど
順当に解釈するなら、おそらく
この映画におけるすべての元凶からだろう。

おねーちゃんも必死に抵抗するけど
”ヤツ”に地下室へ引きずり込まれ
壮絶なツメ跡を床に残してフェードアウト。

そして、それから何年経ったのか。

それぞれに後ろめたい過去を持つ
訳ありな一家が
訳ありな土地に引っ越してくる。
その訳ありな舞台は、もちろんココ
”ゴーストハウス”である。

ヒロインもこんな田舎に
流れ着いてくるあたり、
やはり何か影を背負っている。

そこへ、いわくをゼンブ承知していそうな
雰囲気をもつジモト不動産屋が、
シゲキの少ない田舎に突如舞い降りた
美形のヒロインと、なんとかして
仲良くなりたい青年が、
どん詰まりの空気を好転させてくれそうな
流浪のヒッピーくずれのナイスガイも
繁忙期のバイトとして雇い入れました。
んでもって、カラスは相変わらずウルサイ。
さあ役者は揃いました。

で、これで説明は終わりなんだけれども。
あとはいかに観ている側を驚かせるか?という
手法自慢のお化け屋敷騒動が続く。
ヒロインを演じる
クリステン・スチュワートがまあ可愛い。
なもんで、なんとか最後まで観ることができた。

以下、ネタバレ。

たしかにそこは”ゴーストハウス”でした。
ソコに巣くっていたゴーストは
映画冒頭で惨殺された方々のなれの果て。
彼女らは物凄く不器用な皆さんで
自分達をこの悲惨な状況に追い込んだ”犯人”に
どーにかして復讐したいと
待ち構えていたのです。

であれば、ビックリドッキリは
当の犯人に的を絞るとかすればいいのに。
無差別に脅かしていたら、
ただでさえ人が近寄りそうにない
アメリカ片田舎の廃農家に
犯人も含めてもっと寄り付きそうになる
気もしますけど、まあジブン不器用ですから。

結局、犯人はシレっと雇われてたナイスガイでした。
この男、彼なりに家族を愛していたのですが
ある日、我がままにならない家族に怒りを爆発させ
全員惨殺しながら自身は記憶を喪失。
うっすらとした記憶のもと
惨劇の舞台の周辺をウロウロしていたようだ。

主人公一家は破産状態で都会から流れてきて
もう一旗揚げるべく、始めた事業が
”ひまわりの種”栽培。
・・そんなんで一家を養っていけるのだろうか?
だとしたらスゲーなアメリカ。
結構最後まで残ったギモン。

ゴースト・ハウス 2 [DVD]
2もあるっぺよ。

ゴースト・ハウス
The Messengers


監督:パン兄弟

脚本:マーク・ホイートン
製作:サム・ライミ
   ロブ・タパート

出演者:
ジェス・ソロモン/クリステン・スチュワート
ベン・ソロモン/セオドア・ターナー(子役)
ロイ・ソロモン/ディラン・マクダーモット
デニース・ソロモン/ペネロープ・アン・ミラー
ジョン・パウエル/ジョン・コーベット
コルビー・プライス/ウィリアム・B・デイヴィス
プラム/ブレント・ブリスコー
ボビー/ダスティン・ミリガン

音楽:ジョセフ・ロドゥカ

配給:
ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント

公開:2007年2月2日
上映時間:90分
製作国:アメリカ

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(カ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

怪獣総進撃

「怪獣総進撃」

BS日本映画専門チャンネル
「総力特集ゴジラ」より。
この記事古くって申し訳ない。
放映はもう一年前ほどのハナシ。

あらすぢ
20世紀末(劇中の新聞では1994年)、
国連科学委員会(U.N.S.C.)は硫黄島に
宇宙港を建設する一方で、世界の脅威だった
怪獣達を小笠原諸島の島(通称「怪獣ランド」)
に集め、平和裏に管理・研究していた。
しかし怪獣ランドに突然謎の毒ガスが充満し、
その直後怪獣達が主要都市に出現して暴れ始めた。
原因を突き止めるべく、国連科学委員会は
月ロケットムーンライトSY-3艇長の山辺克男に
怪獣ランドの調査を依頼する。

************************

子供のころ昭和ゴジラシリーズの中で
一番好きだった作品。
子供だからね。なんでも”数”が判断基準。
とにかくどれだけの数の怪獣が出てくるか、
ただ、それだけなのです。
(ムーンライトSY-3号のデザインも
 惹かれる要素ではありましたが)

特撮メカコレクション 東宝マシンクロニクル-03 ムーンライトSY−3(映画:怪獣総進撃1966年公開) 単品

ですからゴジラとラドンとキングギドラの
三匹だけが出てくる”怪獣大戦争”よりかは、
加えてモスラまででてくる
”三大怪獣地球最大の決戦”のほうが
格が上だと思うし、ゴジラと息子と
南洋のザコ怪獣とガバラしか出てこないのに
”オール怪獣大進撃”なんてのは
カンバンに偽りあり、なのですよ。

んなわけでこの怪獣総進撃。
東宝のカンバン映画たる
ゴジラ映画も人気にだいぶ陰りが見え
もしかしたら怪獣映画はこれでラストにしようと
ヤケクソのように怪獣を出してみた作品。
(全11体)

怪獣総進撃 [60周年記念版] [DVD]

Wiki先生によれば
登場怪獣
ゴジラ、ミニラ、ラドン、モスラ(幼虫)、
アンギラス、バラン、バラゴン、ゴロザウルス、
マンダ、クモンガ、キングギドラ
の11体。

ゴジラ、アンギラス以外は
過去の造形物を補修して流用-だそうです。

当時の怪獣の着ぐるみなんて
資金難だからなかなか新作スーツは作れないし
映画が完成したらすぐ円谷プロに行って
改造手術をうけ、別の怪獣として登場させる・・と
とにかく最大限使いまわすことが主眼。
後に残す、なんて考えてもいない。

だから最終決戦で富士の裾野に集結しても
キングギドラとの戦いを見ているだけで
全然動きゃしない怪獣もいたり
地底怪獣バラゴンを
元に戻す作業が間に合わず
どう見ても地中を移動するのは無理だろ?
みたいな怪獣(ゴロサウルス)が
バラゴンの代わりに地中からこんにちは、して
パリの凱旋門を壊したり・・。
マンダなんかもツノないし。

さて、映画の内容でございますが・・。

なかなか興味深いのが
怪獣ランドの存在。
1994年頃に、我ら人類はその科学力をつかって
小笠原のある島に怪獣を集め
平和裏に管理しているらしい。
すごいぞ人類。

ゴジラやモスラが島を出ようと
海中を進みはじめると
なにやら黄色いガス
(怪獣たちが忌避する物質なんだとか)
が噴き出てくるので、彼らは断念する。

空飛ぶ怪獣もある程度の上空に
なんか変な電波がバリアを形成してるので
それ以上遠くには飛んでいけないらしい。

仕方ないからラドンは
島のすぐ近海でイルカを食ってる。
さあ、某アメリカのケネディお嬢
出番ですよ。

今回の記事のため、Wiki先生を読んでて
面白かったのは・・企画段階での名前が
「怪獣忠臣蔵」だったということ。
子供の企画に”忠臣蔵”を持ってきてしまうあたり
作り手が昭和だなあとおもうが

今回の敵である「キラアク」星人の名の由来は
なんとこの名残だった。

Wiki先生より
>名前の由来は忠臣蔵の吉良上野介の
>「キラ」と「悪(アク)」から

吉良のご子孫が聞いたら・・怒るぞw

で、宇宙大怪獣キングギドラが吉良上野介で
大石内蔵助=ゴジラを先頭に
富士の裾野へ討ち入りしたわけです。
こんな時こそ、ガイガンやメカゴジラも
助っ人に来るべきなのに。
キラアク星人は、そのほかの宇宙人と
連携が取れないくらい、宇宙でも
かなりの嫌われ者だったのかもしれない。

怪獣総進撃
DestroyAllMonsters

監督:本多猪四郎(本編)
   有川貞昌(特撮)
脚本:馬淵薫/本多猪四郎
製作:田中友幸

出演者:
久保明
小林夕岐子
愛京子
佐原健二
伊藤久哉
当銀長太郎
黒部進
勝部義夫
土屋嘉男
田島義文
アンドリュー・ヒューズ
田崎潤

音楽:伊福部昭

撮影:完倉泰一(本編)
富岡素敬(特撮)
真野田陽一(特撮)

編集:藤井良平
配給:東宝
公開:1968年8月1日

上映時間:89分

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(カ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

石川数正が・・

「石川数正が・・」

石川数正、徳川家の政略の柱の一つだった武将。
外交などに活躍し、時には家康に代わりに
国を預かったり、軍制を整えたりと
徳川家にとってとにかく大事な武将だった。

謀将 石川数正 (新潮文庫)

その石川数正が徳川家の家難時に
(徳川家はしょっちゅう家難に遭ってるけど
 この時はおそらく”本能寺の変”かな)

お家の団結こそが肝要

とか言うセリフを吐く。
実にまっとうな発言であり
徳川の重臣がこのように毒にも薬にもならない
発言をしたところで、なんら
とがめられるものではないのだが・・

すこし、三谷脚本の底意地の悪さ、の
ようなものを感じてしまったw。

この石川数正って人、ご存じの方も多いでしょうが
鉄の団結を誇るといわれた徳川家に
汚点を残してしまった人物でして
ある時点で突然、家康を裏切り、
豊臣秀吉側に寝返ってしまったのです。
その理由には諸説紛々ありますが
日本の防衛大臣や官房長官とか務めた人物が
中国あたりに亡命してしまったようなもの。

どの口がいうか!ってな感じですやね。

そもそもPONがこの人物を知ったのは
ゲーム信長の野望で、何とはなしに
徳川家に調略(引き抜き)を仕掛けたところ
ものすごーく高確率で裏切ってくれたんです。
キャラの隠しデータも
”義理”が最低値に設定されておりました。

なんだコイツ?
そう思って書籍を漁ってみたら
彼のそんな経歴を知って納得した、高2の夏。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
ラベル:石川数正
posted by PON at 20:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

ドン○ホーテ アウトレット館

「ドン○ホーテ アウトレット館」

先日、街道を走っていて見かけたカンバン。
ドン○ホーテ アウ○レット館

そもそも”アウトレット”って
〜引用〜
「出口・はけ口」という意味になり、転じて
「余ってしまった商品を
 大量に仕入れるなどして、
 通常よりも安い価格で販売する」
というような意味で使われています。
(在庫処分として販売される商品という意)
〜引用おわり〜

だそうな。
通販にある”訳あり品”もそうだけど、
そもそも本来ならば、販売のひとつの
ジャンルとして”アウトレット”が
成立するくらいに、そう何度も
”訳あり品”や”在庫処分品”なぞ
出るはずもないのだ。

それでも出ちゃうなら、製造ラインの
”品質管理”とか、
もう少し考えた方がいいと思う。

処分品といえば、どこぞの産廃業者が
闇に流したコ○イチのチキンカツだけど
あれに限らず、工業食品って
毎度あんなに捨てられているものなんだろうか。

ああいった、いわくありげで激安な食材は
いわゆる激安弁当の目玉おかずとして
各地で重宝がられたようだけど
かくいうPONも昔お世話になったクチです。
やっぱりサービスには相応の対価を
払うことが重要なのだなあ。

で、アウトレット館。
現在はいざ知らず、あのお店は
バッタ屋出身でしょう。
バッタ屋なんてもともと
アウトレットのようなもんだから。

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

ストレージ24

「ストレージ24」

テレビ初公開だって。
英国製映画なのだけど
ドンパチモンスターものが
嫌いじゃないハズの米国で
興行成績がほぼ過去最低を記録したらしい。
いったいどんな最低映画なんだと。

ストレージ24 [DVD]

あらすぢ
 倉庫に閉じこめられた上、謎の生物に
襲いかかられる人々を描く、シチュエーション・
スリラーとサバイバル・スリラーをミックス
したホラー作品。脚本と監督はヨハネス・ロバーツ、
出演はノエル・クラークとコリン・オドナヒュー。
軍用貨物機が墜落し輸送中の極秘兵器が
ぶちまけられたことにより、ロンドン市街は
未曾有のパニックに陥っていた。そのころ貸倉庫
“ストレージ24”を訪れていたチャーリーと
ジェリーは、停電により建物内に閉じこめられて
しまう。

************************

紅の豚に日○航空
魔女の宅急便にはク○ネコヤマトが
協賛企業だったけど
いまのニッポンでコレ作るとしたら
ストレージ24には加○倉庫あたりだろうか?

ストレージ24の題は惨劇?の起きる舞台のことで
要は24時間営業の倉庫と。
イギリスでも貸倉庫業が流行っているのかな。
でも日本のように余ったコンテナを
空き地にぼーーんとおいて、はい貸倉庫〜
てなわけではないらしく、こっちのほうは
殺風景で安普請そうではあるが、
一応屋根もあるし、管理人もいるし、
監視カメラもあるし、んでもってユーザーは
24時間出入り可能なシステムであるらしい。

そんなところに、映画冒頭、謎の輸送機が
墜落する。輸送機のエンジン破片が
自慢のクルマを直撃してパーになり
”わーぉなんてこったい!”なんて
文字通りお手上げする人がいたり、
いかにもむこうの映画風な描写も見られるが
登場人物が事態の深刻さに気が付くまでの
最後の平和な時間。

謎の輸送機は謎のコンテナを
謎輸送していたようで
大方の予想どおりの物体が入ってました。
これはもうお約束です。ハイ。
謎の物体?はみんなの倉庫”ストレージ24”に
ひそかに潜り込み、
・・そして、末端の登場人物から
ひとり消え、二人目が死体で発見され・・と
お約束の展開が続きます。
基本、お化け屋敷映画なんで、夜分の視聴ならば
音量は控えめにした方がいいかも。

以下、ネタバレに近いです。

映画はダブルヒロイン制で
サブヒロインらしい
ローラ・ハドックは、まあ可愛い。
白人によくいる大味な美人だ。

しかし・・なんつーか役柄的にも
ビジュアル的にもヒドイ
(感情移入がまったくできない)のが
アントニア・キャンベル=ヒューズ。

あんなムーミン顔がドヤっとばかりに
縦横無尽に人間関係をひっかきまわし
一致団結が大事な時に不協和音だしまくる。
ムーミン、おまえこそ正体は
宇宙人が送り込んだ人間爆弾ならぬ
人間地雷”だったんじゃないか?

結局、ストレージに侵入した謎の存在とは
誰もがご存じ、地球侵略に来た
宇宙人だったワケで
火事場の馬鹿力でモンスターを倒し
ストレージの外に出た主人公たちの

眼前に広がっていた驚愕の風景とは!?
(めちゃイケ風なヒキで)

なるほど、さすがのアメリカ人でさえも
食いつかなかったワケだ。
PONは食いついちゃったけれど(笑)

原題:Storage 24
製作年:2012年
製作国:イギリス

配給:クロックワークス
上映時間:87分

スタッフ
監督ヨハネス・ロバーツ
脚本ノエル・クラーク
  デビー・フェアバンクス
  マーク・スモール

キャスト
ノエル・クラーク
コリン・オドナヒュー
ネッド・デネヒー
アントニア・キャンベル=ヒューズ
ローラ・ハドック

************************
管理人モチーベーション維持のため
クリックしていただけますと助かります!
  ↓ ↓ ↓
e8c67347.gif
posted by PON at 21:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画(サ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする